※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

妹が赤ちゃんを扱う態度に心配。妹の行動に不安。我慢すべき?

実の妹についてです。

今39週でもうすぐ生まれます。
実家は初孫、初甥っ子でみんなすごく楽しみにしています。
それは本当にわたしも嬉しいし、出産の勇気にもなっています。
出産後は1カ月検診までは里帰りする予定です。

今すごく心配で悩んでいるのは、赤ちゃんがおもちゃのように扱われないかということです。

特に妹が心配です。
すでにフィーバーの状態で、今から『まだ生まれないの?』と聞いてきてストレスだし、生まれたら好きな服を買ってきて、すぐに着せたい!と。
そしてずっと抱っこしていたい!と言います。

妹はタバコをたくさん吸うし、臭いも気になります。
あまり清潔なほうではなく、今は他県に住んでいますが生まれたらすぐに帰ってくるそうです。

あまり、そういうのされたくないんだよね…とやんわり言ってみたところ
『じゃあいいよ!会いに行かない!』と怒ってしまいました…。

私が我慢すべきなのでしょうか…。
もう臨月でいつ生まれてもおかしくない状況で、こんな事で揉めたくなかったんですが、あまりにも勝手にしそうだったので私も言ってしまいました。

同じような経験のある方、アドバイスをくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

さつき

ちょっと補足です。
服を買ってきて、その場で今着てる物を脱がせて、買ってきた服を着せて写真撮る!といって張り切ってます。

ぴーちゃん

うちの親も妹もフィーバーで同じような感じでしたよ😅
でも、可愛いと思ってくれてるし、なかなか会わせてあげられない距離なので、服とかは買ってきてもいいよ〜でも起きてる時に着せてあげてね♡とか伝えてました!
まだ出産経験のない妹だったので、赤ちゃんのこともあまりわかってなかったから、会った時に、寝てる時は起こさないで!とか、手洗いうがいしてからね!とかやんわりと伝えてましたよ☆

まるこ♪

赤ちゃんへの知識がないだけで悪気がないだけに言い方に気を使いますね(^^;

赤ちゃんは人形じゃないんだからってお母さんに言ってもらってはどうでしょう??

妹さん、おいくつですか?
確かに、文面から察するに
おもちゃ扱いかなと思ってしまいます。かわいいと思ってくれるのは、ありがたいですが...。

ご両親は何て...?

様子を見て、ひどかったら、私だったらキレて触らせません。
子どもを守れるのはママだけです。

手を洗ってから触ってーとか
普通に妹に言ってますよ(*¨*)

粋葵

きっと妹さんうれしいんでしょうね!
でも、ちょっとやりすぎかなと…。

やんわり言っただけで、怒ってしまうなんてお子ちゃまだなーって思いました。
様子見ても良いと思いますよ。

さつきさんは、今は自分の身体のことを第一に考えましょう♪

しらたま

親しき仲にも礼儀ありですね。
妹さんだからといえ、なんでもOKとは限りません。
喜んで、可愛がってくれることは素直にありがたいことですが、やはり、さつきさんのお子様ですし、して欲しくないことはちゃんと言う方がいいとおもいます。

後は、お母さんにも相談して一緒に言ってもらうなど(^^

さつき

コメントありがとうございます。

そうですね…。
楽しみにしてくれているのは本当に嬉しいんです。
母も、どちらかと言うと孫フィーバー気味なので、私の気持ちを分かってくれるかは不明です。

さつき

妹は30才で既婚者ですが子供はいません。なかなか出来ないみたいです。
きっと、自分の子供がなかなか出来ないので、我が子のように可愛がりたいんだと思います。

先に手を洗って来て!は必ず言おうと思います。
アドバイスありがとうございました!

さつき

そうなんです、喜んでくれてるのはすごく分かるんですが、舞い上がっちゃってるんですよね。

できるだけ穏やかに過ごしたいと思います。
お気遣い、ありがとうございます!

まぁぶる

喜んでくれるのはありがたい事ですが、ストレスになるのは困りますね(´・_・`)
お母様を通して、赤ちゃんのデリケートさとお気持ちを伝えてみてはいかがでしょう(^^)

さつき

そっか…その場になったら、そのように上手く伝えられたら揉めなくても良かったかもしれないですね。
心配しすぎて私も先走ったかもしれないです💦

すぐヘソを曲げてしまう妹なので気を遣います…。

でもすごく勉強になりました!
ありがとうございました!

さつき

そうなんです、穏やかに過ごしたいのですが、ストレスに感じてしまって…。
母に相談してみたいと思います。
ありがとうございます!

さつき

『親しき仲にも礼儀あり』、本当にその通りだと思います。

やめてほしい事、して欲しくない事を、上手に伝えたいと思います。
ありがとうございます!

ぴーちゃん

慎重になっちゃうのは当たり前だし、私もモヤモヤしましたよ*\(^o^)/*
でも妹の性格も知ってたので☆

妹さんに、慎重になりすぎちゃって〜と伝えてみてはどうですか??
赤ちゃんを喜んでくれてる気持ちが嬉しいということを伝えたら、きっと機嫌を直してくれるはずです☆

さつき

ありがとうございます!
上手く気持ちが伝わらず、悲しくて泣いてしまいました。
私も少し落ち着いたら、気持ちを上手く伝えたいと思います。

本当にありがとうございました
(;д;)❤️

可愛いというよりも、
おもちゃ扱いに感じます💦
さつきさんの心配な事を
伝えてみてはどうですかね?
赤ちゃんにタバコは
よくないしとか、
まだ生まれないの?と
言う言葉はストレスだし、
予定日はこの日それも
前後するかもしれないから、
産まれたらちゃんと報告
すると。
あと、服を買ってくれるのは
すごく嬉しいけど、起きてる時にしてねとか、タイミングを教えてあげてはどうですかね😊
言い方って難しいですよね…💦

可愛がってくれるなら嬉しいですけど、限度にもよりますよね😞

あまり酷いと多分私なら、
怒ってしまいます💦
喧嘩になってしまいます…笑

さつきさんは優しいですね😊

百色

楽しみにしてるんですよ~(>_<)
私も先月ようやく初甥っ子ができて、可愛くてたまらないので、よく姉の家に会いに行きます。
でも、タバコに関しては絶対に言うべきです!百害あって一理なしですから!
私は妊活中なので、今後子どもができた時の練習にと思う部分もあります。
さつきさんも、妹さんに『一緒に勉強しよう!』と言いつつ、優しく伝えてみてはどうでしょう?(^^)

かにごはん

私も妹がやたら張り切ってて、名前の候補を送ってきたり、あれ食べるなとか、私の不安な気持ちに対して恵まれてるんだからそういうこと思うな的なことを言われ、とても嫌な気持ちになりました。
こっちのことを何も知らないくせに~ってなりました(´Д`)

でも腹がたったことを上手く伝えられず、会うのをしばらく避けてしまい悩んだので、母に真面目な相談としてメールで、こういうことがあったからあまり会いたくないと伝えたところ、母から上手く伝えてくれたようです。

悪気がなく喜んでくれているのは分かるだけに、言いづらいですよね…(´ε`;)

うちも実家にとって初孫なので、孫フィーバーすごそうです…
私も出産後1ヶ月里帰りするのですが、最初にしてほしくないことをしっかり言っておかねば!と思ってます。
チューとかされちゃいそうです(;´Д`A

さつき

コメントありがとうございます!返信遅くなってごめんなさい‼️

おもちゃ扱い…ほんとにわたしもそう思ってしまいました。
穏やかな口調で、言ってみたんですけど『わかったよ!』とキレ気味で言われてしまいました💦

なので、あとは様子見てて、嫌なことされたらそのときに言うようにします!

いえいえ…わたしも喧嘩になりそうですよ💦優しくなんかないです笑

さつき

コメントありがとうございます!
返信遅くなってごめんなさい💦

楽しみにしてくれてる気持ち、ほんとによく分かります‼️
そしてその気持ちはすごく嬉しいし、幸せです!

でもやっぱり譲れない部分(タバコ臭とか)はあるので、優しく伝えていきたいと思います。
ありがとうございました😄

さつき

コメントありがとうございます!
返信遅くなってごめんなさい!

ああ、わたしの妹と同じ感じですね…💦
わたしは、妹に赤ちゃんの名前決めたの?って聞かれたので、まだ分からないけど今のところ候補はコレだよーって言ったところ、その日のうちに家族に知れ渡っていたのがビックリしました。
(妹と家族は同居してるわけでもないのに…💦電話連絡網が早すぎて💦)
こっちの気持ちも考えて欲しいですよね。
正直、今ちょっと避けちゃってます。
妹もその空気を読んで、あんまり連絡してこなくなりました。
気まずいのも嫌なので、困ってます💦

チューは嫌ですね‼️ほんとにダメです‼️
うちもされそうなので、最初にしっかり言っておきます‼️

ありがとうございました!