※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の発達に不安があります。運動発達が早く、後追いや人見知りがないことも気になっています。定型発達の子は後追いや人見知りがない場合も多いでしょうか?

生後7ヶ月の息子が居ます。
ネットで調べると発達に不安が出てきてしまいました…。

生後4ヶ月に首が座ると同時くらいに寝返りが出来る様になり、生後6ヶ月でハイハイマスター、7ヶ月に入る頃につかまり立ちが出来る様になっています。まだ数歩だけですが伝い歩きも練習しています。
ただ行動範囲がかなり広くなっているはずなのに、親に対する後追いが一切ありません。
生後5ヶ月で少しのずり這いが出来るようになった時にベビーゲージの中に置いておくと泣いていたり、機嫌が悪いと泣きながらズリバイして私のところに来ることが数日だけあったような気もするレベルで後追い?は終わりました。
現在は私が居なくても立ったまま机をバンバン叩いて喜んでいます。
また人見知りもほぼなく、相手をじーっとはみますが抱っこは誰でも大丈夫そうです。
さらに、喃語もあーうーのみでよく喋ってはいるのですが、んまんまんまなど連続した言葉はまだ出ていません。
離乳食もあまり食べず…。気分によってムラがあります。

運動発達が早いのも逆に怖いと思ってしまいます。
後追いや人見知りがない場合でも定型発達という子は多いのでしょうか?、

コメント

はじめてのママリ🔰

後追いは9ヶ月頃からと聞くので問題ないと思います!人見知りも喃語もこれからなのかなと😊
7ヶ月でハイハイ・つかまり立ちをする子にも会ったことがあります💡人に関心を持っていて、よくお喋りをしている様子なので全然心配いらないと思いました✨
調べると心配になること沢山出てきますよね💦心配で調べてを繰り返してしまったり😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月なんですね!
    じゃあこれからなんですかねー…人見知りもない子は後追いしない子も多いみたいで心配ですけど少し様子見てみます🥲✨

• 8月7日

運動発達が早いから言葉とか早いわけじゃないと思います❗️人見知りも遅ければ1歳過ぎとかだったりうちは後追いも1歳過ぎでしたし。
7ヶ月はそんなもんですよー😁
離乳食なんかほんと人それぞれです!うちは3人とも離乳食ちゃんと食べてくれませんでした。
運動発達が早いと他の部分に違和感感じるんだと思いますが、まだまだ7ヶ月は赤ちゃんですので👶
ネットはまぁ一応このくらい出来たらいいかなっていう基準だと思うのであんまり気にされなくていいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    一歳までは長い…😂笑
    離乳食も泣くのでなかなか進まず…。てんやわんやです!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

長男7ヶ月には伝い歩きしていて、1歳過ぎても人見知り場所見知りないタイプでした💡
ママリさんのお子さんと一緒な感じです🤗
運動面早くても、その他精神面や食事面で同じように進むことはないので、まだまだ心配しなくても大丈夫ですよー!

むしろ息子は話し始めは1歳3ヶ月頃、それ以降も2歳前まではどちらかというとゆっくり?普通?でしたが、急に伸びて2歳には会話できるようになっていました✨
今も発達には何の問題もないです!
しいていえば、今も運動面は1-2個上の子達に劣らないほど活発です❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!!
    運動面は早いからこそ、発語とかも早いのかなと思っていましたが…調べるとドキドキしてしまいます😭

• 8月7日
ママリ

うちも寝返り3ヶ月、首座り4ヶ月、ハイハイ6ヶ月、つかまり立ち、伝い歩き7ヶ月でした!

後追いが全くなく、1歳頃までは私が先に起きて寝室からいなくなっても全く泣かなくて、全然起きないなー…と覗きに行ったら1人で静かに遊んでるっていうこともよくありました😅
人見知りもほぼなく、一時期他の人に抱っこされたら少し泣くっていうことがありましたが、それもすぐに終わりました。
喃語は6ヶ月くらいからまんまんまんとか、言っていましたが、言葉が出るのは遅い方でした。

運動発達はやいの怖いのとてもわかります!私もはじめてのママリさんの時期に発達について怖くて調べまくっていました😢

まずうちは、生まれた時にあまり泣かなくて大人しくて母乳飲むのにもこちょこちょしまくって起こしていました。その後泣くようにはなりましたが、目が合いにくくて心配しました😅ただ、あやすとすごくニコニコしていたのでそこはあまり気にしないようにしていました。バイバイとか指差しも少し遅かったので心配しましたし、あげたらキリがないくらい発達には敏感になっちゃってました💦なのでお気持ちわかります!

うちも離乳食は、あまり食に興味がなくて食べずで、普通食になっても苦労しました😅最近やっと自分で全部食べるようになったのですが、前までが嘘かのようによく食べます!

まだうちは3歳なので完全に発達大丈夫とは言い切れませんが、人見知りないと思っていたので、保育園に1歳ちょっとで預けた際にケロッとしてるだろうと思ったら、1週間ほど吐くぐらい泣いていました💦後追いも1歳半ぐらいから出てきて、今でもどこに行くにも絶対ついてきます。
言葉は1歳半で2つほどしか出ていなかったですし、保育園行ったからといって爆発的に増えることなく周りより少し遅くて心配しましたが、今はうるさいぐらいに話して歌も歌いまくっています。

人見知りがあって喃語があって、平均的な成長でも発達障害のお子様もいますし、人見知りとかなくても発達に問題のないお子様もたくさんいると思います。母の勘は当たるとか言うし私も心配になりましたが、どんどん心配は無用になっていきました。
運動発達が早いのはとても好奇心が旺盛で活発なのではないでしょうか☺️人見知り等も、子供にして状況を把握しているというか、割り切ったタイプなのかもしれません!
うちは今の息子をみているとそう感じます!長々と失礼しましたが、心配は無用なので今の可愛い時期を楽しんでください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分うちの子と同じようなタイプのお子さんなんですねー!😭
    絶賛心配中でついネットで検索魔になってしまいます。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子にそっくり!と思いました。

7ヶ月になったばかりです。3ヶ月に寝返り、6ヶ月にハイハイとつかまり立ち、今は伝い歩きしようとひっくり返ってます。離乳食も食べなくて、今のところ、あーうーが多いです。

人見知りや場所見知りはほぼしてないです。現在、体重が軽いので保健師さんに見て貰ってますが特に何も言われてないです。

心配になりますよね。多動性障害とかあるんじゃないかとドキドキしてますが、そういった障害が分かるのは2歳くらいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですねー!!
    わかるのは2歳くらいとも分かってるんですけど不安で不安で…。
    でも同じような子がいると思うと心強いです。

• 8月7日
はじめてのままり

うちの子は5ヶ月になったばかりですが
お座り、はいはい、ずり這い、つかまり立ち、後追い 全てありますが
後追いに関してはないに越したことありません!!
真ん中の子がそうでしたが
後追い本当にひどいです。。
後追いがないから発達が遅れているといことは全然なく、
1番上の子は後追いは1ヶ月程度しかなく3歳半になりました!!
上の子もその時は他の人がいればママじゃなくていいという感じです。
今の1番下もそのような後追いです。
ないに越したことないです!!
発達には関係ありません!!
気分によってムラがあるのは人間だし仕方ないです!
大人も今日は焼肉食べたかったとか
今日はいらない気分とかあるのと同じだと思います。

とも

うちも上の子が7ヶ月でハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きを始めて、下の子が7ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月で伝い歩き、ハイハイを始めて運動の発達はまぁまぁ早い方だと思いますが、上の子は後追いした事ありません‼️🤣されてるお母さんが羨ましかったぐらいです🙄
でも、下の子が産まれてから後追いの様にママっ子になりました💦
下の子も眠たい時に来るぐらいで、人に預けて出かけれるくらいで、そんなに私に興味がありません🤣
人見知りもほぼした事なく・・・。ただ離乳食は二人ともめっちゃ食べてます&ました😆
そんな2人ですが、今のところ発達で言われた事ないのでこれも性格というか、個性なんだと思ってます✨
これからどんどん変わっていったりするのでまだまだ気にすることありませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイプのお子さんたちなんですね!
    人見知りがあまりないのは個性だと思うようにしたいと思います🙌ありがとうございました!

• 8月15日
らいママ

うちの次男も同じような成長です。
一人でテーブル叩いたりおもちゃ振り回したり楽しそうに遊んでます(笑)
後追いもなく、初対面の人が抱っこしても泣きません。
抱っこをせがまれる事もありません。
何なら自分で思うように動きたいから無理に抱くと嫌がられます😅
しいていえば、目が合うと笑顔になって寄ってきてくれます。
今月から通わせている保育園でも全く泣きません。
機嫌良く遊び過ごしています。

私は現状そういう子なんだな、ぐらいにしか思っていません。
1人遊びが好きで、誰か大人が近くにいてくれればそれで平気、近くにいなくても見守ってくれてるから大丈夫と分かっている子なんだと。