※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社が手続きすると言われたが、必要書類が来ず、自分で書く必要があるか不安。

出産手当金について。
会社に聞いたら会社側で全て手続きするので私がやる事は無いと思うよ、と言われました。
このような申請書は自分自身で書かなくてもいいんですか?

私が産休入ったあたりに(7月14日)必要書類を送付すると言われたので待っていましたが全く来る気配がないので会社に問い合わせたら忘れてたみたいで、こちらで全てやる?と言われ信用なりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社側で書くことですよ〜!
あと病院で生まれた後に記入してもらう部分はありますが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!自分で記入するところは無かったですか??💦

• 8月6日
しらす

このページと出産予定日とか書くページは産院で書いてもらうところ以外全部自分で書きました!めちゃくちゃ個人情報ですけど会社が書いてくれるところがあるんですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!なのに会社に聞いたら私がやる事は無いと言われてしまったので。。😰
    これは産まれてからでいいんですよね?

• 8月7日
  • しらす

しらす

生まれてからで大丈夫です!1人目の時も生まれてから職場に送りましたよ☺️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊助かりました♪

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

この用紙は自分で書きました!
病院に書いてもらう用紙もあるので出産の際に持って行って入院中に書いてもらったらいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!これってご自身で印刷されましたか??😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!会社からもらいました😊
    うちの会社はこことここを書く…と付箋をつけてくれてます😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切な会社ですね🥰🤍羨ましい、、
    ありがとうございます!

• 8月7日
maru

自分で記入する用紙、産院で記入してもらう場所、会社側が記入する用紙がありました!
振込口座など記入する欄があるので会社側がすべてするのは難しいとは思うんですけど、もともと給料振り込まれてる口座を勝手に記入する予定なんですかね。。

なんか色々と不安ですよね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、
    最初は送るって言ってたくせに後からこちらで全てやります。と言い始め、、
    ちゃんと手当もらえるのか不安になります💦💦

• 8月7日

用紙を産休入ってからもらい、入院バッグに入れて産婦人科に持っていきました😊
入院中に渡しておいて、退院のお会計の時に医師のサイン付きの用紙を受け取り会社に出しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどの会社は用紙もらえるんですね!!
    うちの会社全然分かってなさそうで不安です😰

• 8月7日

退会ユーザー

医師のサイン貰わなきゃいけないので、用紙預かっても良いですか?と聞いてみた方が良いかもですね😅

出産手当金は産後確か2年くらい申請期間あったので、すぐに出さないと貰えなくなるってことはないですよ🙂

• 8月7日
えま

私は会社に頼ると遅いって思ったので、申請時期が来たらすぐに自分で申請しました!

はじめてのママリ🔰

貼られてる分のページは自分で
記入して会社に提出しました!
会社から書類はもらいましたが
私ももらえるまで不安で💦
調べたところ協会けんぽの場合
ネットプリントで申請書
自分でプリントできるようなので会社が準備してくれるか不安であれば、プリントして持っていくのもよいかもしれませんね