※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きて困っています。断乳のタイミングについて相談です。

10ヶ月の娘がいます。断乳はいつ頃始めていいのでしょうか。

3ヶ月前から夜中、2、3時間起きに起きてしまいおっぱいをあげていました。ここ最近は1時間おきになり、夜は寝れず精神的に悩んでいます。どうしてこんなに起きてしまうかもわかりません。

娘の体重も平均より多く、離乳食もよく食べてくれるのでそろそろやめて夜寝れるようになりたいです。
断乳はいつから始めていいものですか?

コメント

ママリ

三回食が始まれば断乳してもいいと助産師さんに言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夜間断乳から始めてみようと思います。コメントありがとうございます😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は嫌がらないですか??
嫌がらないのであれば断乳してミルクに変えて良いと思います😊突然やめると乳性炎になる危険があるので、病院で母乳を止める薬をもらうか
徐々に辞めていったらいいと思います!

夜間寝る前にミルクを多めにあげると良く寝るようになったのですが、どうでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶では生後2ヶ月からあげてませんでした。母乳を止める薬というものがあるんですね!

ミルクは考えていませんでした、、。さすがに母乳なしではまだ早いですか?
    また夜間断乳を始めてみようかと思っているのですが、、

• 8月7日
ママリ

ママさんがしんどい!!と思った時に断乳はありですよ👌
10ヶ月なら夜泣きもあるでしょうし、起きる原因は様々ですが、昼間に受けた刺激(楽しかった、悲しかった、寂しかった、嬉しかったなど)が夢に出てきたりして脳みそパンクです!!うわー!!ってなって起きる事がほとんどって言われてます!つまり、脳みそがめっちゃ成長してる時期ってことですね。
うわー!訳わかんないよー!ってなって夢なのか現実なのかよく分からない状態なので起きたらおっぱい欲しがったりして精神安定剤としておっぱいを求めてきます。でもママさんがしんどいなら断乳全然ありです!!✨🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ここ最近バタバタしていたのでよく起きるのかもしれません。
    脳みそが成長してるって言葉に納得しました😢

夜間断乳は効果あるかわかりますか?やり方もわからなくて。
    夜中起きたら抱っこして絶対あげない!ってやり方であってますか?😅

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

断乳はお昼からしていくとすんなり行くことも多いようです!
    夜間断乳は2週間はギャン泣き覚悟ですね…🥲💦
    我が家はミルクで夜中少し起きて泣いても抱っこせず、おしゃぶりか、トントンでストンともう一度寝てくれます!夜泣きという夜泣きはたぶん一度も無いんじゃないかな?ってぐらいです!
    夜泣きで抱っこしちゃうと赤ちゃんが覚醒してしまう事がほとんどでおすすめ出来ません😭
    勿論ママさんが可哀想だなと思ったら全然抱っこしてもらっても大丈夫ですよ!あたしは抱っこで寝かすのが好きじゃないので泣いても絶対抱っこはせん!!という気持ちでずっときてました😅
    赤ちゃんがおっぱいやミルクの代わりになる精神安定剤が見つかれば凄く楽になりますよ!おしゃぶりやお気に入りのタオル、ブランケット、ママの服など!
    9ヶ月になるまで息子は夜通し寝たことがなくてある日いきなり夜間ミルクが無くなって2時間おきぐらいにふにゃふにゃ言いながら寝返りしまくってますが、夜泣きに繋がることなく寝てくれるようになりました😭👍
    お時間ある時に
    YouTuberの助産師ひさこさんという方が断乳について詳しく動画をあげていたりするので是非見てください♡
    もっと納得いく説明があるのでママさんも安心出来ると思います♡

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明していただいてありがとうございます!!
    なんか勇気をかなりもらいました、、。
    昼間の授乳も減らしているので覚悟を決めて夜間断乳をしていこうと思います!!

お時間つくっていただきありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 8月7日
はじめてのママリ

完母ですが10ヶ月半くらいから回数を減らして今1歳で1回だけあげています!食べるの大好きで3回しっかり食べてくれるようになったので、おっぱいいらない?と思って徐々に回数を減らしました。
昼後なし→昼後•夜後なし→3食後なし→夜中断乳→今は寝る前だけあげています!日中の外出がとても楽になりました😊娘の場合は特に欲しがらずスムーズにできてありがたいです。夜中は必ず1回起きてたんですが、2日あげるのを我慢させて耐えたら3日目から通しで朝まで寝てくれるようになりました。
うちの場合は7〜9ヶ月位に夜泣きの時期があったので、つらい時期ありますよね😣
お子さんもぐっすり寝てくれることを願っています✨
ママさん本当にお疲れさまです💕
身体も気持ちも無理されないでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく説明していただいてありがとうございます!泣
    昼間の授乳を減らしているので
    覚悟を決めて夜間断乳に挑戦したいと思います。

お時間つくっていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます💕

• 8月7日