※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳を過ぎた子どもについて、いつからスプーンやフォークで1人で食べ始めたか教えてください。

1歳を過ぎていますが、
(おやきやパンなど、簡単な手づかみ食べはさせていますが) 未だ私がスプーンで3食食べさせてやることが多いです😢
形態的には今は軟飯で、一通りは好き嫌いなく食べています。

皆さまはいつ頃からスプーンやフォークで1人食べデビュー?を始めましたか??
参考までに教えてください😭🙏

コメント

りんママ

うちの娘は自分で食べる気が全然ない子で1歳9ヶ月くらいまでは雛鳥状態でした😂
そのタイミングで保育園に入園したところ、他の子が食べているのを見て急に自分で食べ始めました!
まだ1歳すぎなら全然大丈夫です😊
そのうちスプーンよこせ〜!くらいになるときがくるので、そこからでも遅くないと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!!😭‼️
    その子のタイミングがあるのですね!!焦らず気長に、本人の意欲やスプーンへの興味などを見ていきたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 8月6日
ひなまるママ(27)

1歳前からさせてました!!
興味を持ってくれると早いです!!
スプーンとかを持たせて
一緒にこーして食べたら美味しいねって食べてると見よう見まねで真似してきてましたね!!
最初はほとんど口に入りませんが😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

まずは一緒に行ってみたり、本人に興味を持ってもらい、見よう見真似でやるところからですね!!
    なるほどです😭
    ありがとうございます😭

• 8月6日
みみ

ママと食事は一緒にしてますか?
一緒に食べてる人の真似をしたがると思うので、使えなくてもスプーンやフォークを出してあげるといいと思います😁
いずれ真似し出しますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとございます😭
    言われてみれば、一緒に食事をしていませんでした!!
    なるほどです‼️
    一緒に食卓を囲んで、興味を持ってもらうところから始めます!!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳過ぎて保育園に入園してからようやく自分で食べるようになりました😊周りの子が自分で食べているのを見て刺激になったんだと思います。
でも最近また好物以外は手が止まるようになり私が食べさせることが多いです😂💦
大人で自分でご飯食べれない人はいないので、心配にならなくていいと思いますよ!やる気スイッチが入るを待つのみかと😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに、大人は自分で食べていますよね😭😭
    肩の力が抜けました...😢ありがとうございます😭
    一緒にご飯を食べたり、刺激になるようなことをしながらやる気スイッチを焦らず待とうと思います‼️‼️

• 8月6日
はる

一歳くらいから持たせてました!
ご飯スプーンに乗せて自分で口に運んでもらうところから?スタートしました!
ヨーグルトもいいみたいです!
今ではご飯系麺類ヨーグルトなどはスプーンフォーク使って食べれてます!
おかず系は手づかみですが1人で全部食べてくれてます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

おぉ!!なるほどー!!😳✨
    何からどう始めようかな、と思っていたところでしたら‼️‼️スプーンにご飯やヨーグルトを乗せて、自分でゆっくり口に運んでもらうところからトライさせてみます!!

• 8月6日