※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

友達の結婚式に行くか悩んでいる。旦那が子供を見てくれるが、仕事がある。友達との関係やお金も考慮。断る言葉がわからず悩んでいる。どう断るかアドバイスを求めている。

旦那が行くか行かないか迷う程度の友達の結婚式(車で1時間の場所)に呼ばれています。
が、その日私は仕事です。土日は私が仕事してる間に旦那が2歳4歳の子供を見てます。

結婚式行くなら私がパート休んで旦那が結婚式1人で行く事になります。ですが、例えば本当に仲のいい友達なら迷わず出席すると返信するだろうし、私に仕事休んでといってくるよね?と聞くと、うん。と言います。
なら、行くか迷う、私に仕事休めないと言われたら式には出ない。程度の友達なら私は行ってほしくありません。お金もったいない。😅

私的にその程度の友達なら断れば?と言って断る雰囲気になってますが、なんて言っていいかわからないと言ってます。

*嫁が仕事で子供の面倒見ないといけないから行けない(事実)
*自分が最近仕事が忙しくて土日も仕事のことがあって行けない(こちらは嘘)

この二択しか考えても思いつかず😅

知恵を貸してください。
皆さんならなんと言って断ってもらいますか?

ママリの人なんて教えてくれるかな🥺と他力本願で申し訳ないですが旦那が皆さんを頼りにしてます🙏

コメント

chaan

その程度なら敢えて細かいこと言わずに「当日先約が入ってる」でいいんじゃないですかね?💦
お祝いは郵送で送ると思いますが🙏💦

親戚の結婚式と被ってる!
でも通用すると思います!

ママリ

親戚の結婚式と日程被ってる

とかはどうですか?共通の友達から「あいつ土日は休みだよー」とか話が漏れても困りますし🤔

ままり

自分たちの結婚式に来てない友だちでそこまで迷ってるなら行かせませんねー😂
こどもの保育園の行事があるから、とか、
法事があるから、とか誤魔化せませんか?
もしくは1つ目の理由でもいい気はしますけどね🤔💦
奥さんが仕事休めなくてこどもたちの預け先ないから、で全然いいと思います😌
気になるようなら祝電だけ送るとかどうでしょう?

ままり

その日はボディビルの大会のため行けません🥹(やってないし関わりない)

はじめてのママリ🔰

正直に言ったらダメなのかなぁ?と思ってしまいます。

妻が休めない仕事で、自分は子供の面倒を見なきゃいけないと。(多少事実と違うけど)

行くか迷うなら、祝う気持ちは正直無いと思うので、行かない方がマシ!!気持ち、時間、お金の面で。

心の負担が無いよう、スパッと断ってスッキリしましょう!

断るのは自由だし、出席・欠席で今後の付き合い方の参考にお互いできますし。

うー

その日は都合がつかなさそう💦
でいいかと思います

普通はそれで終わりますが、細かく聞かれたら妻が仕事で子供の預け先がないから自分がみないといけないと言えばいいかと思います

はじめてのママリ🔰ん

皆様回答ありがとうございます😊
結局私の仕事が休めず子供見ないといけないから行けない、お祝いは送らせてもらうねと伝えると電話なかかってして、送迎バスもあるし子供連れてきてもいいしと言われたそうです。
絶対にご祝儀回収したいのか?男が子供2人も連れて出席してるなんてあんまりいないですよね💦しかも2歳と4歳なりたて。大変なのでわからないんだろうな〜😅
電話で旦那がなんと言ったかまだ聞いてないですが、また2回目断らないと行けないらしいです。多分子供も連れてきていいし考えてみて〜とでも言われたんだと思います。
…行けないと言ってるのに誘う人もいるんだと勉強になりましたが😅