※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人の育休取得について会社から給料下がる可能性を示唆され、パワハラも受けた女性。地元を離れ頼れる人がおらず、不安と涙が止まらない状況。どうしたらいいか悩んでいます。

すごく悲しくて涙が止まりません。愚痴です。
主人の育休取得を会社に相談したところ、「育休取るなとは言わないけど復帰後給料が下がるかもしれない」と言われました。

10月からパパ育休も取れるようになり、こういった従業員の不利益が生じる扱いは違反になると思うのですが、しょうがないと思うしかないのでしょうか?

その上司は以前にも「子どもは勝手に育つから父親が育休取る必要はないよね〜」と主人に話していて、相談した際も「仕事舐めてんの?」とぐちぐちお説教されたみたいで普通にパワハラでは?と思ってしまいました😢

私は地元が大阪で、現在九州に住んでいます。コロナ禍や母親がフルタイムで働いていて同居祖母の面倒も見ているため、里帰りはしません。義実家は車で1時間半の距離ですが、高齢で免許返納もしています。
主人は仕事柄週に1回ほどしか帰ってきません。

頼れる人が近くにいないので、主人が育休を1ヶ月でも取れればと思い会社に聞いてみてくれたのですが、1ヶ月職場を離れるだけでも煙たがられ、しかも復帰後給料が下がるという条件付きでした💦

地元を離れてそういう職業の男性を選んだのは私ですが、誰からも見放された気分になってしまい涙が溢れてしまいました。私しかやれない、がんばれがんばれと心の中では思っているのですが不安に押しつぶされそうです。
かと言ってマイホームありで、子どもにお金がかかるだろうから給料下がるのもそれはそれで不安です。

どうしたらいいのでしょうか😢😢
妊娠中ということもあり、メンタル抉られてます.....

コメント

それは酷い話ですねぇ😥期間によっては復帰後の給料が上がるのに時差がある、昇進とかは査定時期にいないから評価しにくいとか、は有り得るとは思うんですけど、女性でも全然ある話ですが、育休取るなら減給だ!みたいな言い方は女性に対してだとマタハラで訴えることは可能かと。そういう意味だと男性のご主人も主張は出来るだろうと思いますよ!!中小で本部がなあなあだと出るとこ出ないといけないかもですが、しっかりした会社なら総務とかに言ってみたらどうでしょう🤔

はじめてのママリ🔰

私も地方に嫁いで実家もかなり遠く6年ほど帰ってません。
主人の育休は最初から考えてませんでした。
退院が金曜日だったので
金曜日と月曜日を有給とってもらってその後は自宅で1人でお世話してました。
大丈夫ですよ!
お子さん1人だけならなんとかなります🙆‍♀️
食べ物はネットスーパーか週1帰ってきた時にご主人に頼みましょ😌
赤ちゃんと一緒に寝て家事はしなくても死なないです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

新生児の時は一緒に寝て、旦那様休みの日に必要な家事だけしてもらえば何とかなるとは思います。
旦那様がいないのは不安もあるかと思いますが、どちらかというともう少し大きくなってからの方が大変かな…と思います。
給料下がるくらいなら、市のサポートとか利用した方がいいかもしれませんね🥲

はじめてのママリ🔰

それは辛かったですね。
確かに今、世間はパパも育休を!という風潮ありますがまだまだ大手企業や公務員くらいだと思います。スムーズに取れるの。
自分で思っているよりパパの育休は取れない人たちが多いんじゃないかな?と思います💦
お子さんは1人目でしょうか?
1人ならまだなんとかやっていけるかな?😭と思います。
赤ちゃんが寝たら何もせず自分も一緒に寝て体力温存しましょう!!
じゃないと寝不足で潰れます。
確かに新生児の頃疲れすぎて「もうほんと無理。しんどすぎ。イライラするんだけど。」って思っていた時多々ありましたが…💦
私の場合は、目先の育休より将来出世してほしかったので、育休なんて取らなくて良いと言ってました。
これから育休取りやすい世の中になっていきますが、出世に響く事間違いないと私は思います。(フレッシュな企業は別ですが)
なぜなら夫の上司は育休なんてないのが当たり前の世代ですから、フルで働き続けている方を出世させる事でしょう。
育休取ろうが取らまいが関係なくなるのは夫達が上司の立場になった時です。
なので、私は1ヶ月2ヶ月休んだだけで出世できなくなり、生涯年収に差が出るなら絶対育休取らなくて良いと思いました。
ここは考え方の違いだとは思いますが💦
はじめましてのママリさんの旦那さんの上司、今からそんな事言ってるなら育休取ったら絶対出世させてくれないでしょうし😔
どこかで折り合いつけるしかないのかな…と思います。

さくら

キャリアと職種によりますが、目いっぱい育休取ってその間に転職活動するのが1番美味しいと思います。

ママリ

九州出身ですが、本州と比べて男尊女卑が根深いです。
(男は働いて女は子育てという考え方。)
男性育休の理解が進むのは時間かかりそうですね。

私だったら、夫が長く働く予定なら育休は諦める、転職予定なら押し切って育休取ってもらうと思います!

ぽぽ

うちも主人に育休どうするー?と相談したら、出世から外れるし、給料下がるから無理かな〜って言われました。
まだまだありますよね😢

お子さんのことだけ!って思えば何とかなりますよ😄‼︎
家事や心配な育児サポートが欲しければ地域のママサポに相談したり、できる病院とできないところあるかも知れませんが、サポートしてくれる人が居ないから入院期間を伸ばして欲しいと言って友人は2週間入院してました!お金はかかりますが、安心かなと!
他にも地域で里帰りできない人などの支援で泊まりで一泊いくらとかで泊めてくれるところもあるので調べてみてはいかがですか?

もし調べていたらすみません💦💦

うちは2人目の時は里帰りせずだったのですが、主人が定時帰りだったのもありなんとか2人家庭保育でもやれましたー!
でも最初の育児は心配ですよね😇

育休とは言わずとも退院してから3日とか休んでもらえたらまた違うのかなって思います!

はじめてのママリ🔰

悔しいですねぇ、、
そんなとこ、育休まるまるとってから辞めてやってはどうですか?
うちの主人の会社は、むしろ育休とってねというスタンスでした。好きな時期にとらせてくれて、助かりました。
九州という土地柄かもしれませんが、ひどいですね、、、
労基にそのまま相談してはどうですか?

給料下がる理由は聞きました?今の仕事と同等の仕事ができなくなるという判断ですかね??たった1ヶ月で?
ただの嫌がらせですかね?
ひどいですね。

かすみちゃんまま

皆さんの、旦那さんが 羨ましいです。
 旦那は、車屋の 社長だし
 整備士 旦那しか、居ない
 積載運転出来るのも、旦那なので、我が家は 育児休暇は 取れない位 忙しいです。

まる

お子様お一人で、片付けられないとかがめちゃくちゃ気になるタイプで無ければ平日旦那さんいなくても行けるとは思います。
ただ、休日にがっつり旦那さんに動いてもらう必要ありです。平日も洗濯風呂掃除食器洗いは旦那さん。

当面のご飯を宅配弁当とかにする
日用品、食べ物など買い物を極力ネットに頼る
赤ちゃんと一緒に極力寝る
家事出来そう!と思っても寝る(動けたので産後やってしまい、夫が油断して結局フルワンオペになった我が家の反省から)

ママリ

辛いですね💦💦
妊娠中て精神不安定になりますし、それでそんなこといわれたら、メンタルやられますね😭
最悪なこと言う上司ですね、、、それ違反になりそうですよね!!

ですが、もう育休無理ならもう、家事なんてせずに赤ちゃんのリズムに合わせて寝たり起きたりして、ご飯はもう買ったり冷凍フル活用しましょう💦おもいつめないでくださいね💦
旦那さんはずっとどこかで泊まり込みのお仕事なんですかね??💦
それだと結構きついですが、まだ最初のうちは赤ちゃんも寝たり起きたりの繰り返しなので、どうにかなるような気もします💦💦
リズムを合わせられれば、、ですが😭
とにかく睡眠不足がほんときついので、がんばって寝れる時に寝てください😭