※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
家族・旦那

別居をLINEで切り出しても良いでしょうか?主人のモラハラ発言、私たち家…

別居をLINEで切り出しても良いでしょうか?

主人のモラハラ発言、私たち家族<実家精神、育児への関心の薄さなどで限界が来て顔を合わせられなくなりました。
私にも非があり(片付けと家計管理が苦手で直してほしいと言われていたけどできなかった)、でもお互い仕事と家事育児で余裕が無くどんどん悪い方向に行きそうなので、冷却期間として考えています。
それなら離婚する!と言われたらそれに応じるつもりです。

本来対面できちんと話すべき事なのは重々承知です。が、主人の顔を見ると吐き気や動悸がします。加えて私が元々対面だとフリーズして言いたいことの半分も言えずに終えてしまうので、重要な事ならなおさらLINEで内容を整理しながら話し合った方がいいかなと思っています。
主人も口下手で、普段はありがとうやごめんを絶対言わないけどLINEなら言ってきます。

でもなー重要な事だしなーとぐるぐる考えてまとまらなくなってしまいした。
絶対対面or LINEでもOK
皆さんのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

LINEでいいと思います。LINEではダメとなったら直接話せばいいと思います。

それ以前に、モラハラは録音してますか?モラハラ原因で別居や離婚するなら、できるだけ録音なり証拠を残しておいたほうがいいですよ。

あと、通帳の口座番号の写真かコピーとっておきましょう。昨年度の旦那さんの年収がわかるものがあるならその写真かコピーも!

• ふみ

ふみ

コメントありがとうございます!
    証拠は大事なのですね😖そこまで考えが回っておらず用意してなかったです。。
    いずれ離婚ならとりあえず集めておいた方がいいですね!
    周りではケジメ付けるためにも絶対対面という人もいるのでじっくり考えてみたいと思います。
    参考になりました✨ありがとうございました!

• 8月6日
ちー

私が別居前に弁護士相談に行ったときは、弁護士さんから証拠にもなるので、まともに話が出来ない人ならLINEでメールにして話を切り出して下さい、と言われました。
ただ、今私が依頼した弁護士さんは、事前に話をしてしまうと、相手も準備してしまうので、切り出すなら、すぐに行動出来る時に、と言われました。

そして、切り出す前に、上にコメントされてる方も仰ってますが、モラハラ発言を記録したり、通帳コピー、旦那さんの年収が分かるモノを記録しておいたほうがいいです。
うちは旦那が株しかやってないのですが、株での利益が証明できる物がなく……
コンピや養育費の請求に苦戦してます。

• ふみ

ふみ

コメントありがとうございます!
    プロからの助言も教えていただき大変参考になります✨
    すぐ行動できるように、大事ですね!証拠もできるだけ集めて切り出してみたいと思います。
    最善の選択ができるよう頑張ります🙌ありがとうございました。

• 8月6日