※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プテラノドン
妊娠・出産

妊娠中でお腹が張り、仕事と安静の間で悩んでいます。職場の理解と自分の気持ちのバランスが難しいです。どうしたらいいか迷っています。

仕事に行くか安静にするか迷います🥲

息子の時は切迫流早産で長期入院になり
仕事も妊娠中ほぼ行けずに産休、育休に入りました

今2人目妊娠中で
5月から切迫早産で自宅安静にしてましたが
前に比べてお腹の張りもマシになり
今月から仕事に行きだしましたが

仕事がわりとあちこち動いたり
パソコンでの作業だったりでやっぱりちょこちょこ
お腹が張ってしまいます😭

職場の上司は優しくて
体がキツイなら休んで大丈夫だから
ただ、欠勤になるからそれ以上はなにも言えないし決定権もないけどねと言われ
もし、会社で何かあった時が怖いでしょ?って

その優しさが嬉しい反面
頑張りたい気持ちと周りに気使わせてしまってること
このことにどうしたらいいのかモヤモヤします🥲

病院は来週末に検診日でその時に聞きますねとの事で
自己判断で仕事は考えてくださいと言われ
職場は医師の判断を聞いてくれと言われ
でも結局このお腹の張りとか体調は私しかわからないから
悩みます😭

無理はしたくない
お腹の赤ちゃんを元気に育てたい
でも仕事にも行きたい
けどお腹が張る
お腹が張ると職場の周りの人がめちゃくちゃ気使ってるのが伝わってきて申し訳なくなる

どうするのがいいんだろう
あれもこれも頑張りたいことはたくさんだなぁ

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹の子のお母さんは質問者様だけですが職場での変えは何とかなりますので、自宅安静にしていたこともありますし私なら張りがある時はお休みさせてもらいます。
もちろん、休んで当たり前!なんて気持ちは全くありませんが何かあった時に会社は責任とってくれませんし自分を責めることになると思うので....

  • プテラノドン

    プテラノドン


    そうですよね🥲
    息子の時も妊娠中仕事に行けずだったので
    行ける限り行かなきゃと思ってしまってたのかもしれません😭

    自分の体調としっかり向き合って判断してみます🥺

    ありがとうございました😌

    • 8月6日
おもち𓅿𓈒𓏸

状況は少し違いますが、なんだか読んでいて共感できたので思わずコメントしてしまいました😭

職場の環境がよくて働きたい気持ちもわかりますが、今無理すると入院になってしまう可能性が高くなってしまいますよね💦
引き継ぎせずに即入院になるとそれこそ職場に迷惑がかかったり、息子さんとも面会できなくなったり困り事が増えるんじゃないかなと思います😢

私は長期入院になって息子に会えなくなるのが一番嫌だったので、なんとか入院回避するべく3か月安静に過ごしてます😭
何のトラブルもなく産休まで普通に働いて、キラキラマタニティライフ送ってる妊婦さんが羨ましいですよね😢

  • プテラノドン

    プテラノドン


    ほんとにその通りなんですよ😭
    息子の時から
    トラブルなく産休まで働けてる人がとっても羨ましくて
    自分が情けなくて🥲

    妊娠中なにがおこるかわからないですし
    仕事も中途半端なりたくないしましてや長期入院で息子と離れるのが1番嫌です😭

    お腹が張る時は安静にして
    今度の検診の時に先生に相談してみます🥲

    ありがとうございます😌

    • 8月8日