※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の昼寝が長くて夜の就寝時間が遅くなって困っています。昼寝を短くする方法を教えてください。

2歳娘の就寝時間について
最近娘の昼寝時間が長く、夜の就寝時間が22時過ぎになることが多くなってきました。
21時前に寝かせることを目標に考え生活してるつもりですがなかなかうまくいきません😭
暑い日々と私自身が現在妊娠後期のため午前中の外遊びの頻度が少なくなっていて体力が有り余ってるのもあると思います😰また昼寝を途中で切り上げようとすると機嫌が最悪で手がつけられなくなってしまうので自分で起きるまで寝かせているのが現状です🥺改善できることがあれば改善したいのでアドバイスをお願いします🥺

生活スケジュール
6:30 起床
7:00朝食
9:00外遊び(行けない日が最近増えてます)
11:30昼食
12:30-15:30昼寝
17:00お風呂
19:00夕飯
20:30寝かしつけ開始

やはり昼寝長すぎますよね😢
昼寝が1時間半とかで切り上げられればいいんですが…😫

コメント

かなみ

保育園行ってたとしてもそのくらいのお昼寝時間なので大丈夫かと思います!
私思うのですが、2歳から3歳くらいって夜なかなか寝なくなるんですよー!長女も夜22時過ぎに寝てました!今はお昼寝してもしなくても21時前には寝るようになったので、多分寝るための体力がついたのかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、なるほど😭✨
    2歳になってからというもの、本当に寝つきが悪くなってどうしたものかとずっと悩んでたのでさゆりさんの言葉で心が軽くなりましたー🥺❣️
    長女ちゃんは今は21時前に寝てるのですね✨すばらしい✨
    そしたら今はそうゆう時期と思うようにして、昼寝もしっかりさせてあげようと思います🥺

• 8月5日
  • かなみ

かなみ

気が楽になったみたいでよかったです〜🤗
    なんだかまだまだ新米ですが1人育ててきて2人目産まれて、長女の時に悩んでいた大概のことって、時間が解決してくれたなぁって思うんです。
    なので、今の自分が無理しない方法が正解なのかと思います🤗

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜😭
    21時までに寝かせないとダメ!って言う気持ちが強すぎて寝かしつけの時間とかほんとイライラしちゃって娘も安心して寝れないみたいな悪循環でもありました😭
    確かに悩んでたことってそんなことあったな〜っ今思えてる事が多い気がします🥺💗やれる事はやってそれ以上は無理せずゆったりな心持ちでいたいと思います☺️❣️

• 8月5日
にこ

うちの子も同じ感じで外遊びしてもしなくても3時間近くお昼寝してます😂
21時までには絶対寝ないんで21時半くらいに寝かしつけて22時くらいに寝る感じです!
同じく妊娠後期で昼寝いっぱいしてくれる方が楽なんでこのままでいいかなって思ってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ!仲間🥺❣️お話聞けてうれしいです!
    本当、昼寝いっぱいしてくれると楽ですよね〜😭てか毎日一緒に昼寝してます😂じゃないと夜まで体力がもたなくなってきました笑
    昼寝時間長すぎなのか…!?と思ってましたが安心しました🥺💗

• 8月5日
ママリ

回答ではないですが、うちの子と同じです。うちも12時半からガッツリ3時間寝て、だんだん22時に寝る時間が近づいてきてます😅前まではガッツリ寝ても21時までには寝てたんですが、体力がついたってことですよね😅
1日のトータル睡眠時間が11時間は取れてるので良しとしてます。
お昼寝しなくて22時だと1日の睡眠時間短いなと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなっちゃってごめんなさい🙇‍♀️💦
    月齢も昼寝時間も全く同じですね〜😆💗
    本当体力ゲージがいつまで経っても減らずに寝る直前まで元気です🥺体力ついたのはいいことですよね🥺✨同じくらいの子がやはり同じような状況ですごく安心しました〜✨

• 8月6日
りんちょ

最近私も同じことで悩んでいるので、回答ではないですがコメントしました💦
私の息子も保育園で3時間くらい昼寝しているのか、最近、特にお姉ちゃんが夏休みに入ってからというもの23:00過ぎないと寝ないことが多く、私も疲れてストレスになっちゃってました💦
2歳過ぎて体力がついてきたんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません😭💦
    就寝時間、本当頭を悩ませますよね〜😭遅くまで起きられてるとこっちの休む時間が無くて本当疲れちゃいますよね😫
    2歳過ぎあたりからすんなり寝てくれなくなったのでやはり体力がついてきたのかもですよね🥺❣️とても良い事なんですが、その体力に親がついていけません😂でも近い月齢の方がみんな同じ壁に直面してるんだと思ったら気持ちが軽くなりました😭💗

• 8月6日