※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mican
子育て・グッズ

生後12日の女の子がゲップを出さず、授乳後の寝かし方に悩んでいます。ゲップの出し方や助言を求めています。

こんばんは\(^o^)/
生後12日の女の子を育てています☻

産まれてから完母で育てているのですが、
授乳の後、ゲップが全く出ません。゚(゚´ω`゚)゚。
今まで2、3回ほど出たくらいで…

色々なやり方を試したのですが、
なかなか上手くいきません。
やり方が下手なのもあると思います。

こうしたら出るかも!という方法教えて頂きたいです。

出なくても、顔を横にしていれば
大丈夫だよーとも言われるのですが、
私が寝た後上を向いてしまったらどうしよう、
と不安で不安で…

また、ゲップをさせようと10分くらい
トントンしていると
せっかく授乳して寝かけていたのに
目が覚めてまた寝かすのに再度授乳して
結局トントンせず寝かすという感じに
なってしまっています。

授乳の回数も増えるし、ゲップも出ないし( ; ; )

皆さんのゲップの出し方、
授乳後の寝かし方、
教えていただきたいです!

コメント

mari.

背中を丸くなるように、胸のあたりを押さえて座らせるような形にしていました!背中はトントンよりも、下から上にさするようにするとうちの子はよくゲップしていました。

授乳後に寝たら、特に気にせずそのままにしていました…回答になっていなくてすみません。
個人差もあるので、いい体勢が見つかるといいですね♪

• mican

mican

返信が遅くなりました🙇💦

その方法で病院では教わったのですがなかなか出なくて。゚(゚´ω`゚)゚。色々やっているのですが難しいですねー😂

授乳後寝てたらそのままなんですね!
    色々試行錯誤してみます!ありがとうございます♡

• 12月13日
mopiy🍼

2~3分トントンしてでなかったらほっといていいですよ(*˙˘˙*)❥❥おならとしてでるので👌

• mican

mican

2、3分でいいんですね!おならとして出ると看護師さんにも言われましたが不安で。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございます!

• 12月13日
ぴろりん

私も1人目の時はなかなかゲップが出せませんでした💦どうしても出ない時は、赤ちゃんを横抱きにして頭を上げた状態で10分ぐらい抱っこしてました。あとはオナラが出ていれば大丈夫と聞いていたので、このどちらかでやってました!1ヶ月経つと、慣れてきたのかゲップを出せれるようになりましたよ^ ^

• mican

mican

10分程寝かせずにということですね!やってみたいと思います\(^o^)/!
    1ヶ月…後少しだー。゚(゚´ω`゚)゚。どうにか慣れますように、がんばります!
    ありがとうございます♡

• 12月13日
ソラプー

家の子もほとんどの出ませんよ。タオルをくるくる巻いて右向かせとけば良いらしいですよ。あまり気にしすぎなくってもおならになって出ます。

• mican

mican

入院中からそのやり方やっていましたが、どうにか出せないものかと。゚(゚´ω`゚)゚。気にしすぎですね🌀
    ありがとうございます♡

• 12月13日
しいそ

病院の看護師さんから母乳は吸う時に。空気をあまり吸わないからゲップは出にくいと教えてもらいましたよ(^^)

ゲップしない時吐き戻ししてますか?
私は5分くらいでゲップ諦めます(笑)
その時は体ごと横にして丸めたバスタオルをかまして上を向かないようにしていますよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
母乳外来の時に相談したら授乳クッションに乗せてそのまま寝かしていいよと言われて昼間は授乳クッションに乗せていました。
写真のような感じでずり落ちないようにお尻に丸めたタオルかましてます。

寝かしつけ方は二人目なので生まれてすぐから添い乳です(^^)
おっぱい落ち着かなかったので吸いながら寝てくれるので楽ですよ〜
旦那は抱っこでユラユラしながら寝かしつけてます(o^^o)

• mican

mican

ゲップ毎回しませんが、吐き戻しもしません!
    5分はやっているのですね☻!私もがんばります\(^o^)/授乳クッションのままっていうのはやったことありませんでした!私が使っているのは抱き枕の兼のものなので、出来るか微妙ですが!やってみたいと思います!

添い乳は夜間に一度だけやるような習慣になってきてますが、ずーっと吸ってておっぱい出てないけど吸ってるのかな?とこれもまた不安になってます。笑
    里帰り中なので旦那にはまだ寝かしつけやってもらってないので習得させたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 12月13日
ピュンタ

うちの上の子もおっぱいの後ゲップをほとんどしたことがありません。
やはり最初は心配してトントンしていましたが、、
空気が一緒に入らないよう上手に飲めているから、と気にしなくなりました。

それと、ゲップはしないけれど、オナラは多くないですか?
上から出ない代わりに下から出てるから大丈夫と助産師さんに言われ、確かにオナラがすごかったのでそれでよし、としました。

まだ月齢が低いと、寝ている間にミルクをはきもどして喉につかえてしまわないか心配ですよね、、夜中何度も起きて確認していました。
飲みながら寝てしまった時など心配でしたら、横を向かして背中から頭後ろの方に畳んだタオルを入れて、体が斜めになるように寝かしてみたらいかがですか?万が一はきもどしたら、口からたらーっと流れるくらいの緩やかな傾斜を作るとよい、って聞いたことあります。

でもそのうち、そういう体質なんだ、と心配しなくなりますよ。

• mican

mican

上手に飲めているんですかね?
    それなら安心ですし、そう思いたいと思います\(^o^)/💦

おなら多いんですかねー…多いかは分かりませんが、出てはいます!ので、大丈夫かな?

いつも吐き戻しで窒息するんじゃないかと怖くて体は斜めにして横向かせて寝ています!もう少し子供を観察して体質も見極めたいと思います!ありがとうございます♡

• 12月13日
りくママ

こんばんは🎶
今7ヶ月の男の子を育ててます。
私も完母でしたが、でる時と出ない時ありましたよ〜。病院でも母乳はミルクとしたら空気をあまりすわないから、授乳後1、2分トントンして出ない時はいいと言われました。
ぐずった時はげっぷで泣いてるかもしれないのでその時はげっぷさせてあげたらいいと思います。
寝てる時心配だったらクッションで横向きにするとか。

• mican

mican

やはりゲップでぐずることもあるんですね!なるべく出させてあげたいものです(;o;)
    横向きには毎回させています☻心配なのでこのまま続けたいと思います!ありがとうございます♡

• 12月13日
ゆいちゃんmama

うちの子もゲップが苦手で
私もゲップさせるのも苦手で
ゲップがでなくて顔真っ赤にして泣いていました😭
ウチの娘はトントンと下から上へなでなでを何回もひたすら繰り返して
5分やってそれでも出なかったら
一旦寝かせて静かに寝てたのにいきたり泣き始めてオムツじゃなければゲップで泣くって感じでした💦
大変ですけど、頑張ってくださいね✨

• mican

mican

本当にもう少しで1ヶ月経とうとしているのに、苦手で娘に申し訳無い気持ちです(;o;)
    5分はやっているのですね!私も5分目安にトントンとなでなでやってみます☻!
    ありがとうございます♡

• 12月13日