※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングや方法について相談です。皆さんはいつから始めたか、本などの情報はありますか?

1歳4ヶ月、トイトレいつから始めるか迷っています🤔
保育園は3歳から入園させる予定です!
おしっこの間隔はだいぶ開きました。

皆さんはいつからトイトレ始めましたか?
トイトレってなにから始めたらいいのかさっぱり分かりません💦
本とかあるのでしょうか?

コメント

おしっこでたとかうんちでたとか教えてくれますか??意思疎通とれますか??まずはそこができないとはじめてもあまり進歩ない気がします🥺🥺

• S

S

どんな感じで教えてくるのでしょうか?

• 8月5日

退会ユーザー

息子はおむつ叩いてちっち(うんちのときもちっち😂)って教えてくれてました!

• 8月5日
  • S

S

すごすぎます😳!!
    オムツ変える時にそういう言葉を教えていたのでしょうか?😣

• 8月5日

退会ユーザー

特にトイトレはじめようとかおもって教えたわけじゃないんですが1歳ころから教えてくれてました!たぶんおむつが汚れる感覚?がわかったんだとおもいます🥺あとはなんかもぞもぞしてたりおむつ触ってるときにちっちでたー?って聞いてました!

• 8月5日
  • S

S

なるほど😳!!
    わたしも今日からさっそくそういう仕草していたら聞いてみます!
    ありがとうございます🥺🙏

• 8月5日
ゆいとん

うちは1歳半からのんびりはじめました。
リビングにおまるを置いて『おしっこはここでするんだよー』をひたすら言い続ける。
朝起きた時と、お風呂の前、寝る前は座らせる。
全く出ませんでしたが💦
本腰入れたのは2歳になったタイミングで、お家ではノーパンもしくはお兄ちゃんパンツで過ごしてもらいました。
濡れる感覚がわかって、出る前におしっこ、と言えるようになったのは2歳3ヶ月。
最近やっとお出かけもお兄ちゃんパンツのまま行けるようになってきました。
無理しなくて良いともきくし、怒ったりはしませんでしたが、紙パンツを購入する回数が劇的に減り、早めに進めててよかったなーと感じてます。

ズボンはいたままおまるに座り、うーん、うーんってトイレの真似っこ遊びからはじめました。そしたら「うんち」と言うようになり、2歳になったころにはうんちはトイレでするようになりました。
今、2歳4ヶ月ですが、家で起きてる間はオムツ外れてます。
でも、保育所では「トイレ行きたい」と言うことができず、オムツはいてます。そのままオムツにすることもあれば、オムツ替えのときにトイレに座ることもあったり、、、って感じです。
なので、トイトレは本人次第だなぁって思ってます。