※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんはスッと寝るものではないのか、30分の寝ぐずりについて母との違いに悩んでいます。

皆さんのお子さんは、寝る時スッと寝ますか?実母の発言にモヤモヤしています。

現在3ヶ月の息子を育ててます。
先日実母が自宅に遊びにきた際、私は息子を寝かしつけしていました。最近は抱っこねんねではなく、ベットに寝かせてトントンで入眠しています。その時は寝ぐずりが激しく、寝かしつけに30分かかってしまったので、リビングで待たせていた母に
「今日は寝ぐずり凄かったわ〜」
と言ってリビングにいくと
「まだ遊びたかったんじゃない?赤ちゃんは寝たくなったらスッと寝るもんじゃないの?」
と言ってきました。

たしかに外出中抱っこ紐の中やベビーカーでは、スッと寝てくれますし、トントンねんねも殆どは10分くらいの寝かしつけで少し泣くくらいで寝ます。でも、その時はベットに行く前、目を擦ったり指吸いを始めたのでベットに連れて行って寝かしつけをしました。その状況を母は知っているのに先程の発言です。

30分も寝ぐずりする時は、赤ちゃんはまだ寝たくないものなんでしょうか。皆さんはどのように思いますか?

コメント

ママリ

元々ねんねが上手なんですね!
うちの子は下の子はベッドに行ってからは寝ぐずりはほぼ無く30分以内に寝てくれる事が多いですが、上の子は毎回ぐずって1時間越えが普通でしたよ😂

個性だと思います!
あと3ヶ月だとそろそろ睡眠後退始まる子もいるかなと思います。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    個性ですよね💦赤ちゃんって寝かしつけして寝るイメージだったので、スッと寝れる子も居るとは思いますがそれが普通って感じで話されて私の認識がズレてたかな?と思ってしまいました💦

• 8月5日
ychanz.m😈❤️‍🔥

下の子は夜は一緒に横になっててあげたら寝ますが、お昼寝は泣きます!

お母さんが寝かしつけで苦労しなかったのかもですね😅💦

泣くから眠いのかなと思って抱っこしてたら泣き止まなくて全然眠そうな顔じゃなくなったから下ろしたら普通に遊び出した〜とかはあります🤔

• みかん

みかん

コメントありがとうございます🌟
    私の母、超がつく天然&物忘れ激しいので、自分の育児は美化されてるんだと思います😅体験談を伺えて参考になりました!ありがとうございます💓

• 8月5日
けー

寝たくなくて遊びたかったとしてもどのみち時間になれば寝かしつけるのですから関係ないなーって思います😅
うちはもう赤ちゃんじゃないのですが…
上は赤ちゃんのときは手を掛けないとひたすら寝ない子で、泣くので夫が天気に関わらず抱っこ紐で散歩させて寝かせたり、わたしはずーっと子守歌歌ってました。
30分なんて早いほうです(笑)
下はさすが二人目って感じで放っておかれる時間があるため勝手に寝てました(笑)
仕上げ歯磨きとかはどうしても手が離せずで待ってね〜って言ってる間に寝ちゃってました。
抱っこしたまま朝…なんてママさんもいますよね😅

• みかん

みかん

コメントありがとうございます🧡
    先輩ママさんからのコメントはとても参考になります😭2人目はいい意味で放って置かれて逞しく育っているのですね💓想像するだけで可愛いです🫶

• 8月5日

2人いますがスッとなんて寝たことないですよ

眠いからぐずる子でしたねー、、、

抱っこ紐はもう揺られてる状態で
ぐずる暇もなく寝てしまうので
そういうものですよね、、、

家だと本当寝ぐずり最悪でしたよ
特に上の子ギャン泣きがひどくて
一時期大丈夫なの?って思いました

退会ユーザー

ちなみに3ヶ月だと1時間もまだ
    しっかり起きてられないので
    眠いなーってなってくる時期ですよね

そしてぐずるんですよね😭

なので寝かしつけ間違ってないと思いますよ!
    寝るのが苦手な子なんだと思います

• 8月5日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます♪
    励ましてくださって嬉しく思います😭私なりに頑張って育児しているのに、母から否定されたように感じて悲しくなっていたので気持ちが軽くなりました💓

• 8月5日
moony mama

あー、同居の義母によく言われました。「無理に寝かせようとするから大変なのよ。子供なんてほっといても寝るから」と。
でも、そんな子ばかりじゃないですしよ。眠くてぐずってる子もいます。
実家は、「眠いなら寝れば良いのに。楽になるのにねー」といっしょに笑ってくれてました。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    理解のあるご実家で羨ましいです😭一定数「ほっときゃ寝る」と思ってる方がいるってことですね😩じゃあこの子の育児よろしくねって言いたくなりますね💦

• 8月5日