※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

4歳の近所の男の子が嫌がらせをしてくるので困っています。改善されず、息子が泣いてしまうことも。この状況は普通なのでしょうか?

近所の息子と仲良しのお友達がすぐ手を出すので困っています😑

もうすぐ4歳になる男の子で、息子とはすごく近所なのでよく公園などで会った時に遊ぶのですが
とにかく、すぐ手が出ます。
息子が遊ぶおもちゃを取り上げたり、おもちゃを貸してもらえないと息子を押したり😑
この前たまたま近所の支援センターで会った時は、ほかの子が遊んでいる物を壊したり、倒したりが20回はありました。
その男の子のママもそれなりに注意しますが、全く改善されず。周りの親達もかなり引いてました。

2歳半くらいからずっとそんな状態のようです。
息子は嫌がらせをされながらも顔を見ると遊びたがりますが、すぐにそんな状態になり息子は泣いてしまいます。

4歳になるのに、これって普通ですか?
遊ぶたびに押されたり、息子が泣いたりするので
あまり遊ばせたくないのが本音です、、、。

コメント

yuna

うちの子もうすぐ4歳で
1歳半〜2歳半くらいまでは保育園で、上記のような事や噛む引っ掻くが残念ながらありました。3歳前にはすっかりなくなって今では、おもちゃの取り合いがあったとしても自分より小さい子には嫌々でも優しくしている場面をよく見かけます😅

確かに嫌ですね💦
遊ぶ雰囲気になったら切り上げて部屋に入るとおもいます😵‍💫

• まゆ

まゆ

1.2歳なら言葉もうまく話せないししょうがないなと思うのですが😅
    4歳ってもう分かるのでは?と思ってしまい💦

たまたま会ってしまい遊ぶ時は早めに切り上げるのが一番ですよね😭

• 8月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男もそのタイプで、学年に1〜2人いるかなーって感じです😭💦💦

うちは、どこ行ってもとにかくひたすら謝り続けなきゃいけないことに疲れ、ほぼ引きこもってました。

• まゆ

まゆ

たしかにひたすら謝り続けるのも辛いですよね💦
    ママさんの育て方が悪いわけじゃないのは分かっているのですが...😭

• 8月5日
ママリ

友人の息子君が4歳で全く同じ感じでした😭
友人息子くんの弟くんが娘と同い年で、弟には手出さないけど同い年の娘には容赦なかったです…。
娘が1歳だった時からパンチされたりキックされたり、私にも蹴り入れてきたりが当たり前でした。
もう遊ばせたくないって思って子供がいる時は友人と会わなくなりました🫠
自分の子どもがやられる側で毎回何かしらされるとモヤモヤしてきますよね😭

• まゆ

まゆ

そうなんですね💦
    うちのご近所の子も赤ちゃんでさえ押したり手が出るのですが、小学生とかには手を出さないのでなかなかやるな、と思いながら見ています😅
    本当にモヤモヤします...

• 8月5日
我が子が1番❤️

4歳です🙋🏻‍♀️
クラスにそういう子がいて、発達グレーで経過観察になってます☝🏻

• まゆ

まゆ

そうなんですね💦
    ご近所の子は割と受け答えもしっかりしていて発達グレーな感じはしないのですが...
    かなり衝動性があるのでずっと治らなければ分からないですよね😅

• 8月5日

学年に1人、2人はいますよね💦
毎回だと遊ぶの控えたくはなりますね😭

• まゆ

まゆ

やはり学年に1.2人は居るんですね💦
    今まであまりそう言う子に会ったことがなく、4歳ってこんな感じなのか?と疑問だったので
    しょうがないんですね😅
    いつか治まる日が来るまで遊ぶ時はできるだけ早めに切り上げようと思います💦

• 8月5日

退会ユーザー

6歳でも聞きますよ😱
    4歳でも5歳の時もクラスにいましたよ💦
    仲良いと余計気になりますね😭

• 8月5日
  • まゆ

まゆ

6歳でも居るんですか😭
    それはちょっと困ります💦
    ご近所すぎて庭に出てたりするとすぐに会っちゃうんですよね😑
    こちらが引きこもるしかないですね💦

• 8月5日

退会ユーザー

周りで聞きましたね🤔
    その子は衝動性が少しあるように見えました💦

• 8月5日