※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子育児中で睡眠不足。不眠、不安、焦燥感あり。漢方や睡眠薬試すも効果なし。里帰り中で親の対応にストレス。眠れるようになるか不安。夜勤する夫とのワンオペも不安。育児で倒れずにはどのくらいの睡眠時間が必要?

生後1ヶ月の双子育児しています。出産直後から不眠でもともとは寝るの大好き昼寝も気づいたら寝てたなんてしょっちゅうでした!今は夜寝付くのに時間がかかりさらに昼間寝てないとと思い目を瞑りますが全く眠れず1日3〜5時間睡眠、、、
ですが明らかに睡眠不足のはずなのに日中は割と元気で眠けもない、うとうとしたりもない、、、
現在里帰り中ですが親から1人で二人見れるようにならないとと言われ夜は手伝いなし昼間は祖母が1人ミルクあげたりおむつ交換してくれたりしてくれてます。
退院後不眠、不安感、焦燥感があり一度心療内科を受診しゾルピデムを頓服で処方してもらってますが導入剤なので夜間授乳もあるし途中から結局眠れないだろうな、あんまり依存したくないなと思い内服していません。
今は不安感、焦燥感なく不眠だけです。
産後1ヶ月検診の際にも相談し漢方も処方してもらってます。
時間と共に眠れるようになるのでしょうか、、、?
旦那さんは夜勤もしていて夜中のワンオペも不安です。
できればもうしばらく里帰りしてた方がいいのでしょうが親の対応にもストレスを感じているので早めに帰りたい、、、
この睡眠時間だけで倒れずに育児やっていけるのか不安です。
みなさんはどのくらいの睡眠時間だったのでしょうか?

コメント

deleted user

双子ママしてます🙋‍♀️
産後2.3ヶ月ほど、はじめてのママリ🔰さんと同じように、夜あまり眠れず、日中もほとんど眠気なく、昼寝もあまりできず、でも意外と元気に過ごせていました!!
睡眠時間は1日2.3時間でずっと過ごしていました😅
ホルモンの関係なのかなぁと思っていましたが、今生後半年以上過ぎて、眠い時は眠く、産前と同じように寝られるようになりましたよ✨
むしろ産後のハイの期間が懐かしいほど、寝不足の時は眠くて寝てしまいます笑
きつい時は周りを頼った方がいいと思いますが、眠くないなら無理に寝る必要もないかな?と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    1日2.3時間睡眠でやってこられたなんて私より睡眠時間少ないなかやってこられたことを知り私も頑張ろうと思えました!
    産後のホルモンバランスとは言われたもののこんなにも影響を与えることに私は不安で押しつぶされそうな毎日でママリで検索しては自分が産後うつなのではないかなど考え込んでしまってたのでみなさんの話を聞き前向きに育児が出来そうです🥹

    • 8月5日
maaa**🔰

私も双子ママしています🙋

最初の頃は2時間寝れたらいい方でした。2ヶ月を過ぎたあたりから夜に結構寝るようになり、4時間ぐらい寝れました。今は6時間寝ることもあり、体はかなり回復してきています😊時間があれば、お昼寝するようにしていますが、家事やっていたらそれどころじゃなくなります…。
私も妊娠前からお昼寝大好き人間なので、お気持ち分かりますよ💦

夜のワンオペ、不安ですよね…。私は有りがたいことに1ヶ月里帰りして、母と一緒に見てました。今は夜に義母か主人かが一緒に見てくれています。日中は一人になることが多いのですが、一人はネムリラで寝させて(お値段高いのでレンタル品)、もう一人は抱っこで寝させてます。

市の産後事業で、産後ヘルパーさんや助産師さん、保健師さんにも来てもらったり、できる限りサポートしてもらうようお願いしています💦御飯作ってもらったり、子供あやしてもらっている間に寝させてもらったり。。
市の産後事業がありましたら、利用されるのはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼︎
    初めの頃は中々睡眠が取れてない中育児頑張ってこられたんですね😭
    maaa**さんのようにこれから子供の睡眠時間が長くなれば私も睡眠が取れるようになってくることを願って今を頑張ります🥺
    本当にこれからは夜がとても不安です💦私もネムリラのレンタルどうしようか悩んでたところなので旦那さんと相談し検討しようと思います✨
    市の保健師さんから色んなサービスがあること伺ってるので私も活用しながら育児頑張ります🥹

    • 8月5日
はじめてのママリ

しんどいですよね😭
生後2ヶ月までは地獄でした、我が家も…思い出しただけで吐き気です(笑)

うちの場合はなのでなんとも言えませんが、生後2ヶ月後半からいきなり朝まで寝るようになりました。

生後3ヶ月からは毎日私もパパも8時間以上ゆっくり眠れてかなり楽になりました😊👍(とはいえ本当個人差あるみたいですよね…)

私はとにかく少しでも自分が楽したくて2ヶ月で完ミにしていました🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後2ヶ月、、、
    後1ヶ月と少し!!私の子もその頃に朝まで寝てくれるという希望を持って頑張ります🥺

    • 8月5日
🧑👦👦

私も1ヶ月の双子ママしてます☺️
同じく寝れません!笑
だけど元気です🤣
上の子の時もそうだったのでそんなもんかなと過ごしてます🫡
うちは旦那出張があるのでワンオペな時も多いですがなんとかやってます☺️
多分もう何ヶ月かすればちゃんと寝て育児するようになるのかなって思います😊
辛くなったら頼ってうまく育児していけたら一番いいですよね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりホルモンバランスのせいなんですかね、、、
    私以外にも寝れないママさんがいてホッとしてます😂
    生後1ヶ月の双子なうえ上にもお子さんがいらっしゃるのにすごいです!!想像を絶します😂
    今より楽になる日を夢見て頑張りましょう😭

    • 8月5日
⭐︎

その後不眠どうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も調子が悪いと1時ごろまで眠れない日もありますが寝るときは意識しないようにしどうでもいい映像を頭に浮かべめを瞑るようにすると眠れるようになって来ましたよ!なるべく午前中太陽を浴びるようにしています😂

    • 10月1日