※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー*
産婦人科・小児科

一宮市民病院で出産経験のある方、急な診察や子供連れでの検診の対応や先生の担当制について教えてください。

一宮市民病院で出産された方いますか??

個人クリニックで出産予定でしたが、双子が判明し、一宮市民病院に転院になりました。
一宮市民病院で出産された方、お話が聞きたいです(*^o^*)
今心配なことは、何かあった時に急に予約なしで診察してもらえるのか?
2歳の子を検診に連れて行っても大丈夫かどうか?です。
あと先生は担当制でしょうか??オススメの先生がいればコソッと教えてもらえると嬉しいです(*^o^*)

コメント

さるあた

息子を一宮市民病院で出産しました。
産科かの先生はよく分かりませんが、担当制だと思いますよ。
だいたい、初めてかかった先生が担当になると思いますよ。
検診のときに次回の予約をするので。

息子は早産だったので小児科に通ってますが、出産後すぐの処置をした先生が担当になってます。

• さるあた

さるあた

ちなみに、助産院で出産予定だったので緊急で市民病院で出産になりました。

• 12月5日
  • やー*

やー*

ありがとうございます!
    やはり担当制なんですね(*^o^*)
    曜日によって先生が違うのですが、固定の曜日に検診に行かなきゃいけないってことですかね💡

• 12月5日
  • さるあた

さるあた

予約のときに次この日来れますか?と聞かれるので自然とその先生になります。
    息子が予防接種などで通ってるのは固定の曜日です。

• 12月5日
  • さるあた

さるあた

私も妊娠が分かって9月末に診て貰いましたが、男の先生で一度しか行ってないですが、しゃべりやすそうな感じの先生でした。
    息子も一緒に連れて行きました。

• 12月6日
ゆうママ

市民病院で出産しました!
私も個人病院だったのですが、子宮筋腫があるのがわかって、帝王切開になる可能性が高かったので、NICUのある市民病院で出産しました。

担当は河口先生(男性)でした!
とても良い先生でした。お産の時もたぶんその日の担当とかがあるみたいで、陣痛の途中に子宮口の開き具合とかをみてくれたのは違う先生だったのですが、河口先生も何回か覗きに来てくれました😊
河口先生は私が妊婦の時に偉くなられて、もぉ外来とか妊婦健診とかしなくなったと思います…( T ^ T )
症状が重い人とかは午後にみてるのかな?
ちょっとそこはわかりませんが、私は途中で健診が午後からになりました!

これはすごく個人的な意見ですが、浅野先生ってゆう名前の女医さんはとても不親切でした。
妊娠5ヶ月の時に腎盂炎になりかけたあげく、私の母が5ヶ月の時に死産を経験していたので、私もとてもナーバスになっていました。その時頻繁にお腹に張りもあって、予約とは別に診察してもらって河口先生のいない日で浅野先生に診てもらったのですが、あまり質問もさせてもらえず、症状を説明しても腎盂炎になりかけてるからお腹痛く感じるだけだから、妊婦は病気じゃないから大丈夫よと言われ、お腹の赤ちゃんが生きてるか不安ってゆうのと、子宮筋腫が大きくなっていないか不安でお金がかかってもいいからエコーをお願いしたら、やる必要ないと思うけどやって欲しいなら高くなるけどやっとく?って言われてエコーしてもらってエコー写真もらったけど、筋腫がどれかわからなくて聞きたかったけど聞けなくて、帰り際に受付のとこにいた看護婦さんに聞いてたら浅野先生がきて、あなたまだ何をきいてるの?筋腫があっても元気に動いてるから大丈夫だってさっきもゆったでしょ、気にしすぎ!って言われました…
帰り号泣して帰りました。

長くなってすいません。
私は2人目もまた市民病院になるかと思いますが、絶対浅野先生は嫌です。

• やー*

やー*

詳しくありがとうございます♡
    他の方のコメント見たら、河口先生も妊婦健診やっているみたいですね✨
    初診してきました!個人クリニックからの紹介で、初診の先生は浅野先生でしたが、淡々としていて私も質問とかなかったからあっという間に診察が終わってしまいました。

不安な時にもっと温かい言葉が欲しいですよね😢
    曜日の担当表を見てじっくりと考えたいと思います(*^o^*)

• 12月6日
ゆき❄

もうすぐ出産予定のものです。
一宮市民病院です( ¨̮ )

私もはじめは個人クリニックだったのですが子宮内膜症もちで義母がなにかあったら心配だから市民病院にしたら?って言われたので転院しました。
ちなみに私の通っていた個人クリニックはお産はしてなかったのでどちらにしろどこかに転院だったのですが💦

私の担当は河口先生です。
転院する際、はじめて診てもらったのが河口先生でした。
ちなみに河口先生がよかったので先生が担当の日に受診しました。

河口先生、妊婦検診やってますよ😊
毎週月曜日の妊婦検診が河口先生の担当の曜日みたいですね😊
妊婦検診は予約制なので毎週月曜日の午前中に検診します。

妊婦検診室には上の子も一緒に来られてる方もみえるので大丈夫だと思いますよ。

予約の日じゃなくても診てもらうことは可能ですが担当の先生ではなく一般外来の先生になると思います。

私は電話して指示をもらい受診した際はいつも1番診察室で診てもらいました。

たまたまなのか佐々先生という方でした。
この先生がいちばん偉い先生みたいですね😊

長々とすみません💦💦

• やー*

やー*

ありがとうございます♡
    河口先生人気ですね✨

病院って月曜日って混みそうなイメージがありますが、どうでしょう??

上の子も連れて行っても良さそうな感じなので良かったです!
    なるほど。双子なのでなにがあるかわかりません。総合病院ってかかったことがないのですが、電話すれば急でも診てもらえるなら安心です。

少し不安が解消されました、ありがとうございます(*^o^*)

• 12月6日
  • ゆき❄

ゆき❄

妊婦検診自体は予約なので
    少し予約時間前後したりしますけど
    大丈夫ですよ( ¨̮ )
    妊婦検査室はまた一般外来とは
    別にあるのでゆったり待つことができます。

診てもらうことはできますが
    多少は待つことになると思います💦

• 12月6日