※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーま
ココロ・悩み

保育園での先生の発言についてモヤモヤしています。お子さんの発達に関する配慮が足りないと感じています。

保育園で先生に言われたことでモヤモヤしたことがありました。

お迎えの時の先生とお話していた際の話です。
トイトレも苦戦し、オムツも取れずなのですが、「いつになったら覚えてくれるんですかね〜」という発言。
家庭でうまく進められていない私が悪いので、言われても仕方ないのですが。モヤモヤ…。他に言い方ない?と。

また、娘(4月生まれ)がボールを使いたかったけど使えず、それを言えず、気持ちの切り替えがうまくできずにぐずぐずしていたところ、仲良しのお友達(5月生まれ)がこれ使いたいの?といい、貸してくれたそうです。(娘は発達ゆっくりタイプで、先生方にもずっと相談しています。)もちろん、うちの娘がワガママ言っていたのは承知です。お友達の方がはるかに思いやりがあるいい子なのももちろん分かっているし、感謝の気持ちでいっぱいです。
先生は、「○○(娘)ちゃんの方がお姉さんなのにね〜」という発言…。発達が遅いことを気にし、保育園の先生にも相談していることは知っているはずです。ちょっと、あまりにもデリカシーなくない?とモヤモヤ。というかイライラ。なんだか悲しくて泣きそうになってしまいました。私が動揺しているのを見かねてか、「もっと大きくなったら月齢とか関係ないですけどね〜」とのこと。今は月齢少しでも高かったら、出来るのが当たり前、という考えなのか??とその先生に対して不信感がうまれました。

私が考えすぎなのですかね?モヤモヤが止まりません。

コメント

保育士してます!
そんな言い方は絶対しないです😭伝え方一つで、お母さんを不安にさせたり、気持ちが楽になったり、難しいなと思いつつ仕事してます。
その先生は、普段からそのような発言が多いんですかね😭💦
担任ですかね??他に頼れる先生は、いらっしゃいますか?

• しーま

しーま

ご返信ありがとうございます🥲

余計な一言ですよね〜🥲この先生は担任の先生の一人です。少し前も娘は待つことができない、「〇〇ちゃん(お友達)も「〇〇(娘)ちゃんは待てないよね」って言ってるんですよ〜」とのことでした。一言が本当に余計で傷つくんです。。😭

他の担任の先生やその他の先生はとても優しく、今日はこれが出来ました。これからこれを頑張りましょう、と伝えて下さるいい先生方です。
    はじめてのママリ🔰さんは保育士さんなのですね!先生方には本当に頭が下がります…!

• 8月4日
年子の同い年ママ

私も今月から保育園入れました。
上の子が2歳ですが、トイレも全くできないですし、座らないしうんちもたまにしか教えてくれませんが、
保育士にそんな言い方でゆわれたら絶対言い返します!
「このこのタイミングがあるしこの子の方がお姉さんだとしてもその言い方はなくないですか?
ボールも貸してくれた友達には感謝でいっぱいですが、お友達同士ならそれは普通のことですよね?
トイレもゆっくり教えてあげるのがあなた方の仕事ではないのですか?」
って言いますね笑

• しーま

しーま

ほんっっとにその通りです!!!
    その場で言い返せばよかったですーー😭家に帰り夫に即報告、夫婦でイライラモヤモヤでした。
    この先生は以前も軽いモヤモヤ案件があり、このような発言が初めてではなく…。次言われたら、誰かに相談するとか、考えようと思っています。

• 8月4日

私もその言い方されたらモヤッとします🤔
どちらの発言も嫌味にしか聞こえません、、
トイトレはしーまさんも娘さんも頑張ってやっているわけですし、これからも頑張って続けましょう!とかでいいですよね、、😒
ボールの件も要らない一言すぎませんか?😂
だから何?って感じです😤
私なら、何が言いたいんですか?子供がトイレで上手く出来ない事と、気持ちを上手く伝えられなくてグズグズしてるのがおかしいってことですか?
と文句言ってると思います😂(短気なので笑)
モヤモヤして当たり前だと思います😤😤

• しーま

しーま

完全に嫌味ですよね…しかも結構傷つく一言で。本当にだから何??なんですよ。。一番私が悩んでいることに対して、あまりにも思いやりがないというか、寄り添う気持ちがみえない発言に思えてしまい。。
    もしかしたら私が「そうなんですよ〜!本当ですよね〜!」とノリよく言うと思ったのかもしれませんが、そんなに心が強い人間ではないので、モヤっと。。
    その場で言えばよかった〜と思ってます🥲次言われたら他の先生方や園長先生に相談しようと思っています😞

• 8月4日
ママリ

めっっっちゃむかつきます!
なんなんですかね?そいつは!!!😒💢💢
私だったら目の前で泣いてしまいそうです。。

• しーま

しーま

本当に本当に腹が立っています。腹が立っているを通り越して悲しいというかなんというか。この担任の先生とあと8ヶ月も一緒にいるのか、と何だか先が思いやられています。。アンケートに書いてしまおうかと思ってます。

• 8月4日
とりあ

うちもトイトレ中、おむつが外れなくて…しかもクラスで1番月齢が上です。

8月生まれなのに😂

担任には『◯◯ちゃんがおむつ外れてくれたら、みんなも真似っこしてくれるかも!』と言われて激しくプレッシャーです。

しかしその先生、失言にも程がありますよ😔

そんなこと言われたらただでさえ毎日トイトレをあの手この手で進めようとしてるのに、ポキっと心が折れてしまいそうです😭

月齢高いと何か言われ、早生まれでも何か言われ…もう誕生日のことは置いておいて、その子その子を単体で扱ってくれと思います😩

トイトレ、一緒に頑張りましょう😭♥️

• しーま

しーま

とりあさん、そのプレッシャーめちゃめちゃキツいです。。。無理なくお互いトイトレ頑張りましょうね😭💕

そうなんです、失言が過ぎるんです。心の中で思っとけばいいものの、口に出して伝えちゃうんですよね、そのまま。
    同じくクラスで一番月齢が上です。月齢が高いから出来ていてほしい、はやめていただきたいです本当に🥲月齢判断鬱陶しすぎます。。

• 8月4日
まる

息子も発達遅めでトイトレも全く出来ませんが、そんなこと言われたことないですよ😳
感覚遊びも苦手で参加できない時でも、みんなのことを見守ってよく観察してましたって嫌な気分にさせないように気をつかっていってくれたりします。

• しーま

しーま

この発言あり得ませんよね🥲
    ⭐︎さんと同じく、他の先生方はよく見てくださり、気を遣って下さるいい先生方なんですが😢この先生だけは、空気が読めないのか?相手の気持ちに考えられないのか?寄り添えないのか?という不信感でいっぱいなのです。。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

上の子を0歳から保育園に入れていますが、そういう言い方をされた事は一度も無いです!そんな言い方されたらモヤモヤどころかイライラします!
トイレなんて4歳になってやっと出来て、それまで悩んで先生に相談してましたけど、いつ聞いても「大丈夫ですよ、そのうち出来ます!遅くないですよ、同じ子沢山いますから」と言われるくらいです。

きりん

酷いですね。普通にクレームレベルとゆうか、園長先生や施設長さんに文句や相談してもいい内容だと思いますよ😤
質問者様の考えすぎなんかじゃありません!!🌱