※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikiママ🔰
子育て・グッズ

保育園で泣く娘について相談です。週6の保育園通いでストレスが溜まっているかもしれない。土曜日や祝日は保育園を休ませている方いますか?

保育園に預けておられるママさんに質問します☆
(辛口コメントは現在お豆腐メンタル期間なので、控えていただけたら嬉しいです。。すみません😭)
現在娘は1歳で、入園時0歳だったため0歳児クラスに、ほとんど週6で通っています。
私も主人もシフト制のしごとをしており、平均で週2回休みがあれば良い方です。
先日保育園にお迎えに行ったところ、最近娘が保育園でよく泣く事、ストレスなのか??はけ口がなくイライラしている様子、お友達にも手が出るようになったと先生に聞きました。その前の日まではお友達と仲良く過ごしていると聞いていたので、びっくりし少しショックでした。
先生に、週6の保育園はストレスが溜まるかもしれないので、どこか振替が出来たらとはなされました。
日曜日は、私が希望を出して休んでいますが、その代償として毎週土曜日はほぼ仕事、どこかの平日がお休みと言った形です。
主人も似たり寄ったりの仕事ですし、休み関係なく呼び出しの電話や休日出勤があります。
娘のストレスもわかっており、平日私が休みの日は休ませることもありましたが、ここ2週間は週6の保育園でした。
土曜日や祝日等お仕事の方は、やはり平日どこかで保育園を休ませているのでしょうか?
教えてください、、、。とても悩んでいます😭

コメント

げっそー

私も土曜日仕事あるので平日自分が休みの日は一緒に休んでます!
やっぱり週6日は負担が大きいかなと思ってて😔💦
特に私は日曜日仕事のこともあり私との時間が平日しかないこともあるので😣
土日仕事の時は平日2日休みがあるので1日は保育園、1日は休み…とかもあります👌
日曜日は旦那や実家にお願いしてます!

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

わたしも、日曜日もあったりするので平日休みが多いことあります💦
    旦那や他の家族とも相談して、娘のストレス発散させないといけないなと反省しました😭

• 8月4日
にゃ

基本的には週2日は仕事のお休みがあると思いますから、仕事がお休みの日は、保育園は休ませてくださいね、って園からのメッセージなのかなと思いました🤔

うちは基本は土日休みですが、お互いたまに土曜仕事があります。そのときは、夫婦どちらかが休みなら園は休ませる、どちらももし仕事なら祖父母に頼むか無理なら土曜もそのときだけ預ける、って感じにしてます😊

1人で大変でしたら、ご主人と相談して、交代制など、日曜以外で1日は園のお休みがとれるようにしてみても良いかもしれませんね!

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

保育園からのメッセージなのかなあって思ったりもしました💦(笑)
    ただ、私個人の話だと、資格の勉強や研修などもあり、休みも休みじゃなかったりしてます…言い訳ですけどね(笑)😂

旦那とも相談してお休み調整してみます✨

• 8月4日
ゆう

娘もいまだに泣く時期はあるし、手も出る年頃でしょう。それを成長ととらえず親のせいだなんてどうかしてますよ🤣

ご自身のリフレッシュも大事だし、心に余裕がある時はお休みさせてみては😊?

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

そう言っていただけて、心が楽になります😭😭😭
    わたしも、最近家でもよく泣くし、イヤイヤ期が早く来たのかと思ってました🤣(笑)

娘のストレス発散もしないとなので、私の体調もみながらお休みさせたいと思います♡

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

子供によって違いますが、小さいうちは平日の休みは家でみてました。
娘はなかなか保育園に馴染めなくて泣く事の方が多かったので💦
ただ有給で休む時は預けてましたよ🙌
私は1人時間必要な人なので月1ペースで有給取って1人時間確保してます😊

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

1人時間わたしも必要な人です💦
    わたしもバランスをとりながら子供のストレスも発散させていきたいと思います♡

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

保育園の先生からストレスが溜まっているみたいとお話があり、普段の生活にも影響してしまっているので平日休み私だったら取ります😭

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

お休み取らないとなあ、とつくづく感じました💦
    娘に悪いことしたなあと反省中です💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

できればお休みさせてあげたほうがいいと思います!
うちは土日お休みさせてたのでちょっと違いますが💦
4ヶ月から通わせていて、慣らし保育終わってからはずっと開園から閉園までの長時間保育をお願いしていたので子供はだいぶストレスのようでした。
少し大きくなってからは噛み癖がずっと直らず、お友達を引っ掻いたり、お友達が作った積み木などを壊したりと大変でした😵
それからコロナ始まって在宅になってからは預け時間が2時間短縮できたので問題行動もだんだんおさまりました。

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

やはり、ストレスだと噛みグセもあるんですね…。
    今まで噛みグセなかった娘が、先日親戚の子に噛まれたのでそれで覚えたのだと思ってました💦
    ストレス発散は大切ですね✨旦那とも相談してお休み調整したいと思います!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちもシフト制で旦那は休日に呼び出しがあります🙂
どちらかが休みだったり入れ違いのシフトだった場合はお休みしたり実家に預けたり必ず週2はお休みをとっています

確かに家事やリフレッシュも必要ですが、一時的にでも時間を作り子供のメンタルケアを優先してみてはどうでしょうか

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

わたしは今までも、週2回だったり週一回だったりと、お休みはバラバラだったので、きちんと週2回お休みをするために調整したいと思います😭

• 8月4日
もも

うちも0歳のときから通ってます🙋
うちは私のみがシフト勤務で、平日2日が固定で休みです。
娘の通う園は、親が休みの平日は基本休ませることになってるので、娘は週3日しか通ってません😂
それでもやはり精神的に不安定な時期もあったので、週6日となると結構負担になるかもしれませんね🤔💦
でも家事をやりたかったり、リフレッシュしたい気持ちも良く分かります!!
私も、ひなまつりなどの行事が自分の休みに被るといそいそと預けてます 笑
土日は夫が一人で見てくれてるので、自分も休みの日は頑張ろ…となってます😌
あとは、3歳児クラスにあがったら平日休み関係なく預かってもらえるので、それまでは!と思ってます🙋

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

そうなんですね!小さいと余計負担ですよね…
    わたしも、娘が大きくなるまではもう少し頑張ろうと思います!✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちも夫婦共に土曜日は基本仕事です😔
なのでどちらか平日休みの時は、娘も休ませていました。

人員の都合で平日休みとれず、週6になっちゃう時もありましたが💦やはり疲れるようで、すぐ怒ったり泣いたりストレス溜まっていそうでした🥲

あとは自分の通院で仕事休みの日でも預ける時もあり、そんな時は病院終わってからゆっくり買い物をしてお迎えとか、ランチしてからお迎えとかしてました。

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

娘も今すぐ怒ったり泣いたりとしているそうです💦
    用事のない平日休みは、娘もお休みさせてリフレッシュしたいと思います♡

• 8月4日

まったく同じようなことを園から言われたことがあります。
私も基本土曜日が出勤で平日1日と日曜日にお休みですが上の子の行事などでどうしても週6で預けたりすることがちょくちょくありました。そんなときに息子の言葉の出が遅いのは園に週6も預けてるからだや癇癪がひどいのは親子の時間が少ないからだなどなど言われてめちゃくちゃ落ち込みました。
先生方はこどものことを思って言ってるのだとわかってても言われると決して遊んでるわけではないのに、、、と落ち込みました。
きっとkikiママさんも自分の時間のために預けてることはたまにだと思うのでお迎えに早く行けるときは行くとかしてみてはどうですか??
私は平日どうしても通院だったりで預けるときはお昼寝前にお迎えとか旦那が早く終わるときは早めのお迎えをお願いするなどして週6利用してますよ🎵

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

同じような方がおられて、少し安心しました。😭
    周りの保育園に通わせてるママさんは土曜日お休みの方が多いので、なかなか週6の保育園のママさんには会わないので…💦
    お迎えに早く行ける日は、早く行って少しでも娘との時間を作りたいと思います♡

• 8月4日
ママリさん

保育士してます!!頑張って働いてるし平日休みくらい1人でゆっくり休みたいですよね😭お友だちに手が出てしまったり機嫌が悪い時間が多い子は週6で1日9時間以上保育園にいる子が多いのは事実です。子どもの安心出来る場所ってやっぱりお家で、安心できる人ってお母さんとかお父さんなんですよね。

なので、例えばですが平日休みの日は給食まで食べたらお迎えにくる、とかお昼寝までしたらお迎えにくる、とかいつもより早くお迎えに行くのもいいと思います😊お母さんに余裕がなくなればお子さんにもいい影響はないですからね。

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

保育士さんからのコメントありがとうございます♡
    やはり、事実はそうなんですね。詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    平日そのような帰り方も出来るんですね!!🥺今度保育園にも聞いて、実践してみたいと思います💦

• 8月4日
メル

例えばですが、週6日登園する週を2週連続にならないように調節してみてはどうでしょうか?
隔週にするとか!
ママの息抜きデーも確かに欲しいですが、うちは基本、仕事休みの日は保育園もお休みさせてます(そういうルールの園だからというのもありますが)
どうしてもその休みの平日にやらなければいけない用事がある時は短時間だけ利用したことはあります(午前のみで給食食べ終わったらお迎えくらいの時間で)

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

勤務の希望が2日までと決まっているので、なかなか難しいのですが、シフト作成の方にも伝えてみようと思います✨

• 8月4日
はらぺこあおむし⭐︎

例えば、ご自身は週6勤務、キツくないですか??
子どもも週6はキツいかなと思います。
色々な事情があるし、リフレッシュしたいのもものすごく分かりますが。
やはり家庭と集団で、楽しく通っていても疲れると思います。
そのイライラが上手く伝えられないので、そのような表現になってるのかなぁと。
精一杯の子どもさんの訴えだと思います。