※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳半の娘がいて、2人目を授かりたいが妊活中。3学年希望だが不安。4学年差で悩んでいます。歳の離れたきょうだいについてアドバイスをお願いします。

2歳半の娘がいて、娘が幼稚園に入る頃くらいに2人目を授かれたらなぁと思い、娘が入園する少し前の1月〜3月に授かれるように妊活をスタートしましたが、化学流産だったり、かすりもしなかったりで妊娠には至りませんでした。

3学年希望だったものの、夫は朝も早く、帰りも遅い日が多く基本ワンオペ、、私1人で2人の子どもを見る自信が無く、1月〜3月に産まれてくれれば3学年希望も叶うし、里帰り出産なのでなんとかなる!って思ってました。

1人目の娘も授かるのに半年くらいかかっていたのに、今回は謎にすぐ授かれる自信があり、、、

でもこんなことなら3学年差になるようにもう少し早めに妊活しておけばよかったと思ってしまっています。

次から授かれたとしても4学年差になります。
4学年も離れていると一緒に遊ぶという感覚ではなくなるのかな、、娘にとったら歳の近い弟や妹がいた方が良かったのかなと思って仕方ありません。

少しでも歳が離れていた方が一人一人と関わる時間がちゃんととれるし、不器用な私には向いているのかな?と思ったりしますが、こどもたちにとったら歳の離れたきょうだいというのはどうなのかな?と思ってしまいます。

4学年差や5学年差など、歳の離れたお子さんをお持ちの方、ご自身がそうだった方など、お話を聞けたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

つるとんたん

うちは3歳5ヶ月の4学年差ですが、息子は妹のこと可愛がってくれますし、ワンオペの時は戦力にもなるので4学年差で良かったなぁと私は思ってます😊❣️
年子や2学年差は私に余裕が無く、2人目の子育てを楽しめてなかったと思います😂

たんたん

うちは3人いて、長女と末っ子がちょうど4歳差ですがとても可愛がってくれますよ🥰
一緒に遊んだり泣いてるときはあやしてくれたりもするのでとっても助かります😁
女の子は母性もありますし、年中や年長さんくらいだと色々お手伝いもしてくれるので戦力になって、ママも助かると思います🥰

はじめてのママリ🔰

子供は授かりもの、そんなに計画通りに行くものではないですよ😅
うちはたまたま4学年差ですがよかったなと思ってます😊上の子が幼稚園に入っていたので、私の手も少し空いたところでしたし、上の子は自分でできることも多く下の子の面倒見も良く、小さなお母さんとして戦力になってくれています✨あまり喧嘩もなく一緒に遊んでくれています🎶そこに予定外の年子が今年生まれる予定なので、そっちの方が心配ですがなんとかなるかなと😝