※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長に不安を感じています。周囲と比べてしまい、育て方に自信が持てず悩んでいます。家族には話すけれど、うまく気持ちを切り替えられず、不安が募っています。どう向き合えばいいかアドバイスを求めています。

不安にどう向き合ったらいいのか、アドバイスをください。

娘はもうすぐ3ヶ月ですが、まだできないことが多く、そのことばかりに目がいってしまいます。

最近やっと目が合うと笑うことが増えてきましたが、月齢の近い友人の赤ちゃんは生後1ヶ月で笑っていたり、娘がまだできないことがすでにできていたり(例えばうつ伏せや寝返り、おもちゃを握るなど)比べちゃダメだと頭で分かっていても、どうしても比べてしまいます。
このままで大丈夫なのかと心配になったり、育て方が間違っているのではと不安になったり、本当はもっとできることに目を向けて可愛がりたいのに、できない自分に自己嫌悪しています。

主人にも話したりしていますが、心配しなくて大丈夫だよと言ってくれるものの、むしろその全く心配していない様子が気に障って、あたったりしてしまうこともあります。(そしてまた自己嫌悪…)

親は両方とも頼るのが難しい状況のため、うまく不安を吐露できていないことも不安につながっているのかもしれません。(どちらも遠方で、介護で忙しい状況のため頼るのが難しいです)

もっと厳しい状況の方もいる中、甘えているかもしれませんが、どうやって気持ちを切り替えていったらいいのか、またこの不安にどう向き合ったらいいのか、何かコメントいただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘ももうすぐ3ヶ月ですが、首もすわりそうにないし、うつ伏せはギャン泣きだし、寝返りやおもちゃを握る素振りすら見せません😂
質問者様と同じくママリとか他の記事読んでるともう首すわってたりするし、発育が遅いのかと不安になりますよね😥
「ほら頑張って!」ってうつ伏せにさせても泣くし、もう諦めてます笑

まだまだこの子はゆっくり成長したいんだな、今寝返り出来ちゃったらママの睡眠時間減るから気を遣ってくれてるんだなと思うようにしてます😊
赤ちゃんが赤ちゃんらしい時間なんてあっという間なので、今この時間を大切にして、動画とか撮っておくようにしてます✨うつ伏せできない様子とか、モロー反射とか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ゅぃさんの姿勢、見習いたいと思います!
    素敵なコメント、ありがとうございました!

• 8月4日
りん🔰

私も転勤族で頼るところがなくて夫は楽観主義でとてもお気持ちわかります。一人目は本当に毎日不安の日々でした。娘も発達が遅くて寝返りできなくて、検診で再検査なりました。あまり笑わないしハイハイも歩くのも離乳食もぜ〜んぶ遅かったので、ゆっくりマイペースな子だったんだと思います。心配だったら保健師さんや、子育て支援センターの先生とかに相談するのもおすすめです。誰かに吐き出すの大事です。
大丈夫です、育て方が間違ってるとか甘えとかじゃないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    最後の一言に、本当に救われました。また実体験もありがとうございます。とても励みになります。
    誰かに吐き出しつつ、しっかり成長を見守れるママを目指したいと思います!

• 8月4日
S.

わたしも今一人目育ててますが、成長って個人差が大きいから今の時期は深く考えないで大丈夫!!!って産院や保健所の助産師さんいろんな方からめっちゃ言われました😅わたしも大してそこまで気にしてはなかったんですが、普段ワンオペ育児且つはじめての育児、親も居らず頼る人も周りに全く居ないので産後鬱にならないように色々助言してくれてたんだなって思います。

本当に気にしなくても大丈夫です!インスタとかでもみんな4ヶ月とかに首座ったとか寝返り打ったとか言ってるのに、うちの子は全然でした。それでも、「よその子はよその子、うちの子はうちの子!」精神で常に脳内変換してました。それよりも子供との触れ合う時間を一層時間かけて愛情たっぷりあげようと喋りかけたりスキンシップ多くしてたら成長具合遅いとかもうどうでも良くなりました!

考え方や受け止め方って人それぞれ違うので、あんまり下手なことは言えませんが、お子様の成長ひとつひとつを大切にして見守ってあげてください😊そして、出来たら「すごい!すごいね!」って大袈裟でも良いから、うんッと褒めてあげてください!お子様にも伝わると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    よその子はよその子、うちの子はうちの子、本当に大切な精神だと思います!
    目の前の我が子を大切に、できるようになったことに目を向けていこうと思います!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1ヶ月でもまだ3.5キロしかなく、ムチムチになる様子もありません😅ミルクを飲める量も他の子と比べて少ないし、もちろん首すわりとかまだまだ想像もできないです。
私もすごく他の子と比べてへこみますが、月齢は一緒でも産まれた週数や体重などはそれぞれ違うので、ゆっくり成長していってくれればいいなぁと思うようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに、その通りですね。それぞれ違う環境で生まれて全員一緒のわけないのに、比べること自体、ナンセンスですもんね。
    そのような考えになれるよう、わたしも見習います!

• 8月4日
まき

あたしも初めての子だしネットとかは見ると
何ヶ月頃からって言われると
あたしの子まだ出来ない……って不安になりますよね💦
今日4ヶ月検診で、首すわるのは
もう少しだねって言われたけどそんなに
気にしてません!
うつ伏せ練習もずーっと指を舐めて顔も
あげなかったけど4ヶ月なる数日前に
ふと頭を持ち上げるよーになったら
不安なんて吹っ飛びました!!!
あれ?ほんとに気まぐれなのねって😂
保健師さんにも赤ちゃんなんてほんと
気まぐれ!って言ってましたし!
今は出来ない寝返りの為にずーーっと
よいしょ!よいしょしてますし
ハッキリ笑うのも最近なんです😅
おもちゃあげても口に入らなくて
イラついて泣いてますし。笑
不安になっちゃうのもお母さんが
お子さんを大切に毎日可愛がってる証拠ですよ!
あたしはどこかやらせなきゃって義務に
なってたなって思います。
なのでもう少し気長に気楽に毎日見てて
あげても大丈夫だと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!検診があるので余計に気になっていましたが、引っかかってもその時はその時ですもんね。
    わたしも、まきさんのように体験できる日を心待ちに、ゆとりのある心で接していけたらと思います。
    あたたかいコメントに感謝します!

• 8月4日