※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

優柔不断で、何度も質問しています💦住むなら、どちらにするか…まず、実…

優柔不断で、何度も質問しています💦
住むなら、どちらにするか…

まず、実母が癌でここ数年のうちに再発を繰り返していて長くないと思います。とても悲しいことですが…
私が仕事で週2は21:00台に帰宅となります。その他の日は17:00台に帰れます。

そこで、①実家に比較的近いところに住むか、②職場に比較的近いところに住むか、迷っています。

①実家と同県
・実家へは電車で50分
・職場へは電車で2時間弱(週2は帰宅が21:00台)
②実家の隣県
・実家へは電車で1時間半
・職場へは電車で1時間弱(週2の帰宅が20:00台)

①も②も比較的都市部なので交通の便はよく、かかる時間も微妙なところですが…😣

気になっているのは、
・私が仕事で遅いので「寂しい」という言葉が増えている。ただ、旦那が家事育児をするので私がいなくても食事や睡眠など生活リズムは崩れない。
でも、子どものことを考えると②がいいのでないか。
・母のことなどで結局実家に行くことが増えるなら①の方がいいのではないか。いまはずっと父が通院などに付き添っているのでそんなに頻繁に行かないでもいいけれど。

この条件だけを見ると、皆さん①と②だとどちらがいいでしょうか?🥺

コメント

be

わたしなら2ですかね?
仕事も変わらず
ずっと続けるなら😊
1でも実家まで50分かかるなら
そんなにメリットが
ないような気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ですか…!ありがとうございます🥺
    仕事はずっと続ける予定です。
    そうなんですよね、1は直線距離は近くても電車やバスを乗り継ぐので結局50分はかかります。
    職場が近いと何かと便利ですよね🥺

• 8月5日
ねこ茶

私なら2です。

1の内容が実家へ電車で20分とかなら1を選ぶかもしれませんが、
50分と1時間半だと、大して変わらないと感じます。

2の帰宅が20時台なら、子供の寝かしつけにも間に合うかもしれないし、少しならコミュニケーションも取れるかなと思います。

1と2は、
実家への移動時間の差が40分
職場への移動時間の差が60分
です。
実家に土日週2行くとして、
1は往復の移動時間 3時間20分
2は往復の移動時間 6時間
差額時間 2時間40分
土曜日実家に泊まるなら移動時間は更に半分です。

会社に週5行くとして
1は往復の移動時間 20時間
2は往復の移動時間 10時間
差額時間10時間
となると、会社への移動時間を節約する方が、
子供と接する時間も、自分の時間も、親と過ごす時間も増えると感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。実家から結局そこまで近くないんです😔
    差額時間!なるほど、そのように計算できますね。
    とても分かりやすかったです。こう考えると2の職場の近くはメリットがありますね🤔✨
    ありがとうございます!

• 8月5日
ママリ

今の仕事をやめるつもりがないのなら②ですね。

①と②比べた時に
実家へ行くのに40分の差
通勤は1時間の差

頻度の問題かと思いますが、週1~2回とか不定期な実家の行き来よりも週5の通勤を考慮した方がいいかなと思います。
近い将来のことを思って実家の近くにしたいというお気持ちもわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事はやめないです。好きな仕事で、続けていきたいです🥺
    実家には確かに週1,2回と不定期です。今はコロナもあり母にうつすのが怖くてほぼ行けていません。
    でも職場の近くはメリットがおおきいですよね。
    ありがとうございます🥺

• 8月5日