※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子が肌トラブルで悩んでいます。アトピーか乳児湿疹か分からず、昨日病院で診察を受けました。ステロイドと保湿剤を処方され、治ることを祈っています。同じ経験の方、話を聞かせてください。

出産して初めてかも?ってくらい落ち込んでしまいました…

生後3ヶ月の息子が、乳児湿疹なのかアトピーなのか?
肌が荒れています。。
耳たぶの付け根も切れて皮がむけています。。
気付いてはいたけど、まさかこれがアトピーによく見られる症状だとは知らずにずっと様子見で病院には行かずでした。。

昨日ネットで調べてビックリして今日は病院に駆け込み、
ステロイドと保湿剤もらってしばらく塗ることになりました(>_<)💦

もっと早く病院に行ってれば…こんなに酷くならなかったのかな?という気持ちと、
私のせいでアトピー発症してしまったらどうしよう…という気持ちと…
大雑把な自分を責めてしまいます…😢

先生は、まだ判断がつかないと言っていましたが…キレイに治ることを祈るばかりです。。

同じような経験された方、いましたらお話聞かせてください(>_<)

コメント

まぁちゃ

うちも肌荒れがひどくて
乳児湿疹だと思って様子見でした。
酷くなるばかりで皮膚があつくなって
病院に行ったら、同じくステロイドと保湿剤…
だんだん良くなって保湿剤ぬると
また、肌荒れ…の繰り返しに。
↑それは仕方ないらしく
ずっと続けてたら綺麗に治りました!
うちもアトピーかは判断できないけど何度も繰り返せばアトピーって言われた気がします。
今でも肌は弱いですが肌が荒れたのが寒くなってきた時期だったのでやはり季節もあるのかなと…!

のっちんさんのお子さんも良くなりますように!

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    なるほど…😢そうだったんですね。
    詳しく教えて下さってありがとうございます💦
    確かにこの乾燥の季節ってこともあるとは思うのですが、やはりショックというか、もっと早く病院に行っていればと…
    続けることが大事ですよね!キレイになることを祈って頑張ります。
    コメントありがとうございました😊

    • 12月5日
どてちん

ご家族でアトピーの方いらっしゃいますか?
アトピーとは湿疹を繰り返す生まれ持った肌質なので、常に保湿を心がけ湿疹が出たら適宜治療が必要になります。乳幼児の期間のみの方も多いので、まだまだ落ち込むのは早いと思います。薬の効きを見て再診しましょう。よくなってしまえば一時的な乳児湿疹の可能性も高いですよね。
私も軽症〜中度のアトピーで中学くらいまで湿疹を繰り返していましたが、今はストレスで時折湿疹が出ることもある程度です。子供も幸いなことに保湿でなんとかやっていけています。

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    実は私自身がアトピーでした。。
    中学に上がる頃にはキレイになっていましたが同時にニキビ肌で悩んだのを思い出します(>_<)
    乳幼児だけの方もいるのですね。落ち込んでないで今は出来ることをやるのみですよね💦
    また今週末病院に見せにいくことになっています。。
    ご丁寧にコメントありがとうございました(>_<)✨

    • 12月5日
ぽんず

うちの子も、2〜3ヶ月の時、耳たぶの方まで、切れて皮がむけちゃいましたよ。
皮膚科に行って、薬を塗ったら、2日くらいですぐに綺麗に治りましたよ。
特にアトピーとも言われなかったですよー。

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    そうだったんですね(>_<)この時期は判断しにくいと先生からは言われました💦
    でもキレイになったとのことで、私も希望もって薬塗って様子みます!
    コメントありがとうございました😊

    • 12月5日
とまとん

同じ3ヶ月です!
うちの子も耳切れと首のただれがあり、
私も最初は様子見てました。
アトピーだと出やすいというのは
知っていましたが、あまり病院に連れていって病気もらってくるのも嫌だなと思い…
多分1ヶ月くらいそのまま様子見て自分の市販の保湿クリームしてました。
でもさすがに良くならなくて小児科に行ったら、肌を触ってアトピーの肌だと言われました💦
今のところまだカサカサしたかんじはないのですが、これから出て来るだろうって言われてます。
でも小児科のお薬をもらったら、耳切れと首のただれはすごく良くなりました!
使って1ヶ月くらいになります。でもやはりやめるとすぐ戻ります💦お医者さんと相談しながら、薬を弱めたりして毎日塗ってますよー(>_<)
お風呂後の保湿もたっぷりやってます!
のっちんさんのお子さんも早く良くなるといいですね😭✨

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    こんにちは!なるほど…そうだったんですね(>_<)💦私も病院に行くのには抵抗があったのもありました💦今の時期、胃腸炎も流行ってますし😭
    薬をもらって塗っていたらだいぶキレイになってきました!!結果的にやはり病院に行って良かったです😭
    また今週末に病院に見せに行くことになってるので、また相談しながら進めていけたらと思っています。。
    保湿、大切ですね。怠らずに私も頑張ります。
    コメントありがとうございました😊♡

    • 12月7日