※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムサンド
ココロ・悩み

子供が怒られたと言っている場合、状況を確認するために丁寧に聞いてみることが大切です。もし何かあった場合は、子供に注意を促し、再発防止を話し合うことも考えましょう。

お子さんが習い事の先生やスタッフの方からつねられたと言いだしたら、どうしますか?

子供がトイレに行く時にスタッフの方に何もしてないのに、怒られてつままれたと言い出しました。話がリアルで時間や場所、質問者を変えても同じこと言うので、たぶん本当かなって感じです。
その日は迎えに行くとメソメソしてましたが、先生は理由が分からないと言ってたので、そんな事もあるかなぁ位に思ったのですが…

状況が分からないので、「怒られたって言ってるんですが、何かご迷惑をかけてしまったのでしょうか?」って感じで聞いてみようかなと思うのですが、カドたちますかね?
もし子供が何かしたなら、同じ事を繰り返さないように言い聞かせないととも思いますし、意味なく手を出す方がいるなら牽制の意味も込めて。

どうするのがベターだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「息子が怒られたって言ってて…すみません、息子調子に乗りすぎるところがあって💦何やらかしちゃいましたかね…?😭」みたいな感じで、低姿勢で、息子が悪くて申し訳ないって感じで聞きますかね。
つままれたというのも程度がわからないですが手を出すことは保育者、教育者としてNGだと思うので、他のスタッフや先生に相談します。

• ハムサンド

ハムサンド

回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。
    何かしてしまいましたか?という感じで担任の先生に聞いてみました。
    受付スタッフの方がつまんだ事は最初否定されましたが、会議で口頭での指導を徹底するという事でした。
    おかげさまで、冷静に対応できました。
    ありがとうございます。

• 8月12日
mika

私なら辞めるつもりで話に行きますね( º言º)

子供を信じます。

• ハムサンド

ハムサンド

辞めるまでは考えてないのですが、何かしましたか?というテイで相談しました。
    子供もあの人がやったよ、と言ってるし、その後の対応の感じからクロだなーって思いましたが💦
    お忙しい中、ありがとうございました。

• 8月12日
もこもこにゃんこ

聞いてみて良いと思います。
うちも、ある時めっちゃ泣いてて、補助の先生からも「今日はかなり怒られて、家でフォローしてあげてください」と言われた事があります。
子供に話を聞くと、怒られて寒いあいてる窓の横で立たされて寒い」(真冬です)と震え、「もうその習い事の話はしたくない」と思い出して大泣きしてました💦
前から厳しいとママ友間でも話してたので、電話で話を聞きました。
実際は、子供の態度が問題で怒られて、脱走し、捕まえて、脱走、を繰り返し、かなり怒られ、邪魔になるから端にいろ、と言われて自分で窓の横に立ってたみたいです😅

とりあえず、子供にはその後の習い事は辞めても良いよ。と言いましたが辞めたくないみたいで、毎回その日に行くか行かないかを決めてもらってました。
何度か休みましたが、今は楽しく毎週通ってます。
幼稚園の課外だったので、卒園で辞めると思ったらまさかの続けてます😅

連絡した後は、先生がちょっと優しくなったみたいです。
他の親からもクレームとかあったみたいで💦

• ハムサンド

ハムサンド

何かしてしまったのか?というテイで担任の先生に相談しました。
    最初つまんだ件は否定されましたが、トイレの順番待ちで真っ直ぐ立ってなかった時に手を引かれたのかも?と言われました。
    入ってまだ数ヶ月の教室なので、噂は分からないのですが、つまんだと子供が言ってる方は別件でやらかされた事もあり、要注意人物なのかもしれません💦
    貴重な体験談も教えていただきありがとうございます。
    おかげさまで、冷静に対応できました。

• 8月12日