※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を控えた初マタです。自宅に戻った後、主人が育休を取得する期間について揉めています。他の方の経験を聞きたいです。

1人目を里帰り出産された方、
もしくは里帰り出産を予定されている方👶

12月に出産を控えた初マタです★
里帰り出産を予定していて、実家には1ヶ月ちょいお世話になる予定をしています。
自宅に戻った後、主人が育休を取得してくれるのですが、その期間について揉めています。。。

私は一週間くらいでいいかな〜?と思っていたのですが、主人は数ヶ月取りたいと言っています。いくら話し合っても結論が出ません…🥲💦
育児に参加したいという主人の意見も尊重して、1ヶ月でお願いしたのですが、それも聞き入れて貰えません。

主人の会社は男性でも育休を取ってる方は多いようで、期間はバラバラのようです。

里帰り出産をされた方、自宅に戻った後どれくらいご主人が家にいてくれたら助かりましたか?
また、里帰り出産を予定されてる方、ご主人はどれくらいの育休を取得される予定ですか?

参考まで教えていただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ

私は主人に育休取ってほしいなと思う事は1度もなかったです🤣
自由気ままに子育てすることがとっても楽でしたし楽しかったです😊

ご主人が育児以外の洗濯、掃除、調理もしてくれるならいいですが、主人がいると調理も大人用に作らないといけないですし、余計大変な気がします😰
しかも夜間寝られなかった分、子供と昼寝したりもしにくいですし…

一緒に子供の為にすべき事を覚える期間でしたら1ヶ月で十分かな…と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    一度もなかったんですね!笑
    普段からも家事はやってくれる方なので、育休中もやってくれるとは思うのですが…
    主人のことは気にせず、自由気ままにやりたいって気持ちも強くて…💦
    1ヶ月で覚えれるのですね‼︎
    もう一度話し合ってみます😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は転勤で知り合いのいないかなり遠い土地に来ましたが、里帰り後夫がいなくてもなんとかなりました!
夜中の授乳もあって寝不足の時は子どもと一緒にお昼寝したり、家事だって手抜きでもなにも言わない夫なのでそこまで一生懸命にやってなかったです😊
うちの夫も「育休とろうかなぁ~」なんて言ってましたが、いるのにやってくれない!となるとイライラしそうだったので、やんわりしない方向に持っていきました。笑
旦那さんの子育てに参加したいという気持ちは分からなくはないですが、別に仕事してても子育てに参加できるので、奥さんが嫌ならそこまで長くなくてもいいかなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も同じく転勤で近くに知り合いがいない状態です!旦那様がいなくてもなんとかなったと聞いて安心しました😮‍💨
    我が家も家事は手抜きにしても文句は言わない主人だと思います…そう思うと楽です★笑
    まさにそうなんです‼︎育休取ってくれても、携帯とか見てゴロゴロされたら私のストレスが溜まりそうで、それも怖くて笑 そのしない方向に持っていった方法を伝授してほしいです!笑
    主人を傷つけないような言い方でもう一度戦ってみます😊笑

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫の会社はボーナスがかなり大きいんです!
    ですが、育休をとるとボーナスは減りますよね。そこを言いました。笑
    あたなが育休とってくれるのはとても助かるけど、やっぱりボーナスが減るのは…😞これから子どもが生まれたら色んな物買ったり、色んな所に連れていってあげたりしたいから、お金はいくらあっても困らないよね!私が本当にしんどくなったらお願いさせてもらうね。
    みたいな感じで、ちょっと下からお願いする感じにしました!笑
    夫的にもボーナスが減るのはなぁ…っていう気持ちがあったみたいなので、わりとすんなり受け入れてくれました😊
    お互いが納得できる結果になると良いですね✨

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにボーナスは大きいですよね‼︎
    良いところを突きましたね‼︎笑
    でも本当にその通りですね💡育休で助かることはあるかもしれないけど、お金はいくらあっても困らないですもんね😊
    すんなり受け入れてもらえたんですね‼︎意見を押し付けるのではなく、下から謙虚な姿勢でお願いしてみます🙌
    とても参考になるお話ありがとうございます✨✨

• 8月4日
りい

育休とって何をしてくれるかですね…
家事をすすんでしてくれたり、赤ちゃんのお世話もすすんでしてくれるなら、小さいうちの赤ちゃんはあっという間に成長するし、とれるなら長いこと育休取ってもらって一緒に成長する過程をみたいなって思います!

りい

ちなみに1人目の時里帰りで約1ヶ月実家にお世話になり、家に帰ってからは旦那は育休取ってないので日中1人でした!
育休取らなくてもなんとかなるかなあというのが本音ですが、上記に書いたことも思いますし、どうせ育休とるなら離乳食始まる頃にいてくれると心強いなって思います!(アレルギーでるとほんと焦るので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休を取って家事のサポートをしてくれるとは思うのですが…💦あとは日中も子供をゆっくりみたいんだと思います。
    私の前職場では育休を取ってる男性がいなかったので(取っても数日で)どうしても違和感を持ってしまって…😅
    たしかに初めての育児でアレルギーとかが出ると大変ですよね…🥲
    アドバイスありがとうございます‼︎じっくり考えてみます。

• 8月4日
ママリ

育休を長く取得したい理由はなんですか?
もちろん育児に参加したいという思いがあるからなんだと思いますが…
日頃家事は積極的にやってくれる旦那さんなら育休とってもらって、料理、洗濯、掃除、買い物など全部やってもらいたいです😂
ただ赤ちゃんのお世話をしたい、家事はよろしくなら全く要らないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も毎日私のお腹を眺めてるので、子供の成長を見たいんだと思います。あとは家事のサポートをしようとしているのだと思います。。。
    でも、もし家事をせずに携帯いじってゴロゴロしてる姿があれば私が主人にイライラしてしまいそうで…😅💦
    ちゃんと旦那の言い分も聞いて話し合っていきたいと思います!
    コメントありがとうございます♪

• 8月4日