※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkt
子育て・グッズ

3ヶ月からの睡眠問題で困っています。横向きでしか眠れず、昼寝も短いです。寝かしつけも難しく、夜も起きるように。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になる前から始まった睡眠退行。
生後5ヶ月になる今でも続いてます。
横向きじゃないと寝れないですし、昼寝も長くて1時間
その後も眠くて泣きます。夜も前より起きるようになりました。どうしたらいいかわかりません。
寝かしつけは昼間はとんとんプラスおしゃぶり
夜も変わらずです。アドバイスください先が見えません、、、

コメント

ママリ

うちは5-6ヶ月くらいから始まって1歳手前まで続いていました🤣短くて30分ごと、ネントレをしたら1時間半くらいはまとめて寝られるようになりました!私も当時すごい辛くて相談させてもらいましたが、時が来るのを待つしかないっていうのが助言と私の経験をもとにした結果です🥲
昼寝の時間や室温、服装など試行錯誤を何ヶ月もしていましたが余り変わらず🥲ネントレがまだちょっと効果があったかな?って感じです!

  • hkt

    hkt

    ネントレはどのようなことをされましたか??泣かせるネントレはアパート住まいで隣の人に泣き声がうるさく壁を叩かれたこともありできずで、、、🥲

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    え!そんなことする人がいるんですね🥲うちもアパートだったけどうるさかったかしら🥲

    よくある寝かせるネントレをしました!👶🏻
    真っ暗な部屋でトントンして出る→5-10分後部屋に入ってトントンしてまたすぐ出る、を繰り返しました!初日は30分で3日目くらいから10分くらいで泣かずに寝られるようになりましたよ〜!

    だからって睡眠退行がなくなる訳ではなかったのですが、夜中30分ごとに起きてもトントンですぐ寝るだけでもだいぶ楽になりました!👶🏻

    • 8月3日
  • hkt

    hkt

    そうなんです、、それから昼も夜も育児がしづらくて、、
    ネントレ始める前はもともとどのような寝かしつけをしてらしたのでしょうか??😭
    トントンですぐ寝てくれればかなり楽ですよね、、😭

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月までは徐々に寝られるようになっていっていたでしょうし、寝不足ってほんとに辛いですよね🥲

    ひたすら抱っこでした!長く揺らしても寝ない時は抱っこ紐で👶🏻そーっと置いても敏感で、無理な時はぎゅーしたまま横になって寝ていました!それがおやすみって部屋を出るだけで寝るようになるなんてネントレして良かったねって旦那と話しました😂

    あとうちはおしゃぶりしない(できなかった)派なので、おしゃぶりの子がどうなるかは分からなくてごめんなさい🙏

    • 8月3日