※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬さくら
ココロ・悩み

幼稚園に入園しておしゃべりができず、泣いている子供がいます。最近少しずつ言葉を話し始めたようです。幼稚園でおしゃべりが始まった経験を教えてください。

今年幼稚園に入園してまだお喋りが出来ません。見慣れない人や病院など嫌がってずっと泣いてます。最近、ちゃんとした言葉ではありませんがいろんな事を発するようになってきたなぁと感じてます。幼稚園に行って周りの友達が話したりしているおかげだと思います。ただまだ二語分も話せず、喃語といいますか、なにかを伝えたいって感じです。
幼稚園で2学期以降お喋りし始めた方いらっしゃいますか?

コメント

まろん

うちは発達グレーですが、
満3入園で2学期くらいからたくさんお喋りし始めました✨
2歳4ヶ月で入園したとき単語が数個のみでしたが二学期の終わりくらいで文章話すまでになりました✨

• 柴犬さくら

柴犬さくら

2学期、幼稚園行き始めたら喋り始めてくれるかなー?
    周りの子も普通にママさんと会話できているし、幼稚園で今日何したとかの話も出来ないし、1番辛いのは娘が熱出した時暑いのか寒いのかとかの会話が出来ないのが辛いので早くお喋りできるようになって欲しいです。
    療育とか行かれたんですか?うちは人見知りがひどく見慣れない人や病院など嫌がってずっと泣いているので自治体の保健師さんからやたらと療育行けと言われましたが主人と話して今療育行っても娘が混乱してしまう気がするので行かないと決めています。

• 8月2日
  • まろん

まろん

療育行っています!すごく伸びました✨幼稚園でも二学期くらいからめちゃくちゃ言葉が出ましたよ✨うちはそのくらいから幼稚園でのできごととか好きなお友達の名前とかも教えてくれるようになりました。集団生活ってすごいなぁと思いました😊

• 8月2日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

人によると思いますが、私も2学期に期待できました🥲
    私もまろんさんみたいにお子さんと幼稚園のお友達の話したいです!
    ありがとうございますっ😊

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

文章間違って消しちゃったんですが
うちの娘も黒に限りなく近いグレーです☺💨

2歳8ヶ月時に初めての単語が出て、3歳2ヶ月時の発達検査では言語は年相応になりました。

うちの住んでる所は加配がなく話せない子は幼稚園拒否されます💦

娘は満3から週5療育に通っていて別に言語、作業療法も受けています。
療育はすごく伸びますよ🙆‍♀️

• 柴犬さくら

柴犬さくら

今は幼稚園には行かれてるんですか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年の年中から2年の幼稚園に行きます💨
    ついていけるか心配ですが🥲
    うちは話せるけど理解力が低いんです💨

• 8月2日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

話せるのは羨ましいです。ご自宅ではなにかこれをやってみたとかありますか?

• 8月3日
とっとしゃん

気になったのでコメント残します。
娘も言葉が遅く「ママ」と言えない状態で入園しました。
園生活で確かに少しずつ言葉は出てきましたが、やはりうまく言葉で表現できないもどかしさと、怖がり、人見知りの娘は園生活が原因かはわかりませんが吃音になってしまいました…。
その後、療育に通い始めましたがひとつの部屋に私と娘、言語の先生で遊びながら言葉を促していく内容でしたので人見知りの娘でも楽しく通えました。(私がいればとにかく平気なタイプです)
慣れてきたところで、軽度の発達障害のお子さんも交えて過ごしながら同年代とのコミュニケーションの練習もできました。

人見知りがひどく療育に通うことを躊躇されてるとのことですが、親御さん同席ができたりしますので調べるといいと思いますよ。