※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

旦那が転職して扶養外れたら会社にバレる?どうなる?身体的・精神的に扶養内で働きたい。

わかる方教えてください🙇‍♀️
今私は旦那の扶養で社会保険に入っていて、扶養内勤務をしています。旦那が転職するかもしれなくて、転職したら扶養を外れて国保になります。私の会社は人が足りてないので、扶養を外れたら間違いなく勤務時間が伸びると思います。ですが、私は身体的にも精神的にも扶養内勤務が合っていてこれ以上働きたくないのですが、扶養を外れたことは会社に言わなければバレませんか?バレた場合どうなりますか?

コメント

りる

次の旦那様の転職予定先では扶養になれない働き方をAママさんがされている…という事でしょうか❓

旦那様の転職先が決まってないなら一時的に家族全員国保になるかと…転職先が決まってて、扶養内勤務であれば転職先の社会保険の扶養手続きを行えばいいと思います。

Aママさんの働き方によって社会保険の扶養になるかどうかが決まってくるのでバレた❓場合はAママさん自身の職場の社会保険に加入するか働き方を変えるしかないと思います💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    旦那の転職先には社保がなく、国保に入るしかないのです😓なので、私も国保になって扶養を抜けることになるのですが、今のままの扶養内勤務での働き方が良いので、扶養を抜けたことをわたしの会社に言わなくてもいいかな〜と思いまして😓

• 8月2日
  • りる

りる

扶養内での働き方で国保加入の場合、特に会社に報告不要かと💦
    就業規則や雇用契約書にそういった記載等もなければ法律的には報告義務はなかったはずです

• 8月3日
  • みかん

みかん

そうなんですね!
    参考になりました☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月3日