※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
家族・旦那

弟の結婚式が9月にあるのですが諸事情により欠席となりました。その場合…

弟の結婚式が9月にあるのですが
諸事情により欠席となりました。

その場合、お祝いなど何をするのが良いのでしょう?

ちなみに、弟とはあまり仲良くなく
私が結婚した時も、子供が産まれた時も
弟とその婚約者の人からは何のお祝いも
いただきませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

しなくていいんじゃないですかね。結婚式に行くならまだしも、行かないんだし弟さんも既婚者さんも何もしてくれなかったらする必要はないと思うんですけど、、
お2人がお祝いしてくれていたら、結婚式に出なくてもするべきだと思いますけど、、

常識的には分からないですね🤔🤔

まい

私ならご祝儀包んで渡します😊

🎀ミニーちゃん🎀

結婚式に出席するならお祝い渡しますが、欠席するんですよね~?
ママリさんがご結婚された時も出産祝いも何ももらってないなら、しなくていいんじゃないですかねー?🤔

私ならご祝儀を最低限1〜3万円で現金書留で送るかなと思います。

婚約者はお祝い送る必要ないので
どちらかと言うと弟さんが渡してないことが問題かなと思います。
弟さんのお嫁さんやその家族からしたらお祝い渡さない非常識な義姉って思われるかもです。
それでもよければ渡さないも選択肢かと!

みわ30

お祝いは気持ちなので送りたくなければ送らなくて良いと思いますが、私の常識的に考えると姉が弟の結婚にお祝いなしはありえないかな?と。
ママリさんが結婚、出産された時に弟さんは独身なら弟さんからのお祝いは無くてもおかしくはないです。

ママリ

未婚の兄弟からはご祝儀がなくても大丈夫なので、いただいていないことは不思議では無いです😌
出席から欠席にしたのなら当初の予定通りの金額10万ですかね?渡します☺️

むーむー

欠席でも弟なら10万包むのがいいと思います

何ももらってないからって出さないでいるとあなたじゃなくて旦那の立場がないと思います😅
なので義理実家のこともあるしお祝いは包んだ方がいいですよ

はじめてのママリ🌸

みなさん、コメントありがとうございました🙇‍♀️

悩んでいたので一般的な意見が聞けてよかったです。