※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

来年の0歳児保育で仕事を探す際、扶養内勤務だと保育料が高くなる可能性があるか、また体力的に正社員でのフルタイム勤務が初産時にどうか気になります。ご教示いただけますか?

来年の0歳児保育で仕事を探そうと思ってます!
(保活と求職活動同時にします)

これから役場に出向いたり動き出すので
保育料がいくらくらいか等調べていませんが、
扶養内勤務だと保育料がパート代で消えてしまったりするのでしょうか?
それなら1歳児から預けた方が良いなどありますか?

子育てしながらフルタイム勤務されている方も沢山いると思いますが、初産で新しい職場で正社員って体力的にどうでしょう?

無知なので、優しく教えてくださると嬉しいです😭🍀

コメント

のん

扶養内でしたが、給料半分以上は残ってましたよ🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🍀
    知人や復帰時時短にしたら手元にほぼ残らなかったと聞きまして😭
    所得や園にもよるのでしょうか…

    • 8月2日
  • のん

    のん

    保育園代によるのかもしれません😭
    息子が通っていた園は37000円だったので、半分以上残ったのかもしれません🥺✨
    息子も風邪引いて保育園休む事なかったので、満額給料を貰えていたからというのもあるかもしれません😇

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳!!
    それなら扶養内でも残りますね🍀
    知人は土日保育で延長できる園を選んだからなのか、70000円と言ってまして…🫠💦
    時短やめてフルタイムに戻したと言ってました😵
    初産でフルタイムはやっぱり体力的に辛いでしょうか…
    のんさんはお子さんが何ヶ月の時にパートに出られましたか?
    同時に休職活動なさったのでしょうか?
    質問ばかりですみません😵‍💫💦

    • 8月2日
  • のん

    のん

    7万はやばいですね😱💦それは残らないですね…恐ろしい😔
    フルタイムされてる方たくさん居るので出来ない事はないと思いますが、私には無理です😂
    1歳2ヶ月から保育園に入れました🥺
    保育園入園確定した3月頃からゆっくり求職活動しました🙆✨

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    恐ろしいですよね🫠💔

    私は体力にあまり自信がなく、夜泣き対応での寝不足の身体でフルタイムで働くのどうかなと心配でして😓

    何月生まれのお子さんですか?😊
    私は11月末出産で、0歳で預けるとなると来年4月でまだ5ヶ月なのでそこも悩んでました😖💦

    • 8月2日
  • のん

    のん

    私も体力に自信ないです😂
    なので妊娠中からパートしてました🥺✨
    1月生まれです👦
    今年の11月に生まれるんですか🥺?

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早生まれなんですね😊🍀
    途中入園は難しいなどの理由で、1歳2ヶ月で預けられた感じですか?
    それとも0歳は子育てに専念しようかなといった感じですか?😄✨

    そうです!
    今年の11月末です🌱🙆‍♀️

    • 8月2日
  • のん

    のん

    0歳児で入れるのはちょっとな〜1歳からなら良いか!と思い4月で1歳2ヶ月だったので、そこからです🙆✨

    11月生まれだと皆さんどうしてるんですかね🥲

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も同じような気持ちです😮‍💨🍀
    待機児童や1歳からだと空きがなく入りにくいなどは心配や不安はありませんでしたか?🥲

    どうなんでしょうね😵‍💫💦
    我が家は途中入園ができないかな…とは思ってました…
    さっき話していた知人は12月に第2子が生まれるようなのですが、4月に預けると言ってました😵

    • 8月2日
  • のん

    のん

    まさに1歳から入れず認可外に入れました〜😭✨

    そうなんですね😢1歳で入園するの難しいからやっぱりそうなっちゃうんですかね😭

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えてくださりありがとうございます😊
    まだちゃんと認可、認可外をよくわかっていないのですが、1歳ですと入りずらさはやはり関わってきますよね😖💦

    • 8月2日