※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

17歳で未婚出産後、相手に子供を預けられず生活が困難。養育費を相手に請求できるか悩んでいます。未婚かつ認知もしておらず、相手が拒否する可能性があります。

養育費の相談です。

16で妊娠して17未婚で出産。

👨🏿逃げずに一緒にいてくれたけど、娘が1歳になると
だんだん意地悪になってきて、娘がぐずぐず始めて私がずっと抱っこしてあやしたりしてたけど疲れて👨🏿変わってって言ったら玄関の外に出すとか言って急に出し始めたり外食の途中、ぐずぐずし始めると黙らせれなど。
病気かと思いました😷
当時 普通の高校に通いながらバイトもしていた私はバイトの時👨🏿に娘をお願いしていましたが↑こんな事があり怖くなり👨🏿の母に預けたりして生活費を工面していました。

3月になり、学年も終わる頃。
逃げるように出ていき実家に戻りました。
養育費要らない会わせない連絡してこないで
と一方的に切った感じで終わったのですが、、

やはりコロナとかもあり、生活が苦しく💦
この場合 養育費欲しいと言えば貰えるのでしょうか。
多分相手側は否定すると思います。
なにか、給料差し押さえ(?)とか、養育費払う義務があるとか聞いたんですが私の場合未婚だし認知もしていなく、最初の時点で養育費要らない会わせないでおわったので、、

どうなんでしょう😳

コメント

ぴよこ

認知もしていない、ということは、法律上、「お子さんの父親」となっていないということなので、養育費の請求は難しいと思います💦
経験談ではなくただの浅い知識なので実際もっと何か特例?とか方法?があるのかもですが…💦
養育費は「子どもが親からもらうもの」なので、親子関係が証明できなければ難しいのでは?と💦

養育費の請求よりも、まずは認知が先になるかと思います。

ひよこ

給料差し押さえとかはまず認知してい限りは無理かなぁと思います😅
2人で解決するのは無理そうな感じするのでどうしても養育費がほしいなら弁護士つけるのが確実かとは思いますがお金はその分かかると思いますし時間もかかると思います💦‬

はじめてのママり

強制認知してからだと思いますがその方はちゃんと仕事はしてるんですか?DNA検査とかしたり裁判で認知は出来るので、認知できたら養育費を、請求して払わないならお給料から貰えますけど、自営とかアルバイトやあちこち仕事やめたり変えてたりしたら難しいと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制認知とかもあるんですか?
    認知がイマイチ分かっていなく、投稿には認知していないと書いてしまったんですが、娘を出産した時は👨🏿もまだ18になっていなく、18なって籍入れる予定でした。でも学生なのもあり卒業してから籍入れようかとなり、事実婚ではありました💦

知識無さすぎて認知とか裁判とか全然分からないです💦

👨🏿の仕事は建築関係で今現在収入が安定しているのか不明です。
    ですが、親は会社経営していて金銭面はとても安定です。
    この際親から貰おうかなと思ってる私ですがもし、認知していたら親からとれるんでしょうか?😂

• 8月2日