※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に預けることを考えていますが、1歳の空きがないため不安です。預けられるでしょうか?

保育園預けたくないけど預けて働いてる方いますか?

本当は3歳まで自宅保育していくつもりでした。
両親、義両親、祖母たち色々な人に今しか一緒にいられる時間ないしね〜と散々言われていて私もそうするつもりでしたが旦那の給料ではやっていけず児童手当も2回ほど旦那の支払いに当てられています。

もうストレスで仕方ないので旦那には働かなくていいと思うと言いますが保育園探そうと思って調べたら1歳は空きゼロでした。

こんな感じでなのですが保育園あずけられるのでしょうか?空くのでしょうか、

コメント

保育士してますが、地域によりますが
1歳の途中入園はなかなか激戦ですね🥲
場所を選ばず空きを待てばどこかには入れるかもですが、、、

旦那さんなぜお給料だけでやっていけると思ってるのでしょうか…?

• ママリ

ママリ

そうですよね。。

ほんとに意味わからなすぎてイライラします。。
    基本ワンオペでワンオペの大変さを知ってるから家事育児に仕事はしなくていいよ🥲って意味だと思いますがじゃぁもっと稼いできてくれよ。って本気で思います😔

• 7月15日
ママリ

何月生まれですか??

• ママリ

ママリ

三月末生まれです。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    であれば、なかなか厳しいかもしれないですね。
    引っ越したりしたら空きは出るけど、待っている人もいるでしょうし…

新設園がオープンするなら、狙い目ですね!

• 7月15日
ママリ

同じような状況でした!
私は結局色々考えて3歳まで自宅保育しましたが、余裕なかったです😣
もし保育園預けられて働くとしたらパートですか?フルタイムですかね?
ご主人が育児できるタイプなら夕方から見てもらって働くとかもできると思います!
1歳での4月入園は定員多めですがそれ以降はあまりないですよね🥲💦

• ママリ

ママリ

余裕なくて自宅保育されてたかた状況が近くて嬉しいです😭失礼だったらすみません、、
    保育園預けるならとりあえず最初はパートかなぁと思ってますが保育園料にもよってはフルタイム?になるのかなぁと悩み中です、、
    でもそんなに色々こなせる自身もないです今ですらいっぱいいっぱいなので😔

旦那は個人事業主で仕事も何時に終わるか日によるので夜預けたいですが難しそうなんです😢

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

大変だったので気持ち分かりますよ🥲
    お金もですが家でずっと育児してるのもしんどいですよね、、。
    我が家の場合は家事育児は全て私で夫は仕事人間って感じなので自分のキャパを考えたらパートかなと思ってました。
    でもそうなると風邪でお休みしたりして結局保育料の方が高くなったり損しちゃう気もするし😣💦
    周りに頼れる人もいなくて職場に迷惑かけるな〜とか色々考えますね。
    ご主人による預けるのは無理なんですね😭
    保育園以外だと一時保育利用して少しでも単発で働くとかですかね!
    私は色々総合的に考えて働かずに節約したりしながら3歳まで待ちましたが焦りとかもありますよね😔

• 7月15日
ママリ🔰

一歳でパートだとなかなかハードルが高いかもです💦保育料もですが、まず入るのにフルタイムの方が点数高いので入りやすいと思います🤔
年収によっては企業型の方が安くなるかもしれないです☺️

フレッシュなれもん🍋になりたいの

仕事は見つかっているのでしょうか?
仕事は見つかってないけど保育園預けたいであれば他の方も仰るように認可は厳しいと思うので託児付きや企業導入型がいいと思います!