※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりまろ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクが飲みにくいです。離乳食も少なめで、食べ物を口から出すことも。心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食の後のミルクって飲んでくれますか?
1回食の頃からですが、娘は離乳食後のミルクの飲みがいまいちです。飲んでも60で、飲まない時もあります。
その分ご飯を食べてるわけでもなく、ミルクオンリーの頃から少食低燃費なので、離乳食自体も目安よりかなり少ないです(お粥25g+タンパク質等15gとか+野菜20gとか)。
現在2回食(7時頃/15時頃)で、お昼のミルクオンリーの時は大体200飲みきります。
離乳食と一緒に麦茶をストローマグで飲んでもらってますが、半分は口から出てます。
おしっこの回数は問題ないのでかなり心配してるわけではないのですが、このままで本当に良いのか不安にもなります。
同じような方はいますか?
また、どうしたら飲んでもらえるのかアドバイス等もいただきたいです。

コメント

つんまま

うちの子は離乳食を始めた5ヶ月頃から、食後にミルクを飲ませていません💦
欲しがる分だけあげるように〜と書いてありますが、泣くわけでもぐずるわけでもないので飲ませずにきちゃってます😅
あまり食べない日でも、機嫌が悪くなければミルクをあげないです。

体調成長ともに問題なければ、食後のミルクは絶対というわけではないかもですね🙆‍♀️

まーぼー🔰

とくに欲しがる様子もなく、体重の増減とかも気にならないようならミルクなしでもいいと思います!鉄分が不足しないようにだけ離乳食で調整したらいいかなと思います😀
少しずつミルク離れしていった方が後々楽だと思います。
我が家はいまだにミルク大好きマンで卒業を渋ってるくらいなので早々にやめておけばよかったと思ってる口です😭笑

はじめてのママリ🔰

下の子がそのくらいの時全く同じことで悩んだこと思い出しました🙌
その頃から体重が増えなくなり余計に悩みました💦
ご飯の後は40飲めばいい、ほとんど飲まなかったですが
すくすくと育っていますよ🙆‍♀️
いろいろ相談しましたが、体重も曲線に入ってるし他でしっかり飲めてるなら大丈夫だよって感じでした。
うちはそれで結局最後まで飲みませんでした😂
アドバイスでなくてすみません。

ママリ

まだ5ヶ月なので一回食ですが来週から2回食です!
離乳食後ですが、むしろ離乳食始まる前より飲むようになり離乳食後でも250ml飲みます😅
離乳食始まる前は180〜200mlとかだったのに不思議です、、💦