※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

愚痴を聞いてもらいたいです。主人は私が育休中だからと言ってほとんど…

愚痴を聞いてもらいたいです。
主人は私が育休中だからと言ってほとんどの育児と家事を協力してやろうとしてくれず、私の体調が優れない時でも趣味が優先してしまうのです。
育児でしてくれることは、休みの日にお風呂に入れてくれること、たまに子どもがぐずってたらあやしてはくれます。
家事は仕事が休みの時に料理をしてくれます。ただ後片付けは私です。それも以前、食器に油や汚れが残っていてもそのままにしていたことが続いたので私がやることにしています。
また、休みの日にお出かけをする時に、私がアニュアルの免許がないので運転をしてくれます。
仕事で疲れているのも理解しているつもりです。でもこのままの状況が続き、仕事復帰をした時の想像をするだけで気持ち悪くなります。
主人には逐一、私が思っていることや不安に感じていることを伝えていますが、その場限りの効果しかありません。
子どもも動くようになってきて目が離せなくなっているのにほとんど育児を協力してくれないのは、父親としての時間が少ないからかもしれないと思い始め、仕事が休みの日に1日、家を開けてみようかとも考えています。
他に対応方法があれば教えてほしいです。

コメント

ままん

我が家のことのようで共感します🥲私も育休中です。主人は休みの日は何もしたくないらしく、息子が泣いていても基本無視です😇

いきなり1日家を空けるのは冒険すぎるので、徐々にやっていくのがいいと思います。
うちは手伝って欲しいことを逐一伝える(様子見て気付けよといつも思うけど)、少しずつ家を空ける時間を増やす(はじめは数十分、現在は4〜5時間、目標半日)という作戦でいってます。

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます!
    共感していただいて嬉しいです!
    ままんさん、毎日の育児おつかれさまです😌

冒険をしすぎないのに気をつけます😌

最近は、主人の家政婦だと思うようにして家事をしていますが、イライラはおさまりそうにありません😅

• 8月2日