※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近よく聞く「ワンオペ」について友達との会話で困っています。皆がワンオペなのか気になります。アピールなのでしょうか?

質問でもなんでも無いんですが、、

最近すごくワンオペと言う言葉を見ますが
親に頼らず子供とワンツーマンで接するとワンオペになるらしく、、
旦那がいない間はワンオペです!ってよく見るんですが

それならみんなワンオペですよね?笑
そーゆー人はアピールをしたいだけなんですかね?

友達の会話の中でも結構ワンオペの会話が行き交っていて
反応に困ります笑

コメント

ママリ

中にはアピールかって人もみます😂
例えば18時までワンオペです、とか見るとはい?って思いますww

はじめてのママリ🔰

朝起きてから寝るまでの育児をひとりでずっとするのがワンオペかと思ってました😅

(旦那の帰りが遅くて子供が起きてる時間に不在とか、旦那が単身赴任中とかです)

まゆ

大抵の家はワンオペになるとは思います!
うちは起きてから寝るまで旦那がいないのでワンオペと言ってます😅
旦那さんが早く帰ってきて子どもをお風呂に入れたりしてくれるのにワンオペと言われるとモヤッとします😂

ママリ

出張ばかりで日曜しか夫が帰ってこないです😂月に4回しか家にいないので周りからワンオペと言われますが自分からワンオペです!と言った事もアピールした事もありません😅
なんかワンオペ=大変アピールに聞こえてしまうので、あまり使いたくないです笑

人それぞれワンオペの基準が違ってくるんだと思いますが、大変なのアピールかなって私は思って聞いてます😂

はじめてのママリ🔰

日中ワンオペとか平日ワンオペとか言ってる人に対しては
いや、当たり前やろ🙄ってなっちゃいます😂
うちは出張よくあるので本当に何日も旦那がいなくて実家にも頼らず完全1人で全部やる日があるのでその場合ワンオペと思ってますがそれでもわざわざ人に言わないですし、やたらSNSで言ったりしてる人は忙しいアピ、頑張ってるアピして自己肯定感上げてるんだろうなぁ〜と思ってます😂😂

ままり

日中1人で育児するのはあまりワンオペとは言わないですよね🤔

多くの人が夫婦で対応していることを一人でやらなければならない時などに、一般的には使う言葉だと思います☺️

起きてから寝るまで全てを一人で対応する時や、土日、長距離移動など、そんな時ですかね?

はじめてのママリ🔰

私もワンオペが当たり前なので、わざわざ使ったことは1度もないですが、私の周りは結構、実家、義実家、いとこ、叔父叔母など身内に子どもを預けたり、同居したり、実家の近所に住んで毎日のように助けてもらっていたりする人が多いので、平日だけでも1人で育児していると「自分頑張ってるな〜」なんて思っちゃいます😂
いちいち言いませんけどね🤣

子供2人いて、私は育休中なので1人で見ていますが、夫は仕事なので、見れないのは仕方ないしワンオペって感覚はないです!

私がワンオペ育児中なら、夫はワンオペ仕事中です(笑)

はじめてのママリ🔰りんご

気にしたことなかったです😆
今はそういう言い方をするだなっていうくらいで見てました♪
皆さん怖っw😂

最近は女性だけでなく夫婦で育児が基本?というかパパも子供を見て当たり前みたいになってるからかなって思いました!(もちろん当たり前ですが、昔より子供の面倒を見る父親が増えたような)

なのでそういう方達からしたら旦那さんが不在の時はワンオペになるんじゃないですかね?たぶん😂

うちも朝から晩までひとりで見てますがワンオペという言葉は使ったことありません💦使う予定もありませんw
旦那は仕事、自分は子育て、役割分担してます!

mama

旦那が仕事してまっすぐ帰ってきてそれで帰りが遅いのなら別に全然構わないからワンオペなんて言葉使わないのですが、平日仕事終わり遊び呆けて12時前に帰ってくるし休日も遊びにふらっと出かけちゃうので、わざと旦那が見えるストーリーでワンオペって使ってますw まあもううちの旦那はどうしようもないんですが🤯まじめに仕事して帰ってくる旦那であればワンオペという言葉は使わないですね〜

ママリ

そんな意味なんですね😂
もともと飲食店のワンオペレーションから取ってると思いますが、
飲食店の方に謝って欲しいくらいです🤣笑

・旦那さんが家事育児しない
・両実家頼れない
がワンオペだと思ってました😅

ママ友で
「ワンオペ疲れたから実家に預ける」
とか言ってる人居るけど心の中でパンチしてます🤣
預け先あるやんけ笑笑