※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うろこ
ココロ・悩み

不安で眠れず、双子の育児や将来に不安を感じています。自分の意志で不妊治療を選んだにもかかわらず、双子の話に戸惑いを感じています。明日も仕事があるため、早く休む必要があります。

不安で眠気も覚めて涙が止まりません。
こんなんじゃダメだと思っても、思えば思うほど不安になります。

お腹には7週の双子。
無排卵だった為不妊治療を勧められて、1周目で妊娠する事ができて有難いはずなのに。
双子育児の事をブログとか見るだけで、私に出来るのか、虐待してしまわないか、放棄してしまわないか。
体力的なもの経済的なもの。
不安定な妊娠に不自由な妊娠生活、仕事はいつまで出来るのか、仕事に復帰できるのか。
二人とも健康に生まれてきてくれるだろうか、もし障害があったらどうしよう。
色々な事を考えてしまって、怖くて怖くて。
案ずるより産むが易し 分かっているつもりでも、なんで二人なんだろうって1番考えちゃいけない事を思ってしまい最低めです。
自分の意志で不妊治療したくせに、双子の話も聞いていたのにどこか他人事だったみたい。

ぐちゃぐちゃでどうしょうもないけど、明日も仕事。
支障が無いように早く休まなければ…

すみません、愚痴でした。

コメント

もりえみ

私も7週目に入りました(*´ω`*)

不安で不安で仕方ないですよね。
私もよく、とてつもない不安で目が覚めて、横で寝てる旦那を起こしてまで喚いてます←迷惑な話(笑)

温かい飲み物飲むと少し気待ち落ち着きますよ(*´ω`*)

うろこさんは1人じゃないです(*´ω`*)
しんどくなったり、つらい時はいつでもここに吐き出していいと思います(*´ω`*)

• うろこ

うろこ

ありがとうございます
    旦那がイビキかいて寝てると余計に虚しくなってきて悪循環です…
    少し気が楽になったような気がします!本当にありがとうございます!

• 12月5日
  • もりえみ

もりえみ

もう何もかもがイラッときたり
    虚しいと感じてしまう時ありますよね😢

旦那のイビキ、、私も普段全く無視出来るのに、妙に耳障りな時があって、顔をつついたり鼻をつまんだりして一回起こしてます(笑)

• 12月5日
かなぼう

不安な気持ち、わかります😭!

わたしも7~10w辺りは
しょーもないことから
真剣なことまで
色んなことですぐ不安になって
めっちゃ泣いてました。

産まれてきた息子は
先天性代謝異常と
複数の食物アレルギーを
抱えていますが
頑張って通院しています☆!

病気なんて思えないくらい
手が付けられず…
困ってしまう程、元気です笑笑

双子ちゃんを育ててるお友達は
やっぱりイライラもしているようですが
とっても楽しそうに子育てしてますよ!
双子ならではの面白かわいい動画
見せてもらったりして、わたしもいつも楽しいです♡
産まれて来てくれるのが楽しみですね❤

長くなってしまってすいません!
いてもたってもいられず
つい回答してしまいました!💦

少しでもうろこさんが
元気になりますように🙏

• うろこ

うろこ

ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん、微笑ましいです。
    そう言っていただけて、楽になりました…夜は、この世の中でひとりぼっちな気分になってしまっていて…本当にありがとうございます。

• 12月5日
ななみ

初期の頃は私も何が不安なのか分からないし、悪阻がひどく会社休んでしまって子供欲しかったくせに、この子のせいで働けない!ってイライラして旦那に堕したいっていったり。。。。

子供苦手なので虐待しないか今でも不安です。昔はなんで言葉も通じない子を相手にしなきゃならないの?って思っていたので。

段々気持ちも落ち着いてきますし、赤ちゃんもハッキリ形分かってくると可愛いなと思うようになりますよ!!

双子ちゃんなんて羨ましい限りです〜>_<
仕事も無理しなくていいんですよ!会社の方も分かってくれます!

• うろこ

うろこ

私も結婚する前までは子供苦手でした。
    なおさら、このままで大丈夫なのか不安で…。一人にじっくり向かい合いたかったな、なんて生まれても無いのに思ってしまいます。
    時間が解決してくれるんですかね…😢

• 12月5日
  • ななみ

ななみ

電車とかで赤ちゃん泣いてると、自分にちゃんと育てられるかどうか不安になりますし、その泣き声になれるかどうかさえ怖いです。

自分の子なら心から可愛いと思えると思うようになりました!
    というかしてます!
    ただエコーで宇宙人👽にそっくりだったときまた不安にはなりました。。。。

きっと♡
    気持ちも赤ちゃんと一緒に成長していくんだと思います。
    時間遅いようで早いですから大丈夫ですよ!

• 12月5日
  • うろこ

うろこ

重ね重ね、ありがとうございます。
    きっと、そのうちそう思えますよね…不安の無いお母さんなんてそうそう居ないとは思うんですが、それか倍の双子かと思うと…😓
    つい弱気になってしまいますがいけませんね!
    仕事もしなければいけないししっかりしなければ!!

• 12月5日
  • ななみ

ななみ

もう少し待ってみましょう!
    中期になってもお気持ち変わらなかったら、また書き込んでください!

うろこさんは凄いです>_<
    私なんかベビ1人なのにお仕事長期で休んでいて、頑張ろうすら思えないですもん💦
    責任感十分にお有りなので2人も授かれたんだとおもいます。

私が言うのもなんですがお仕事無理なさらないで下さいね!

• 12月5日
  • うろこ

うろこ

優しいお声掛けありがとうございます…!涙出てきちゃいました😢
    幸いにもまだなのか、これ以上悪化しないのか悪阻という悪阻が殆ど無いので体は元気です!
    ましろさん体調良くないのにありがとうございます。ましろさんも無理せず、自分第一で全然大丈夫だと思いますよ😊

• 12月5日
みみみ

旦那さんは、うろこさんの不安な気持ち、りかいしてくれてますか❓
私は、2週間前から、不安障害で入院になりました。家にいると落ち着きがなくなり、部屋の中にいられず、自分の居場所がなくなった感じがして💦それに加えて不眠になってしまい、急遽入院になってしまいました。
私の場合、上に子供が3人いて、今回が4度目の出産という事で、主人や周りの家族、友人からも「慣れてる」くらいにしか見られてなかった事が一番のストレスだったように思います。でも、実際、双子を妊娠・出産することは初めての経験だし、自分も確実に歳をとって体力的な不安もあるし…
その不安を誰もわかってくれない…結果に不安障害に繋がったと思います。
うろこさんの不安な気持ちを理解して、寄り添ってくれる人が身近にいればいいのですが…妊娠中は、ホルモンバランスが急激に変化する為、不安障害になる人結構いるみたいです。
不安な気持ちを溜め込まず、吐き出すことで、楽になれるといいですね✨なんのアドバイスにもならなくてすみません💦他人事とは思えなくなってコメントさせて頂きました。

• うろこ

うろこ

優しいお言葉、ありがとうございます!
    私はまだ一人もいないので、あまり知った様な事は言えませんが三人でも四人でも、人一人の人生を背負う事に慣れなんてないですよね😢
    夫も初めての子供で双子なので気楽では無いと思いますが、私だけがこんなに心配しているようです。
    どうにもおさまらなくて、昨夜書き込みさせていただいたら、たくさんの方に声をかけていただいて救われました。
    まだまだ不安定ですが、しっかり出来たらな…と思います。
    みづきさんも、お忙しい中ご返信有難うございました。あまり私が言えたことではないですが、みづきさんも少しでもスッキリとした気持ちになりますように!

• 12月5日
  • みみみ

みみみ

しっかりしなくていいと思いますよ。弱音や不安って吐き出した方がラクになるらしいです(精神科の先生に言われました)。
    家族や友達にいいにくければ、ママリで発散させてもいいと思いますし…私は、ママリでかなり愚痴らせてもらってます(笑)
    お互い、不安な事は多々あると思いますが…無事に双子ベビー出産できるよう、頑張りましょうね✨✨

• 12月5日
リョウコ

おはようございます。
私は双子の専業主婦妊婦です。
お気持ちよくわかります。不妊治療で授かったのに、急に怖くなっています。
そもそもちゃんと産めるのか、育てれるのか、お金ない💦と今後について家族会議よくしています‥😥

1人で育てるのはまず無理だと私は思っています。ですのでしばらく実家にお世話になろうか計画中です。夫は嫌がっていますが‥

近くに子育てを協力してくれる人はいますか❓

• うろこ

うろこ

ご返信有難うございました!
    境遇が似ていますね!なんだか勝手に親近感がわいちゃいました☺
    そうなんです…望んだはずなのにどうして素直に喜べないのか、そんな自分も嫌で…
    私も一人でやろうと思わないで、実家に助けてもらおうと思っています。最初からそれぐらい気楽にいかないと双子は荷が重過ぎるような…

• 12月5日
  • リョウコ

リョウコ

私もとても親近感わきます(o^^o)✨

双子妊娠しながらお仕事すごいです!

1人で育てようとは思わない方が絶対にいいです(^ ^)!
    そううろこさんを励ましつつ私も今日泣いてましたが‥😅

• 12月5日
  • うろこ

うろこ

周期も近いですもんね♪何だか心強いです!

いえいえ、私は幸いにも悪阻が殆どと無いので、せいぜい動悸と貧血ぐらいで事務職なので働けてしまうだけで…😅たまに仕事中お腹が痛くなると帰りたくなります…

私もすぐにメソメソしてしまって、今もなんだか沈み気味なんですが、リョウコさんも私で良ければ吐き出してモヤモヤシェアしてスッキリしましょう!ここで一人じゃないって救われたので、きっと大丈夫です!😂

• 12月6日
  • リョウコ

リョウコ

そうなんですね!羨ましいです✨
    私は食べづわりみたいでちょこちょこ食べてます😅
    あと色んな物の匂いがダメになりました‥

うろこさんありがとうございます😊私もたまにここで質問したり、回答してますのでまたよろしくお願いします✨

ちなみに何県にお住まいですか?私は熊本です(o^^o)

• 12月6日
  • うろこ

うろこ

そのうち悪阻くるのかな〜と思って積極的にいろんなものの匂い嗅いだりしてるんですが、全くどうにもなりません😅

こちらこそ、宜しくお願いします!お身体大事になさって下さいね😊
    私愛知県ですー!😂

• 12月6日
yyuri

産んで子どもたちの顔を見ればそんな悩みは一瞬て吹き飛びます。
安心してください。

• うろこ

うろこ

ありがとうございます!
    本当にそうなるといいな、と思います!

• 12月5日
かおり

双子を妊娠しているとわかった時は不安しかありませんでした。なんで双子?とる思いましたよ💦ネットで毎日毎日双子の情報ばかり検索していましたが余計に心配になる事ばかり書いてありました💦担当の先生からもリスクの話しをされ無事に育たないんじゃないかと不安になった時期もありましたが順調育ってくれ無事に出産に至りました!双子かわいいですよ🎵宝物が同時に2人も✨寝たみたいで今二人同時におしゃぶりが口からぽろっととれました👦👦

• うろこ

うろこ

返信ありがとうございます!
    本当にそうなんです…せっかくなのに「何で双子」ばかりがグルグルしてしまって…両親も義両親も双子と伝えたら一瞬固まってしまうし(今は喜んでいますが)検索しても不安になるし😓
    早く肝を座らせてどっしりと構えたいです…先輩お母さんの体験談有り難いです、ありがとうございます!!

• 12月6日
  • かおり

かおり

うちもですf(^_^;両親も旦那もうれしいよりビックリして動揺隠しきれずって感じで😅
    妊娠中は私も不安な事はママリで先輩双子ママに相談したりしてました!その時は心強い気持ちになるのですがすぐ不安が戻ってきました😰💦なしこ☆さんのコメント、本当にその通りだと思いました😄産まれてきたらかわいいのが先で大変な事なんてすぐ忘れちゃいますよ😊たぶん想像してるより全然なんとかなります✨

• 12月6日
  • うろこ

うろこ

その一瞬の間が更に不安になっちゃうんですよね💦両親たちはもう気持ち切り替ったようですが😅
    そう言っていただけると、気持ちが楽になります✨ありがとうございます!!

• 12月6日
なしこ☆

一卵性の双子の男の子を育ててます。
お気持ちとーっても分かります。まだ7週ですもんね、私も双子だとわかってから検索魔になるしハイリスクで毎週通院するしで鬱々としてました^_^;
私は専業主婦なので家に引き篭もってばかりでした。
妊娠中は無事産めるかばかり考えて、いざ産まれたら子育て全然分かりませんでした‼︎
妊娠中もお腹の子に対して、そんなに愛情を感じず何が起こるか不安の方が大きかったです。

でも、産まれた後のことはその時に悩めば良いです。産むともう産前の自分ではありません。もう母親なんです(^^)帝王切開の傷が痛くても、赤ちゃんを見ると忘れてました。最初はしんどいですが、少しずつ親子になって行きますよ♪

今では甘えたがりで、手出して抱っこを要求して来ます。も〜仕方ないな〜なんて言いながら可愛くて仕方ないです(^人^)本当しんどい時もありますけど、2人で仲良く遊んでる姿を見ると妊娠中の苦労なんてすっかり忘れてしまいますよ〜。
今は無理せず、2人の生命力を信じて過ごしてくださいね(*^^*)

• うろこ

うろこ

ありがとうございます、読ませていただいてまたウルウルしちゃいました。
    まさに検索魔になってしまっていて…これから感じれると良いのですが、まだ浅いこともあるのか愛情もそんなに感じず…このままだったらどうしようという心配もあり…
    でもきっと、なしこ☆さんのようになれたら良いなと思います。
    ありがとうございました!!

• 12月6日
リッチェル

二卵生の双子を妊娠中の者です。
上の子が2歳です。
双子妊娠、育児、とっても不安ですよね。
妊娠がわかった時、私もそうでした!
2人目が欲しくて早く妊娠したい!と思っていたのに、予想外の双子(笑)
双子妊娠は誰しもが予想外なんじゃないでしょうか。

私もちょうど7週前後が不安maxだった気がします!でも双子妊娠なんてしたくてもそうそうできることじゃないですよ。母子手帳も2冊貰います!胎動も2箇所で感じるようになります!

私は元から子供は3人欲しかったので、子供が育つまでは出費が短期間に増えることは大変かもしれませんが、いつ出ていくかの違いかな!と思いました。
うちの旦那も、双子でものほほんとしていますが、私が心配性なのでちょうど良いくらいです。2人で不安になってたら、なんだかくらーくなりそうで(;><)

後、ほんとに育児は一人でするものじゃないです♡出来ることなら、周りの助けをもらいながら!私なんて義実家にも実家にも相当甘えています!双子なら尚更甘えましょう(笑)お互い双子妊娠頑張りましょう*(^o^)/*

• うろこ

うろこ

返信ありがとうございます!
    私の場合は確率としては予想出来たはずなんですが、実際そうなると…💦
    そうですね…なかなか体験できない事だと思えば少しお得感もありますね!
    ありがとうございました!!

• 12月6日