※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コミュニケーション能力が落ちている悩みです。子育てや専業主婦経験、コロナ禍が影響。会話が苦手で、以前のように会話好きに戻りたいと思っています。

どんどん(私の)コミュニケーション能力が落ちていってるような気がします😭

4歳の1人息子がいます。
産後から、友達と会っても何を話したら良いか分からず、言葉が出にくいことがありました。
当時はマミーブレインだったのかな?と思いますが、
子供が3歳になって社会復帰してからも、いまいち人と話すのが上手くいきません…。

元々は人と接する仕事をしていたので、会話が好きだったのですが、とにかく最近はパッと話題が出てこず、言葉も出てこないので、苦手だと思うことが増えました。

専業主婦が長かった(4年ぐらい)、コロナ禍で子供と引きこもることが多かった、今の仕事が1人で黙々とやる内容(休みやすいので選んでます)…など、色々と要因はあると思います。

どうしたらコミュニケーション能力が上がるでしょうか。
以前のように会話好きに戻りたいです。

コメント

一人で黙々とする仕事に携わっている時は、あれ?頭が俊敏に動かない!と思うことがありました。勤務中は必要がないので誰ともコミュニケーションも取っていませんでした。やっぱり、日中の過ごし方が変わればまた元の自分へ戻るんだと思います。もともと社交的な性格でしたら、環境が変わればすっと戻れる気がします。
今の仕事は変えなくても、忙しいと思いますが、人と関わる場所へ出かけるとか?お友達と電話するとか、とにかく人との関わりを増やすのがいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり黙々淡々とする仕事は思考力が落ちるんですね💦
    意識的に人との関わりを増やしていこうと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります、専業主婦を1年ほどやってますが前より会話ができないです、、、

子供と旦那との会話ばかりで他の方と話す機会がなくなりあれ?!ってなりました。

私は確実に能力下がりました、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり話す機会がないと、コミュ力って落ちるんですね…😭
    悲しい現実です😢
    同じような方のお話を聞けて、参考になりました🙇‍♀️✨

• 7月31日