※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまーま
ココロ・悩み

産後5ヶ月で顔ニキビと禿げに悩んでいます。便秘薬が効かず、ストレスも。甘いもの食べすぎも原因か。対策を教えてください。

産後5ヶ月たちました。顔中ニキビ(吹き出物)が凄くて皮膚科に行ったり、髪の毛がたくさん抜けるなあと思っていたら、前髪がなくなって気がついたら禿げてました。慢性の便秘でずっと便秘薬に頼ってきたのですが、身体が慣れてしまったのか効き目がありません。毎日楽しく育児をさせてもらってそこまでストレスとも感じていません。最近仕事を土日の早朝からお昼までし始めたのと、チョコレートなど甘いものが欲しくなってそればかり食べていたのが原因と思うのですが、顔はボロボロで頭は禿げてなんだか笑えてきてしまって。でも夜になって急に涙が出てきて。同じ気持ちを感じていらっしゃる方、対策など教えていただける方いらっしゃいましたら教えてください。なんだかとっても悲しくなってしまいました。

コメント

きのっこ

おつかれさまです!気持ちはストレスと感じてなくても、からだが疲れてたりするんだと思いますよー。お子さん二人も見ながらお仕事もされてて、本当にすごいと思います。
肌トラブルは、便秘が原因かもしれないですよー。便秘にはミカンが効きますよ!私にはかなりの速効性があります笑
髪にもいいらしいですよー!

• にじまーま

にじまーま

優しいお言葉ありがとうございます。
    誰かに大変だねって言われたかったのかな?なんだかその一言が、すっごく嬉しかったです☺️
    便秘よくないですね。色々試してきたつもりなんですが中々、、。
    みかん!盲点でした。今の時期おいしいですもんね!息子も好きなので一緒に食べます!
    ありがとうございました🙏🏻

• 12月5日
ねこパンダ

私はまだ出産経験はないのですが、昨年の今頃から円形ではなく、ぜんたいてに抜ける脱毛症になりました。
毎日のシャンプーやブローでごっそり抜ける髪の毛を見て精神的にやられました。
部分ウィッグがないと外にも出られませんでした。
髪の毛が抜けてしまうのは周りが思ってるほど安易なことではなく、かなりショックですよね。すごく分かります。
皮膚科に行って液体窒素を塗ってもらい、塗り薬を処方してもらいました。
あと髪の毛に良いとされる亜鉛のサプリを飲み、シャンプーもアミノ酸のものにかえました。
育児もあって大変ですよね。
髪の毛の事しかアドバイスできませんが、産後脱毛症は必ず治ると言われてるので、それを信じてください。

• にじまーま

にじまーま

髪の毛が抜けてしまうショックな気持ち。
    旦那は笑ってハゲハゲーってネタにしていますが、私は辛くって外出れないじゃんって強くなってしまって。
    産後脱毛症は必ず治ると信じて頑張ります。
    辛い経験をお話し下さってありがとうございました。
    妊娠6週目無事に無事にお子さんがお生まれになるのを心からお祈りしています🍀

• 12月5日
プリン^_−☆

チョコレート食べすぎでニキビ酷いのでは?
チョコレートや揚げ物は控えて和食やビタミン気にかけるといいかと。
チョコレート食べたくなるのは体がビタミン不足なのもあるそうです。
便秘には、ヨーグルトやさつまいも、おりごのおかげっていうシロップなど、他にもたくさん効果が期待できる食べ物があるので、取り入れて見てはどうでしょう。

ヨーグルトはカップのものよりも、ブルガリアの飲むヨーグルトで大きいパックのものききました。毎日夜にコップ一杯飲むといいですよ。
普段の水分不足もあると思うので、温かい飲み物で胃腸を冷やさないのもいいそうですよ😃

産後の抜け毛は私も凄い量抜けましたが、落ち着きました😖
妊娠出産後も体質変わってしまい体が疲れやすいです。
そんなときは、1日分のビタミンっていうパックの飲み物でビタミン補給すると気分的にも良いです。

おすすめのことかきました(´・_・`)

• にじまーま

にじまーま

やっぱりそうですよね!異常なほどチョコレートが食べたくなってて。ビタミン不足ですか!そうかもしれません。中々最近バタバタしていて食事に気を使っていなかったのが悪かったのかと思います。
    色々とオススメの事教えてくださりありがとうございます。試してみます!

• 12月5日
snow01

ニキビは多分、チョコ食べ過ぎからかと^^;
+便秘で余計お肌に出てるのだと思います。

私は基本便秘とは無縁なのですがたまになる時は、水分多く取る。ヨーグルトにお芋(娘が焼き芋好きなので、残りを入れてました/笑)入れて食べるとかしてました(笑)
あとはスムージー意外とオススメです(♡˙︶˙♡)
旦那に果物+ヨーグルトでスムージー作ったの飲ませたら、こんなに出たの初めて!と言ってました(笑)
ずーーーっと長い事便秘してる友達(便秘歴何十年)にも勧めたら、スッキリしたらしくこれから続ける。と言ってましたヽ(*´∀`)ノちなみにですがアボカド入れた時が1番出たと言ってました(笑)オススメはアボカド(冷凍が安いです)、バナナ(甘味を出すため)を入れると良かったです(♡˙︶˙♡)
果物はすぐ体から排出されるって聞くので、そのせいかもですね。食物繊維とビタミン、カルシウムが摂りやすいのでミキサーがあれば是非ヽ(*´∀`)ノ
ちなみに粉のスムージーは無反応でした。なんでもやっぱフレッシュがいいんですかね,,,。

そして娘は便秘がちで、牛乳は飲んでくれないのですがスムージーにすると飲んでくれるので、たまに飲ませるのですが当日か次の日には出ること多いです(♡˙︶˙♡)親子で飲めたり、ヨーグルト固めたらジェラートみたいになるのでオヤツとしてもありです☆

髪の毛が抜けるのは仕方ないです!!産後多くの女性が体験してます!!体験したことない人いたらいいなぁーってくらいです(笑)
私も産後3ヶ月からいきなりごそっと抜けるようになり、毎日((((;゚Д゚))))ガクガクでした(笑)髪を櫛でとかせばゴッソリ。洗えば排水口にゴッソリ。朝起きたら抜毛の量見てガックリ╭( ๐_๐)╮コロコロ毎日使ってました(笑)
第2子出産したらまたなるんだろうなぁー,,,っとちょっと思い出して溜息が出ちゃいます(笑)