※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
お金・保険

子供の貯金方法について相談です。子供名義の通帳で110万円超えると贈与税がかかるそうです。どうしたらいいでしょうか。

子供名義の通帳を作って
そこに貯金していても
親が管理している間は親の財産とみなされ、

いざ、子供に手渡したときに110万円超えていると
贈与税が発生すると聞きました。

(贈与税は1年間に110万円以下なら非課税ですが、
上記の場合は、通帳を手渡した時点での貯金の総額が
課税対象になるそうです)

となると、、、
子供の資金はどうやって貯金するのが良いのでしょうか。

コメント

リリーシャルロット

子供名義の口座の預金を教育費に使用した場合、1,500万円まで非課税になります。年間110万円以上受け取っていても、教育資金であれば非課税です。この制度があるので、おじいちゃんおばあちゃんからのまとまった教育費の支援がある場合も、安心して受け取れます。
ちなみに入学金や授業料といった学費のほか、お稽古ごとの費用も対象です。ただし、学校以外に支払う場合は非課税の枠が500万円になります。

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

私も気になったので調べてみました。
    児童手当を子どもの預金にためています。
    いつか渡そうと思って預金していますが、普通に110万は越してしまいますよね…

• 7月31日
はじめてのママリ

うーん、子どもの年齢とか、そのへん曖昧ですし、正直どうやって確認するのだろうって疑問はありますけどね🤔

うちは現金入ったままの通帳を渡す事は少ないかなと思います

通帳は110万以下で成人祝いor車購入の際渡します

今までは子供名義ゆうちょにある程度溜まったら私名義で運用してます
今後出費がある際私が代わりに支払います
小さいものだと運転免許などでしょうか
結婚出産の際は税がかからない範囲で祝儀渡します

その他に少額株運用があります
それは子供名義なので興味が湧いてからor社会人までに渡します
お金の流れ勉強してもらいます

お子さんに渡すというか、通帳の存在を知らせるのを早めたらどうですか?
あとは口座を分けるとか。

教育費なら親の口座が良いと思います😊

ママリ

その資金はいづれ全額子供にあげるものでしょうか?
であれば、子供が自立してから年間110万ずつ子供に贈与すれば良いと思います。

子供の教育資金に使うなら、使うための貯金なので税金は取られませんし、子供の子供に教育資金として贈与するなら非課税です。

子供の結婚費用300万も非課税ですので、うまく活用しようと思っています。

子供が他人からもらったお祝いやお年玉は本人のお金として貯金しています😊