※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近一人っ子に気持ちが傾いている方いますか?理由など教えてください。

以前は2人以上子供が欲しいと思っていたけど、
最近一人っ子に気持ちが傾いてきてる方いますか??


一人っ子の息子がいます。(幼稚園年少)
少し前まで2人目頑張ってみようかな…(←本能的に欲しくなってきた)と思っていたのですが、産後の体調不良や育児の大変さがトラウマで、なかなか決心できず、妊活にも至っていません😅

息子一人でもすごく幸せなので、最近は一人っ子でも良いんじゃないかなぁ?と思うようになりました。
同じように、一人っ子に気持ちが傾いて来てる方はいますか?理由など教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく年少の息子がいます😁
二人目欲しいなーと私も思ったことありますが、パートながら働けてる今がとても充実してて、今現在は貯金もないし働くのを優先したい…と考えれば考えるほど、もうこの子いてるし幸せだし全然一人でいいかなってなってきてます😂
旦那はゆくゆくは二人目ほしいみたいですが、色々落ち着いてそうなった時に考えようかなと思ってます🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私もパートで程よく働けて、余裕を持って子供と接することができる今に満足しすぎて、1人でもいいよな〜という考えに落ち着きつつあります…😂

    身近に選択一人っ子のママさんがおらず、ふと考えてしまうこともありますが、同じような方がいて少し安心しました😌✨
    ありがとうございます🍀

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も、一人目の時に難産だったことと産後の体調不良、息子の育児の大変さのなかでこれらにたえられる自信が持てずに同じような気持ちです。。
子供にとっては兄弟がいたほうがとも思うときもあり、複雑な気持ちになります😵💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    産後の体調不良な中での子育て、本当に大変ですよね😵

    私はもう、イチから子育てが考えられなくなってきてるのですが、兄弟いたら息子は嬉しいだろうなぁ〜とちょっぴり申し訳ない気持ちになることはあります😭

    • 7月31日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

私の場合は逆で、一人っ子希望から気持ちが傾きました💦回答がズレていたらすいません😭旦那と結婚したとき子供3人いたらいいねなんて話してましたが、現実は無理でした🤣


子供は可愛いけど、可愛いだけじゃないですよね💦女性の方が体力的にも精神的にも大変ですよね😭なのでずーーーっと一人っ子の予定でした(旦那は2人目を希望していましたが、私は一人でいいと言ってました)なかなか2人目に前向きになれず月日が流れていきましたが、息子が、3歳の時『赤ちゃんいいなー!』って言い出して、当時保育園のお友達は下の子が産まれてて羨ましくなったんだと思います。なんとか諦めさせようと『赤ちゃん来たらパパとママとられちゃうよー!』とか言ったら『それは嫌だな』って言って諦めました。5歳の時『うちにはなんで赤ちゃん来てくれないの?保育園のみんなはずるい』とまた言い出して同じように諦めさせようと思ったんですが、『そんなの我慢できるよ!○○もお手伝いするから赤ちゃん来てほしいなぁ!』って言われたとき、頑張ってみようかなとやっと思いました。

息子妊娠中からしてないのでレスの期間も6年あって妊活なんて皆無でしたが、自分の年齢もあり去年の終わりあたりから妊活に踏み切りました。もしできなかったとしても息子がいるし全然良かったですが、赤ちゃんが来てくれて今年の12月に出産予定です。息子とは6歳差になってしまいますが、息子が楽しみにしててくれて嬉しく思ってます😊

なのではじめてのママリさんも今後気持ちが変わるかもしれないですし、このままの気持ちかもしれないけどそれはそれでいいんじゃないかなと思いました😆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    いえいえ!詳しく書いていただけて、とても参考になります🙇‍♀️!

    一人っ子希望から息子さんがきっかけで前向きな変化があったんですね😲✨
    だっつんさんのコメントを読んで、一人っ子でもそれ以上でも、どちらでも幸せなことなんじゃないかと思えました☺️
    状況って変わったり変わらなかったりするから、あまり考えすぎずに過ごしていこうと思います♫
    ありがとうございます✨

    • 7月31日
ぱっくん

私は結婚当初から一人っ子希望でした!
理由は余裕を持って自分のキャパ内でその子のみに集中して育てたいのと(イライラカツカツして夫婦喧嘩したり、家庭崩壊してまで無理したくない。安心出来る家庭でいつもニコニコした母親で居てあげるのも子供のためかなと!)
よく兄弟が居た方が良い理由にあげられる寂しく無いや、将来助け合うなどと言った内容は私自身兄弟が居ましたが全く感じないからです😅

異性で相性も合わず遊ばなかったですし、兄弟が居るからと安心して親も放置気味になりあまり構って貰えず逆に凄く寂しかったです。
正直、大嫌いだったのでそのせいで家をすぐに出た程です💦(協力と言うより足を引っ張られてばかりでした)
もし良かれと思って2人産んだ我が子が兄弟のせいで1人早くに出て行ったら悲しいです🥲

親が亡くなった時や老後の事も頼り無さ過ぎて全く頼る事も無いと思います笑
その時は主人に頼ると思うので(自分に家族が居るので寂しさもそちらで解消)我が子には兄弟より将来結婚できる、自分の家族が作れる子になって欲しいです😄

あと、親次第かもしれませんが一人っ子の方は元々一人っ子だから寂しいとか無いんじゃ無いかな?とも思います💦(実際そんな事をよく聞きます)
一人っ子で寂しかったと言う人は周りの兄弟持ちに憧れて寂しいと無い物ねだりで感じたのかなとも思います(ほんとは両親や家庭の問題なのにそれも兄弟が居たら寂しく無いんだと信じてたり)

夫にも兄弟居ますが関係はさほど良くないです😅
なので夫婦共同じ考えです!

我が子には親の老後の世話をさせたく無いので、お金を貯めて施設に入るつもりです。
なのでやはり大学にも行かせてあげたいし、今からお金を稼いでおきたいので金銭的にも1人の予定です!
一人っ子ですが親の世話の心配もしなくていいようにしてます😊

まぁ実際産んでみて可愛すぎてもう1人…と血迷う事もありますが!笑
いつかまた欲しいなと思った時か、万が一出来た時は産むってくらいです😅(とりあえず今のところは1人でも大満足です!)
1人が可哀想だから子供の為に産む!って事は無いです!

兄弟も良いですが、一人っ子育児が可哀想だとか偏見無くもっと浸透してもいいと思ってます😊(1人で本当は満足だけど世間体に流されてとりあえず2人産むとか)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ご兄弟のことで苦労されたんですね😢
    私の夫も兄弟関係で色々なトラブルがあり、ママリさんのように足を引っ張られたようなので、正直言って2人目にはあまり前向きではなさそうです。
    家族も人間関係ですからね〜なかなか難しいですよね😭

    一人っ子もひとつの幸せの形として、もっと当然になってくると良いなぁと思います✨
    今いる子供のために2人目が欲しい…とかではなく、本当に心の底から2人目を育てたい!と、もしも今後思えるようになったら、その時は検討したいです☺️
    詳しい経験談をありがとうございました🍀

    • 7月31日