※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族全員コロナ陽性で療養中。夫と息子は症状が軽いが、母親は体調が悪く、育児と介護に疲れてイライラ。励ましの言葉が欲しい。

イライラしてもしかたないことなんですが吐き出させてください😭
私自身、誰かに当たりたいだけというのは自覚しているので厳しいお言葉は控えていただけますと幸いです。

家族全員コロナ陽性で療養期間中です。
夫と息子が火曜日に発熱し、息子は既に解熱、夫も2日で熱は下がりましたが微熱の状態が続き咳と肺の痛みと倦怠感があり、味覚が感じられないそうです。
私自身は金曜日に発熱し、今は微熱と咳と倦怠感と頭痛、腰痛があります。
夫は基礎疾患持ちです。

朝は5時半〜6時半で息子が起きるので一緒にリビングに行きます。
息子は昼間元気いっぱいですが外に出られないストレスのせいか機嫌が悪く、抱っこ抱っこで私がトイレなど少しでもいなくなると泣きます。
お風呂も毎日私が入れています。
いつものことですが、寝かしつけは全部私です。息子も咳がかなり出るので就寝後も何度も起きてしまい、昨日は食事中に3回起きてその後離れると泣くので途中までしか食べられず、今朝までご飯の入ったままの食器をテーブルに放置してしまいました。
寝不足だし、授乳を求めてくるのでずっと同じ体制になることもあり体もバキバキです。

夫は7時頃には目が覚めていますが、8時〜8時半までスマホをいじるか二度寝して起床します。
昼間は倦怠感で動けず、椅子に座っていつのまにか眠るか布団に横になりに行きます。
洗濯は微熱になった当日と翌日はやってくれました。
お風呂は1人でゆっくり30分は入っています。私が39.5度の熱がある日は、きょう体調いい方だから俺が息子と一緒に入るよ、と言ってくれましたが体がつらかったのか寝てしまいました。
夜、息子の就寝後は23時くらいまでずっとテレビを見てます。
夜中は息子が泣いても一切起きません。

慢性腎炎で他の人より体力がなく、高熱が出ると危険です。
ましてや今回はコロナなので、体に及ぼす影響は未知数です。
病気をしたことがない私には普段体力を使う時や体調が悪い時、どれくらいつらいのか想像がつかないので、しんどい時は休んでもらうのが1番だと思っています。

でもどうしてもイライラしてしまいます。
お風呂はそもそも1歳になるまで目が悪くて滑ったら怖いからって入れてくれなかったから期待してなかったよとか、息子が起きてる時は休んでるのに寝た後はテレビ見る元気あるんだねとか、意地悪なことを考えてしまいます。
ちょっとしたことでいいんです。私が洗濯してくれてありがとうって夫に言うのと同じで、寝かしつけお疲れ様、とか夜中起きた時任せちゃってごめんね、とかそういう言葉をもらえるだけでいいんです。
どうしてもそう言う言葉がないと、私も体調悪いんだけどと思ってしまいます。
でも私も息子の相手をするのがしんどくてスマホやテレビ見せまくって横になっていることも多いので、人のことは言えません。

愚痴になってしまってすみません💦
みなさん体調悪くても頑張っているのは同じなので弱音を吐いてはいけないと思うのですが、励ましの言葉がほしいです😭

コメント

ママ

おはようございます☀
基礎疾患があってのコロナ感染
怖いと思います😭😭
だからといって、しんどいのは自分だけじゃないし
お互い様ですよね😭😭
思いやりが感じられないですね😭😭

ずっと家の中だし、
息子さんもストレス溜まってるだろうし
はじめてのママリさんもかなりストレス溜まってると思います😞😞
自宅療養ほんと大変ですよね💦💦
家事しなくても死ぬわけじゃないし
しんどい時は何もせず休みましょ!
食事も出前館など置き配してもらいましょ😊
私も最近まで子供達の自宅療養していました😣
あと少し、大変ですが応援しています!!

Ma☆

今の状態ではイライラして当たり前だと思います😔
家族全員体調が悪いと結局お母さんは無理しないといけなくなりますよね💦
旦那さんも自分ができる範囲で協力されているようなので、文句言いにくい気持ちも分かります。
でもできないなら出来ないで労いの言葉をかけてほしいと言うのは伝えても良いと思います😓
言葉だけでもかなり救われますよね。
今だけですし、テレビでも何でも見てもらってご自身が体力回復させることに専念して下さいね☺️

はじめてのママ🔰

自宅療養お疲れ様です!💦
パパさんもともと持病ありでも、それをわかってお子さん授かったわけだからちょっとくらい努力してほしいですよね😖
風呂に30分も入れる体力や、携帯見る体力はあるんや、私もコロナなんやけど、ってそりゃ思っちゃいますよ!
ママさんはそれを言葉に出さずに懸命にやってらっしゃるのがすごいです。私なら暴言吐きまくっちゃいます!!
ありがとうって思ってても口に出して欲しいですね。

パパさんが先にかかってるから先に治るはずですよね、後半は任せちゃいましょう😆

まめまめ

ママさん頑張り過ぎで心配になっちゃいます🥲

何か少しでも旦那さんに出来そうなことを頼んでみるのはどうですか?

何で頼まなきゃいけないんだよっ💢って感じですが、
男の人は絶対に察してなんてくれませんので!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
個別にお返事できずすみません💦
優しいお言葉、本当に励みになります。
共感していただいてかなり気持ちが楽になりました😭
おかげさまで私は頭痛、腰痛、倦怠感はなくなりましたが一日中機嫌が悪く外に出たいと泣く息子の相手をして疲労が溜まってる感はあります。
皆さんからコメントいただいて、無理せずに明日からはもう少し夫にお願いしてみようかと思いました。
長い療養期間も必ず終わりはくるので、程々にやっていこうと思います🥲

本当にありがとうございました!😭😭