※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が抱っこしないと泣き続ける。最近他人の抱っこでは泣き止まず、母親や旦那以外に預けると泣き止まない。人見知りが始まっているのか、対策を知りたい。

生後5ヶ月になる息子について質問させてください。
息子は甘えん坊なのか、抱っこしないと永遠に泣き続けます。とは言っても30分以上は放置しないようにしてるのですが…。どんなに泣いててもお腹すいてない時以外は抱っこすれば泣き止むのですが、最近私以外の人の抱っこだと泣き止みません。私が抱っこを代わると3分もすれば泣き病みます。
これは人見知りが始まってるのでしょうか?
この調子だと、母親や旦那に預けて買い物が厳しく感じます。実際に今日も母親に預けて友人とご飯に行ったのですが、泣き止まない!と電話がきて、急いで帰りました😭
対策とかあれば教えてください😭🙌🏼

コメント

とうあ

友達とご飯行く時も連れて行けばいいと思いますよー!
わたしは、連れて行ってますよ!

  • さくら

    さくら

    ランチなどは連れて行ってて、全然平気なんですが、夜の居酒屋などは連れて行くと、ガヤガヤうるさい中やっと寝たかと思ったら、私たちの会話の声で目が覚めたりでゆっくり眠れないので可愛そうなので、出来れば連れていきたくないなー。って思います(´・ ・`)
    とうあさんは居酒屋とかでも連れて行ってますか?

    • 12月4日
  • とうあ

    とうあ

    居酒屋は連れて行ってないし、息子産まれてからは夜ご飯の外食はしてません。
    近くに両親も義両親もいないので、頼れる人がいないので...
    居酒屋はタバコの煙や生活リズム崩れるといやなので、連れて行ってません、

    • 12月5日
なな

うちはいないいないばぁなどの子供番組を録画して見せたら泣き止むので、旦那に預ける時はしばらく見せているみたいです!!
本当は一緒に遊んでほしいんですけどね〜〜(・_・;

  • さくら

    さくら

    そうなんですね😮
    息子も夕飯作りの時は、お母さんといっしょ付けてたら大人しくしてくれます!早速明日、録画して、次預ける時に試してみます!!ありがとうございます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )💓

    • 12月4日
3Rmamあや

うちの長女もそんな感じでした~😣💨
私以外が抱っこしようもんならジタバタ暴れてギャン泣き😅
こっちが泣きたくなりますよね😨
このままだれにもなつかなかったらどうしようとか考えちゃってました😱💥💥

けどやっぱり用事で預けなくいけない日があって私の母と妹に託して出掛けたんですが案の定ギャン泣き💦💦
でも妹があれやこれや色々試してくれたみたいでピタッと泣き止む方法があったんです❕❕
それは私の着ていたスエットを妹が着て抱っこする事💡
きっとママの匂いだ~っと安心したんだと思います🎵
どの赤ちゃんにも効くかはわかりませんが是非試してみてください✨

  • さくら

    さくら

    凄いですね👏🏼
    やっぱり母親の匂いがわかるんですね!息子にも試してみます٩(ˊᗜˋ*)ありがとうございます💓
    自分の抱っこじゃないと泣くのは大変な反面、可愛さも倍ですよね😭😍

    • 12月4日
naomama

私の息子と一緒です(・・;)
相当な甘えん坊で参ってます。
産まれた時から、
息子が少しでも泣けば、
実母がすぐに抱っこをし、
旦那もすぐに抱っこをし、
抱っこをしないと寝ない、
1人遊びの時間も短くすぐに泣く、
抱っこすると泣き止む…
そういう子になってしまってます。

うちは、もう少し早い時期に、
同じような事が起きました。
急に、実母の抱っこを嫌がり、
旦那の抱っこを嫌がり、
どうしたものかと悩みました。
けど、抱っこする側の意識を変えてもらいました。
抱っこしても泣くんだよなぁ…や、
泣かないでね…みたいなマイナスの気持ちでいるから、息子に伝わって泣くんじゃないか?と思い、正々堂々と抱っこをすれば大丈夫!と言ってからは、気付いたら泣かなくなってましたよ。

けれど、うちの息子は人見知り、
場所見知りが始まってます(>ㅁ<` )💦
旦那と実母以外は泣きます。
泣いた時は泣き止まないで、
何十分もギャン泣きが続きます(><)
人見知り、場所見知りは、
ある意味いい事なんですって。
安心出来る人がパパやママ、
婆ちゃんだって分かってる証拠、
この場所(自宅)も安心出来る場所って分かってる証拠みたいです。
泣かれる事に怯えずに、どんどん連れてってあげた方がいいそうです。
周りにも愛されてるって分かると、
心の豊かな子になるそうです。

泣く要素…
オムツや暑い寒い、お腹空いた…とかでなければ、泣かせられる場所では泣かせといていいそうです。
とは言っても、泣く姿や泣き声が心苦しくて、10分くらいしか放置出来てないですが…

お子さんを連れて行ける場所を選び、
連れてってあげるといいと思います。

deleted user

うちの子も甘えん坊です。
基本私じゃないと駄目なので24時間一緒です(^_^;)

すごく機嫌のいい時は私が見えるところにいると他の人が抱っこしても大丈夫なのでうちの子の場合は人見知りとは違う気がします。