※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がバイトに厳しいが、真面目な子は評価。妹の友達が訴えると言っていたが、旦那はパワハラしていない。伝え方に悩み、妹の話を旦那にするのも難しい。

私が絡むとややこしくなるので直接は言えないけど
モヤモヤしてるので吐き出させてください。。

旦那は飲食店を何店舗か任されている立場で、
そのうちの1店舗に私の妹の友達がバイトしてます(大学1年)

先日妹から、「友達が、"〇〇(旦那)さん怖すぎるからバイトの子たちとパワハラで訴えようと思ってたけど、◎◎(妹)のお姉さんの家族壊したくないからやめた"って言ってたよ〜」と聞きました。

旦那は、上司後輩アルバイト、男も女も関係なしに
相手が誰であろうと物怖じせずはっきり意見を言うタイプで、
今日バイトの子泣かせちゃったんだよねって話は旦那からもよく聞きます。
でも旦那の話を聞いてたら、
たしかに言い方はきついけど間違ったことは言ってなくて。

旦那は、仕事に真面目に取り組んでくれる子のことはちゃんと評価して、社長にその子の時給を上げれないか交渉してます。
理不尽に怒ったりは絶対しないです。
私も旦那の下で働いて、出会って結婚してるので、
旦那が仕事に対して真剣なのもよく分かってます。

ロクに仕事も出来ないくせに仕事中サボったりしてるから
旦那にこてんぱんに言われるのに、
一丁前に訴えるとか言ってることにめちゃくちゃムカつくんですが、受け取り手がパワハラと捉えたら
それはパワハラになってしまいますよね?😔

泣かせちゃったって話を聞くたびに、
間違ったことは言ってないけど言い方には気をつけなきゃダメだよって伝えてますが、あまり響いてないみたいで。

かと言って、妹から聞いた話を旦那に話すのもややこしくなりますよね😔
大学生の考えを変えるのは難しいと思いますが、万が一訴えられて旦那の仕事に影響が出るのも嫌だから旦那にわかってもらわなきゃいけないけど、私も伝え方がわからなくてすごくモヤモヤしてます🫠

コメント

まい

たとえ正論を言っていても、相手が泣いてしまうほどの言い方はさすがにまずいと思います😰
誰が相手でも物怖じはずはっきり言うというのは良いようにも聞こえますが、、さすがに正社員とバイトが同じように指導されるのも何か違うように思えます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に伝え方がよくないですよね、、妹からこの話を聞く前から、あんまり言いすぎるとそのうちパワハラで訴えられるよとは言ってたんですが、
    お給料貰ってる以上きちんと働いてくれないやつはいらないし店長が教育しないから俺が厳しく言ってる。別に周りからどう思われても気にならないし。と言って、あまり聞く耳を持ってくれず😔

• 7月31日
  • まい

まい

そうなんですね、、困りましたね😢
    場合によっては、まじめに仕事はしていても、その考えでの指導方法はご主人の方が今後何かしらの処分を受ける日が来そうですよね。。
    そうなると、人ごとでは済まないですし。心配が絶えませんね😢
    職場にその人がいるかいらないかは、少なくともご主人が判断するものではないし、指導の仕方もその人のスキルですよね。。

• 7月31日
レイナ

今はなんでもハラスメントの時代ですからね。

しかし大学生、訴えるってどこにどうやって何を訴えるんでしょうか?
怒鳴ったり、人格否定や暴力などした場合は訴えることができますが、、、きっと業務中の指導でできていないことを指摘されて逆恨みしてるのかな?と思います。
弁護士だって馬鹿ではないので訴える際の事情をしっかり聞き取ると思うので最終的にはお金どうやって支払うの?って感じになると思います。
少額の請求になっても成功報酬でほとんど持って行かれて数人でわけて対した額にもならない気がするんですけど。

一方でご主人は企業には弁護士を雇うお金もありますし、なんなら保険でなんとかなってしまうので和解に応じず長期化するのを眺めてる感じで痛くも痒くもないかなと。
結局双方の弁護士で少額の交渉で和解して無駄な仕事を終わらせるか、長期化させて成功報酬が跳ね上がるのを打ち合わせすると思いますよ。

多分何店舗も任されてる方であればハラスメント対策などは会社でも講習を受けてるはずなんで大丈夫だと思いますよ。
和解の条件として、和解金は20万円支払うけど訴えた労働者を雇い続けるのは会社にとって損害を与えるものとして何月何日までに退職することを希望するとか、、、まぁクビですよね。実際にできるのかわからないですけど。

結局家庭を壊したくないと言うよりは訴えるまでの準備、費用、請求額など割に合わないのがわかっただけだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一訴えられた場合はそういう流れになるんですね😓
    バイトだとしてもお給料貰ってる以上、最低限の仕事もしないくせに訴えるとか言ってる大学生の考えは甘いなと思いますし、きちんとやった上で文句言いなよってモヤモヤしてました😔
    パワハラされた側の話や相談はよく目にしますが、その逆は中々見ないのでかなり参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
はじめてのママリ

難しいですね。すぐ泣く子っているけど、何人も泣かせてるならちょっと言い方とかは考えないといけないのかもしれないですね。
さり気なく「テレビでちょっとしたことでバイトが結託してパワハラ騒動になってしまったお店を見た。旦那は真面目にやってるから悪気はないと思うけど、こんな時代だから変に敵を作らないことも大事かもね〜」みたいにさり気なく話してみるのはどうでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓
    言い方次第で伝わるものも伝わらなくなってしまいますよね😔
    妹から聞いたって話せば、その相手の大学生が特定できてしまって余計ややこしいことになりかねないので、
    別のところでそういう話を聞いたよって体で、さりげなく話してみようと思います😢

• 7月31日