※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が子供の世話をする際に、予定通りに行かずイライラしている妻のお悩みです。

【長文愚痴です】もうすぐ出産。入院中上の子をみてくれる予定の夫、ダメ夫ではないからこそイライラするしモヤモヤします😭

来月出産で入院する間、夫が育休をとって2歳半の長男をみることになっています。子育てに積極的なタイプでよく遊んでくれているし、1日のスケジュールもわかっているはずでそんなに不安に思ってませんでした。

ただ、「心配な事ない?」とか、念のため「7時に起こして8時までに朝ごはん食べさせてね、15時以降に昼寝させないで、21時までに寝かせてね」など伝えてはいたんですが、「わかってる、大丈夫」としか返事がなく逆に不安に思えてきていた今日この頃。
タイムスケジュールについては、昼寝ができないとご機嫌がもたないタイプで、かつ、昼に寝すぎると夜寝付けないので、うまく1日を終えられるスケジュールを大事にしてきました。

昨夜(金曜夜)から私の貧血が悪化してダウン。
「土日はよろしく」と頼んで息子を寝かしつけつつ私も寝たんです。

普段は7時前にアラームかけて起こすんですが、起きたら8時。隣を見たら息子もまだ寝てました😲
7時には起こしてって言ったよね😠と言うと「7時半かと思った〜」と。いや今7時半でもないし💢「この子の朝ごはんは?」と聞くと「洗濯してたからまだ」と。

家事をしてなかった訳じゃないからマシなんでしょうが。
「7時も8時も一緒だと思った、そこまで時間にこだわってるって知らなかった」とか言うので、私が折に触れて説明してきたし確認もしてきたのに、自分はできる父親だと慢心で聞き流してたでしょ、何もわかってないことを自覚して取り組んでくださいと反省してもらいました。

とにかく家事がないがしろになろうが息子最優先にして欲しいと伝えました。

「今日は私が入院してると思ってやってみて、できない事とか分かってない事を解決しよう」と提案して一日過ごしてもらいました。

眠そうにしてても「眠い?」と聞いて「眠くない!」と返事があれば寝かさない…明らかに眠いんだからうまいこと布団に誘導して添い寝しろよ!
夫と息子が寝室で添い寝し始めてから1時間ずっとテンション上がってて結局昼寝せず。

夫と息子が夜二人で寝に行く事は今までもありましたが、隣でただ爆睡するのが夫です。夜はそれでも釣られて寝てくれたんでしょうけど…。
私が寝かしつけるときは、気持ちを落ち着けるお話をしたりスキンシップをとっているうちに寝かせられるんですが、夫にはそういった“寝かしつけ”はできないと今回気付かされました…。

月齢的にはアリかもしれませんが普段は昼寝ナシの日なんてありません🙀

昼寝できないと夕飯時から寝かしつけまで不機嫌MAX。
そこで気が付いたんですが…私たち母親(というか普段ワンオペしてる側)って、機嫌が悪かろうが、なんとか気を逸らせたり楽しい気分に持っていったりして任務を遂行しませんか?🤣

もちろん譲れない事もありますけど、例えば楽しいことを終わらせる前には「次で最後にしようか」とお約束してからやめさせたり。

夫は息子が嫌がる事、例えばお着替えもイヤイヤされても真正面から力づくで着せたり(風邪ひいちゃうからね、って優しい気持ちでやってます笑)、「もう寝る時間だから」となんの告知もなく突然息子の見ていたテレビを消したり、大泣きする道ばかり選ぶんです…。
そうすると、わたしがワンオペで見てる時にはあり得ないくらい、床に転がって火がついたように泣いて(癇癪?)宥めるのが大変で😭

普段スムーズにいくように、何気なくしている工夫がたくさんあるんだなと自分でも気付かされました。そこまで伝えるのは難しいけど、工夫なくやる事だけやればいいなら誰ッでもできませんか!?その辺の学生にもできるんじゃ?
私も夫も同じ親なんだし夫は育休3週間とるので、私と同じくらい頭使って根気よくやって欲しいって思っちゃいます🥲

ただでさえ母親とか初めて1週間も離れて兄になる息子のことを思うと、もっとうまいことやって息子にストレスなく過ごして欲しい😭
そして私の入院中に息子を昼寝しない子にしないで欲しい…😭寝てる時間、貴重😭

コメント

👀

わかります!
うちも旦那に1日任せた日は生活リズムぐちゃぐちゃです💦
昼寝しなかったからと言って、夕方ドライブで微妙な時間に寝かされたりします!
1度文句を言ったことがありますが、プライドが高いのか「奥さんを少しでも楽させようとして一生懸命やってるのにそんな言われ方ない‼️」とキレられました😂
女からしたら子育ては自分よりなにより子供優先に動くのが当たり前ですが、男に求めるのはもう辞めました💦

ぽん

普段見てる側からしたら、タイムスケジュールや、やり方があったり、スムーズにいく方法もたくさん知ってるのは当たり前だしそれを教えてそうして欲しいって思うのは親心ですよね、、
私もそう思ってますが、思いきって旦那さんに全部丸投げでいいと思います。
数日しかないパパとの生活なんて子供にとったらあっという間!
それよりも2人目の赤ちゃんとご自分の身体の労りのが今は大事にされてください。