※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことち
妊娠・出産

仰向けで寝ると気分が悪くなるのですが、横向きが良いと聞きます。皆さんはどうしてましたか?

25wの初マタです。
最近仰向けで寝ていると気分が悪くなることがあるのですが、やはりあまり良くないのでしょうか??
ネットで見ていると、圧迫されて良くない、と書いてあったりもするのですが…
なるべく横向きに寝るようにと思ってはいるものの、寝相で気付いたら仰向けで寝ていることが多く…(−_−;)
みなさんこの時期どーゆー体制で寝てましたか?

コメント

みゅーずまむ

こんばんわ。あたしはもう仰向けで寝ても苦しくて寝れなくなった日からほぼ、左向きで横になってました(><)その時上の足を少し曲げて寝ると楽でした(^^)もしくは抱き枕があるとまたそこに足を乗せて寝ると楽ですよ✲*゚

  • ことち

    ことち

    返信ありがとうございます!
    抱き枕、買ってみます(>_<)

    • 12月4日
xzxz

仰向けで寝ると張りやすくもなるみたいであまり良くないみたいですよ(><)

横向きで寝てます(*´ω`*)

  • ことち

    ことち

    そうなんですね…(−_−;)
    たしかに気分も悪くなるし、なんかお腹痛いなぁと思ってました…
    気をつけます!

    • 12月4日
みみ

私は仰向けで寝るのが辛くなったのはここ1ヵ月くらいなんですが、それまでは仰向けが楽だったりもしたので、横に寝たり仰向けに寝たり色々でしたよ!でも、仰向けで気分悪くなるようならやめた方がいいかもですね!ただ、起きたら仰向けだったっていうのは仕方ないと思います(><)
本当は左を下がいいってよく言いますけど、食後数時間しても胃が苦しくて寝る時は私は右が下じゃなきゃ横になれないですし・・・。その時の体調によって変えちゃってます。悪魔でも私の場合ですが、特に問題ありません(^^)お母さんが少しでも気持ちのいい体制が良いんじゃないですかねo(^_^)o

  • ことち

    ことち

    楽な体制がない時もあって…(笑)
    その時の楽な姿勢探してみます(>_<)

    • 12月4日
みーちゃんママ

私は元々横向きで寝ていますが、妊娠してからどの体勢でも夜中に目が覚めて辛いです(TT)

ネットには左側を下にして寝ると良いと書いてありますよね!

抱き枕とか使われていますか?
私は抱き枕があったほうが多少楽かなぁと

お互いにぐっすり眠れると良いですね

  • ことち

    ことち

    そうなんですよね…
    最近どの姿勢でもしんどい時あって…(−_−;)
    抱き枕買ってみます!

    • 12月4日
たくママ

1左を下にして寝る!抱き枕を足で挟んで寝るのがシムスの体位といって1番良いみたいです!

仰向けは仰臥位低血圧症候群の危険性がありますよ!圧迫されますからね〜!

シムスの体位だとお腹の張りも軽減され、赤ちゃんも苦しくなりにくいみたいですよ!

わかりやすいように載せますね♡

  • たくママ

    たくママ

    こんな感じです♡

    • 12月4日
  • ことち

    ことち

    画像ありがとうございます!
    とてもわかりやすい(>_<)
    やはり仰向けは良くないんですね…。。
    しんどい時はシムスの体位してみます!

    • 12月4日
  • たくママ

    たくママ

    横向きも腰が痛くて辛いんですけどね〜(;_;)
    赤ちゃんも頑張ってるので、一緒に頑張りましょうね♡

    • 12月4日
19mama

私は元々うつ伏せ寝だったのですが、お腹出始めてから左下にして寝てます(^^)左の方が胃が苦しくない気がします!仰向けはお腹が張る感じがするので寝れないです´д` ;
横向き慣れるといいですね(*´°`*)

  • ことち

    ことち

    ありがとうございます(>_<)
    わたしも元々うつ伏せが多かったのですが、もううつ伏せも出来ないですよね。。笑
    頑張って横向きなれます!

    • 12月4日
さら

私は最後まで仰向けで寝ることもありましたよ。でも確かに仰向けはお腹がはりやすかったな…でも横向きは腰が痛くて…
どんな格好も寝苦しいですよね😓分かります。
お母さんが楽な格好なら大丈夫って助産師さんに言われました。

  • ことち

    ことち

    やっぱり仰向けはお腹張りやすいんですね。。
    その時々の自分の楽な姿勢探してみます(>_<)

    • 12月4日
みほ

私は左向きで横にして寝ます😌仰向けはもう無理です😂