※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

がん保険会社によって、過去5年の医療記録を求められることがあります。記憶が曖昧でも対応が必要です。

がん保険検討してますが、告知書に過去5年の診察、治療を書いて下さいとある会社もありますが会社それぞれで違いますか?
正直5年前のなんて事細かに覚えていなくて…。

コメント

だいたいの会社が5年くらいです。
告知で聞いているのは記憶に残ってないような小さなやつじゃないですよ。
手術したとか、胃カメラしたとか、記憶に残る感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちょっと風邪気味とかお腹痛いとか喉が痛いとかですぐ受診してまして…。

• 7月30日

退会ユーザー

それは書かなくていいですよ。
    そんな細々覚えてる人なんて居ないと思います。
    ビタミン剤もらってるとか、湿布貰ってるとか程度なら未記入の人多いです。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦説明書きに診断、治療がありましたか?や胃腸炎とかも項目にあったものもあり…。
    告知忘れてもらえないのが不安で…。

• 7月30日

退会ユーザー

本当は鼻風邪だけで受診しても書かないといけません。
    でも、そんなの覚えてる人は存在しないと思います。

軽微の告知漏れで給付が降りないなんてことは有り得ないですよ。
    それに、がん保険は、ガンになったことない人なら弾かれることは多くないです。

医療保険でも、嘘の告知して、違う病院に行ったらバレないってこともあります。
    こっちはバレたら詐欺罪で訴えられます。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    できる限り家にあるもので調べてみます😭
    告知漏れって本当にひとつでもあったらダメなのかと考えていましたが…。でも厳しいに変わりはないですよね…。

• 7月30日

退会ユーザー

保険屋で5年くらい働いてますが、風邪とか、胃腸炎などの告知を受けたことないと思います。
    神経質にならなくていいですよ。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険のお仕事されていたのですね🥺
    保険というだけでなんか緊張してしまい、自分のミスで保障されなかったらとかびくびくしてまして…。ありがとうございます。
    すみません、全く別の質問なのですががん保険を検討していると書いたのですが、がん保険だけか、3大疾患をつけるかで悩んでいます。脳と心臓は罹ってしまうと長期の治療のためお金がかかると言われました。

• 7月30日

退会ユーザー

何に備えたいかによると思います。
    うちの場合、ガン家系ではなく糖尿家系なので生活習慣病をつけてあります。
    ガンも入ってるタイプです。

予算もあるので、まずは医療全体の補償をしっかりして、余力で他の補償でいいと思います。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちもがんが親族にいるので不安でがん保険は手厚くと思っていましたが、色々話を聞いてるうちに揺らいでしまいます。
    今はガンで一時金100万のプランと、ガンのみの通院治療で月10万、心臓と脳関係の通院治療になったら月2万という組み合わせで教えてもらいました。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

入院や手術とかじゃなかったら告知はいらないと思います!
5年以内に手術しました〜?とか所定の項目に該当するものありますか〜?とか。
風邪気味とかで受診は大丈夫かと思います。
心配なら保険屋さんに聞いてみるといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほけんの方からはとりあえず過去1年の事は聞かれました。
    数年前に医療保険に加入しようか悩んでいた時に告知書をもらい、今見たのですが、過去5年以内に手術を受けましたか?の項目以外に、「過去5年以内に病気やケガで初診日から最終受診日まで7日以上の期間に渡り医師の診察、検査、治療を受けたこと、または7日分以上の投薬を受けた事があるか」とあり、これがちょっとした風邪とかに該当するのかと…。しかしこれは今回加入を考えている会社のものではないのでまた違うかもしれないのですが…。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

どの会社も大体同じような内容の告知です!
風邪とかで薬貰ってもお薬手帳とか見てちゃんと告知すれば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちょっと喉痛いとかお腹痛いとかでちょこちょこ受診していたもので…。お薬手帳も5年前となると…。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったら告知しないでも大丈夫だと思います!
    説明もされますので不安だったから聞くのが1番です👌🏻

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭なんか5年前ならもう通院した所に電話しないとかと色々考えてしまいました…。

• 7月30日