※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ
子育て・グッズ

両親にお迎えを頼むことに不安があります。父が手術予定で母も疲れているため、安全や負担が心配です。週1回の頼み方を検討中ですが、何かあれば即止めるつもりです。

両親にお迎えを頼む件について。
私の父は72歳で働いており、母は65歳の専業主婦です。
まだ上の子だけが保育園に通っている時、父が週に2回の仕事休みの日は母と一緒に保育園のお迎えに行ってくれていました。(私も下の子を妊娠していた為)
2ヶ月前から下の子も通い始めてからは、初めのうち上の子が赤ちゃん返りで機嫌が悪かったりしたので、慣れるまでは私と旦那で交代でお迎え行くよ、という事にしていました。
最近2人一緒のお迎えにも慣れてきたので、両親がそろそろお迎え行こうか?と言ってくれてます。
しかし正直に言うと、頼むのが怖いです。
何度か私がお迎えに行くタイミングで頼んでないのに両親も保育園の駐車場に来ていて、何できたのと言うと、お迎え大変だろうから車に乗せるまでても手伝うよと。
その時見ていたら、2人とも子どもに気を取られすぎいて逆に心配になりました。
もちろん子どもに注意を払うのは当然なんですが、余裕なさすぎな感じでした。
父は先生が今日の様子など話しているのに、はいさよなら〜とさっさと下の子を受け取って帰ろうとするし、母は体力ありあまる上の子が出てきたらそれを追いかけるだけでいっぱいいっぱいになり、先生の話は聞いてないし、お知らせボードの連絡事項も全然見ていません。

あと、2人ともまだまだ元気だし体力有り余ってて暇なの!もっと頼って!と言われるんですが、父は片目白内障で来月手術予定だし、母もたまに子守頼んだ翌日なんかグッタリしてるし、正直若くないし、家の中の子守ならまだしも道路と繋がる駐車場で上の子をしっかり留めていられるのか、そして根本的な運転への不安…
また私自身があまり両親に頼らずやりたいというタイプだし、お迎えの為に時短勤務してる訳だし、親が暇だから甘えようかなとは思いません。
もしこれから定期的に頼むとしても週1だし、頼む上で何か危ない出来事があればもう頼まないから、と一言言っておきたいのですが…失礼でしょうか?
しかし60代でも踏み間違いなどで交通事故を起こしたりするし、父が運転に自信があるとはいえ何かあってからでは遅いですし…。

お迎えをじいちゃんばあちゃんに頼まれてる方、正直怖いなーと思うことないですか?
しかしこんなこと言うと、じいちゃんばあちゃんに物理的に頼れない方もいるので、贅沢な悩みかなと申し訳ない感じもあります…

コメント

ぽん

父が脳梗塞で倒れるまではよくお迎えに行ってもらってました。
自分でも行くことはできたのですが、退職して無趣味の父が孫の送迎が楽しそうだったので任せてました。
娘がじいちゃんだけでは嫌がるので、毎回じじばばで行っていましたが、うちの両親は特に危ない点もなかったのでお任せしてました😊
連絡事項は写メで撮ってきてもらってました。

両親の年齢が近いのでとても分かりますよー!
私は怖いのでもう頼めないです!いくら健康でも歳が歳なので、、、2人とも運転も毎日しています!!ですが万が一の咄嗟の出来事にも対応が遅れてしまったり、自分からでなく相手からのもらい事故もあるので💦

万が一があったら私はもちろん両親も責任を感じて辛い思いをするのは間違いないので😣

両親も孫が可愛いですし、できることは何でもしてあげたいと言ってくれていますが本人も「孫に何かあったらと思うと怖くなっちゃって、この歳で一人で何処かへ連れて行ったりはもうできないかも、、ごめんね」と言われました。

ほんと、数年前と比べても歳とったなって感じます😭健康でもあれこれ動いた翌日はグッタリしていますよ😅

今は長時間預けるのも考えてしまって、見てもらうとしても短時間にしてます🥺

お迎えは私たちが行きたいからという理由で断ると、誰も傷つかないと思います!

私も実母や義母にお迎えを頼むことがあります。二人ともお知らせボードは全く見てないです😂写メ撮るのもお願いしましたが、もう忘れてます😂

ちちちのママリ🔰

うちの同居している義父母は70代前半です。
旦那は朝早く帰りは遅い為、やむを得ず2人目出産前後は上の子の保育園の送迎をお願いしていました。
その時は、、
・チャイルドシートに必ず乗せる
・車から降りたら絶対に手を離さない
・他のママさんたちやお世話になる先生たちに挨拶する
・送迎時は必ず義父母2人で行く
など最低限のルールと注意して欲しい事ははっきりと言っておきました。産後1か月して私も送迎出来るくらい余裕ができたので久しぶりに行くと先生から義父母が駐車場に停めず玄関横付けしていたことが判明。先生には謝り、義父母には状況を確認して園のルールを守るよう言って聞かせました。

送迎してもらっておいて上から目線の嫁です^ ^ はい。
もし子どもたちに何かあってからでは遅いので失礼だ云々言っていられません。 言いたいことは実父母だろうが義父母だろうが言っていますね。 そんな様子を見て旦那は守護神現ると言っています。 母は強しですよね^ ^