※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

友人MとTとのランチやカラオケが疲れている。友人Mの失礼な発言に傷つき、友人Tは自己中心的。今後の遊びを辞退したいが、どう断ればいいか悩んでいる。

小・中学校が同じだった地元の友達2人と数ヶ月に1度会ってランチやカラオケに行ってたのですが、正直もともと2人とも苦手、というかあんまり好きではなく……断れなく何度か行ってました。
友人Mは遠慮なくズバズバデリカシーのない発言が多く、しかも私だけにです。前夫との間に流産、死産してるんですが「大丈夫?子供産めるん?笑」と言われ、ショックすぎたのですがなにも言い返せず……その言葉だけは絶対忘れないし許せません😥
その後もデリカシーのない発言は多々あります。
もう1人の友人Tも自分中心で毎回必ず車で送り迎えしてもらって当然な感じで2人とも疲れるんです💦

ちょっと遊ぶの控えたいんですが、今日友人Mから3人のグループトークで「住所教えて、あと年内遊ぼう」LINEが来ました……
住所はきっと年賀状の断れだと思うんですが……
両方辞退したいです😰

うまく断る方法ありませんか😰
ちなみに妊娠中な事は伝えてないです。

コメント

はるまま

× 年賀状の断れ
〇 年賀状の事

です💦誤字すみません💦

サクラ

流産、死産はした事がないと気持ちわからずに普通にゆってしまいがちです💦私も経験したからこそ気持ちがわかりました。
でも、仲良しなら絶対に言わない事を言ってきた時点で友達とは思ってない気がします。
自分の気晴らしの為にひろみさんを呼び、いろいろ言ってストレス発散してるみたいな💦
この先会うにもお腹が大きくなればまたいろいろ言ってくるだろおし、ひろみさんがストレスたまりお腹に影響しても良くありません。産まれたら更に来たり、言われたりてかなるともっとイヤなので、それまでに素直にもう会わないごめんと言わないと後々精神的にもしんどいかなと💦
赤ちゃんの為にも頑張って下さい(ง •̀_•́)ง

• はるまま

はるまま

そうなんですよね……経験してない人にはやっぱりわかってもらえないのはわかってますし、わたしも経験するまではお恥ずかしいですが避妊しなかったら簡単に妊娠出来て、妊娠できたら当たり前のように出産までいけると思ってました😞💦
    すごく未熟者でした。

なので気持ちはわかってもらえなくてもいいけど傷に塩塗るみたいな言葉はほんとにキツかったです💦
    サクラさんのおっしゃるように私は気晴らしにされて、そして自分より下に見てるんだろうなって思う事もありました。。

素直にそう言えたら1番いいですよね😞
    あまりにもお誘いが今後も続くようでしたらそれも考えます!
    お返事ありがとうございます♡

• 12月4日
  • サクラ

サクラ

みんな経験しないとわからない事ばかりですよ!私も六人目に初めて死産になりまさかと思いました!みんな経験して初めて知る事ばかりです。年がいっている私ですらまだまだです。
    その人達も母ななりいろいろ経験して初めてわかるのでしょうね!あの時はと・・・
    素直に言えない気持ちわかります。私もチキンでなかなか言えないから私は子供の参観日とか子供をダシに断ったりします。
    私の場合は嫌いな人ではないですが邪魔くさがりで出るのがイヤな時だけですが😅

今はお腹の赤ちゃんを第1に考えてお体大事にして下さいね!

• 12月4日
  • はるまま

はるまま

お辛い経験をお話していただいてありがとうございます…💦
    まさか、って思いましたよね……

やっと、やっとここまで来れて、まだまだ何があるかわからないので大事にしたいと思います!
    本当にありがとうございました✨

• 12月4日
  • サクラ

サクラ

グッドアンサーありがとうございます。
    頑張って下さいね(ง •̀_•́)ง

• 12月4日
  • はるまま

はるまま

こちらこそありがとうございました*ˊᵕˋ*

• 12月4日
ahgy.m

年内は義実家の用事でバタバタしてて難しいんだー。ごめんね〜でいいと思います💦実家とか義実家の事って言うと普通なら無理に言えませんしね。そんな無神経な人達はどの道疎遠になりますし。

• はるまま

はるまま

なるほど!!ありがとうございます♡
    ちなみに年賀状はどのように回避したらいいでしょうか……😥💦

• 12月4日
  • ahgy.m

ahgy.m

ごめん💦喪中だから年賀状は遠慮しとくね💦でいいと思いますよ(>_<)

• 12月4日
  • はるまま

はるまま

やっぱりそれですよね💦
    そうします💦
    ありがとうございます✨✨

• 12月4日
きのぴー

私だったら毎回忙しいとか予定が合わないとか断りますね!
それでも駄目なら無視からのフェードアウトです😣

• はるまま

はるまま

実は先月も誘われて、忙しい→保留→放置
    してしまいました……💦
    それで察して欲しかったです…(。•́•̀。)💦
    早速のお返事ありがとうございます♡

• 12月4日
  • きのぴー

きのぴー

そうなんですね😭💦
    それで察してくれるような気の利く相手じゃないんですね😭
    それにしても失礼な人たちだなぁと読んでいて思いました😢
    上手く避けられるといいですね😣✨

• 12月4日
  • はるまま

はるまま

そうなんです😥💦
    上手く避けれるようにLINEしてみます……
    気が重いですけど頑張ります😭
    ありがとうございました✨✨

• 12月4日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

年賀状は喪中だからお断りします!で
いいかと思います✨

遊びも年内はバタバタして
暇がないからちょっと厳しいと。
それでもしつこいのであれば
暇が出来そうだったら連絡いれる!
でもほぼ不可能だと思うから
あれだったら2人で遊んで!と
私なら送ります🌟
それで連絡は送らず
放置ですかね💔

• はるまま

はるまま

年賀状は喪中という事にしてお断り、ですね😊💦
    それでいこうと思います🙌

何回か断った時も2人で遊んで~って行った事あるんですけども、それはしないみたいで何でなんでしょうね😅😅
    2人で遊んで欲しいです(笑)

年内はバタバタって言います!
    ありがとうございます♡

• 12月4日
ヒロ

LINEブロックで良くないですか??
デリカシーない人たちですからね。断った時にもあっちの都合でいろいろ言われるかもしれません💦

• はるまま

はるまま

グループトークでばっかりLINEくるんですけど、既読して何も返さずに退出するって感じですか?😂💦
    なんか私チキンなんでそこまで出来ないタイプなんです……だから私にばっかりひどい言葉を使うんだと思いますMは…😞

• 12月4日
  • はるまま

はるまま

回答ありがとうございます♡

• 12月4日