※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚経験者の方アドバイスください🙇‍♀️旦那にはまだ言っていませんが離…

離婚経験者の方アドバイスください🙇‍♀️

旦那にはまだ言っていませんが離婚したいと思っています。

・娘1歳半
・専業主婦
・実家には帰れるが金銭的余裕はあまり無く、母はフルで働いているので預ける事もできない
・実家は都内

のような状況です。

・まずは別居して保育園を探す?
・旦那は離婚したら家を売るらしいのですが、売ったお金は残りのローンに当てられ、残ったお金を分ける感じでしょうか?
・家のいらない家具などは売り飛ばしてから財産分与するのですか?
・子供のお祝い金なども関係なく半額ずつですか?
・ボーナスが冬に入るのですが、それを待ってから離婚の方が良いですか?
・例えば高く売れる家具なども平等に分けるのでしょうか?家具をほとんど持っていかれたりその後売られたりしたら嫌なのですが…

自分で調べろって話なのですが
もし分かる方いましたら教えてください。
またこうした方がいいよというアドバイスなどあればそちらもお願いします🙇‍♀️

コメント

ほむら

お互いが同意すればいいので、財産分与に関しては、夫婦間で納得してればどちらかが損しててもいいんです。例えば、家具家電はあげるから、車はどうぞ、とかで同意したなら、それはそれでありです。
何もかもきっちり財産分与したい、となると、全てお金に変えて分けた方がいいでしょうね。

家を売って、残ってるローンより家が高ければいいですが、ローンの方が高い場合、面倒なことになる場合がありますが、どうでしょうか。またローンの名義は誰でしょうか。

子どもの口座やお祝い金は子どもの財産なので、財産分与の対象になりません。

ボーナスを待つかどうかは、主さんの経済状況次第です。

まず別居するかどうかは、旦那さんが、中々離婚に同意しなそうな場合なんかはまず別居していいと思いますが、離婚に同意して、離婚に向けて準備ができる場合はすぐに別居する必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️!

なるほど!
    車は旦那しか使っていませんが離婚するとなるとうると思うのですが、私が使ってない状況でも売らせてお金として分けることはできるのでしょうか💦

家の名義は旦那になっております!
    2年前に3000万くらいで買って毎月8万、ボーナス月プラス10万で支払っていますがどうですかね…
    ただ旦那はどちらにせよここには住みたくないと思うので売ると思います💦

口座は持ってなく、お祝い金はそのまま現金で残していますがそれでも大丈夫ですか?
    子供手当や扶養手当はどうなりますか?

私は専業主婦なので、財産分与でいくら貰えるか次第です…
    ただそれを言うと旦那にそんな事させないとその前に離婚されてしまうのではと思っています🥲

旦那は多分すぐ同意してくれると思いますが、私が実家へ帰って保育園と仕事が決まってから離婚したいなという気持ちです💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと火災保険や車検の積み立て貯金もしてるのですがそれらも対象になりますか?

• 7月30日
  • ほむら

ほむら

下に返信してしまいました。

保険関係も解約金が戻ってくるなら財産分与の対象です。

何でもかんでもお金に変えて、財産分与すると損することもあるので注意です。物もそうですが、子ども関係の保険やご自分の健康保険など、長く入られている方がお得な物、以前と同じ内容の保険に入ろうとすると、以前より値上がりしている場合などもあります。

• 7月30日
ほむら

車を無理やり売らせる、というのは現実的ではありません。
旦那さんが乗り続けたいなら、査定に出し、査定の半分の金額を代償金として支払わせることはできます。

オーバーローンの場合、お金を借りている銀行の許可が必要になったり、手続きがちょっと面倒だったりします。家も査定してみて、どうなるか、ですね。
ローンが残る可能性もあります。

お祝い金をもらったまま保管してるとかなら大丈夫ですが、お財布に入れてしまったり、お祝い金とわからない状態の場合は、財産分与の対象になると思います。
子ども手当、扶養手当は財産分与の対象です。離婚後は子ども手当は子どもを育てている方の親のものになります。

色々無理やり売らせたりすることは無理なので、多くの場合、貯金は半分こして、物は家具家電は妻、車は夫、など話し合いで分け合うことが多いです。
例えば、家電を売ったお金で、また同じ家電を一式揃えることって無理なので(中古で売るときは半額以下くらい安くなるので)、物でもらった方がいいこともあります。

子どものために、子どもの保育園などが決まってから離婚でもいいか、ということまで同意してくれるか?という話です。
離婚と言い出したら今すぐでてけ!というような人なのか、養育費や今後住む場所、面会についてなどちゃんと話し合えるひとか、という意味です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    こういう事って皆さん弁護士さんに相談して財産分与しているのでしょうか?

お互い要らないというものは売るとかすれば良いのですね!

なるほど!
    もし今すぐ出ていけとなった場合は弁護士などに相談するしかないのでしょうか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスを待つ場合は、ボーナスが入った時点のお金で財産分与すれば良いのでしょうか?

• 7月30日
  • ほむら

ほむら

話し合いでお互いが納得して離婚できるなら、弁護士は必要ないので…
    弁護士の費用もかかりますし、夫婦間で話し合いできるに越したことないでしょう。
    拗れそうな場合は第三者を入れるのは有効ですね。お若い夫婦の場合は、親に間に入ってもらうことも多いのではないでしょうか。

今すぐ出てけ、養育費渡さない、財産分与はしない!とか言い出したら弁護士必要ですね。

• 7月30日
  • ほむら

ほむら

ボーナス入った時点での財産分与ですね。
    ただ、そもそも離婚でお金をたくさんもらおう、とか得しよう、考えるのは間違いというか、無理があるので、お互い妥協して、落とし所を見つけて…ということになります。
    ボーナス待つかどうかで財産分与に影響あるくらいの収入の旦那さんなのでしたら、これから経済的には厳しくなるでしょうし、もらえるものはもらうべきだけど、離婚というのはお互い失う物が多いものです…

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥協…そうですよね😭😭
    旦那のボーナス含めてもせいぜいプラス20万くらいですね💦
    経済面は旦那よりは低くなると思いますが、元々そんなに裕福では無かったです🥲
    失うもの多いですよね、なんか悲しくて涙出てきました🥲
    詳しく説明してくださりありがとうございます🙇‍♀️
    助かりました🙇‍♀️!

• 7月30日
  • ほむら

ほむら

離婚する、財産を分ける、という時点で、お互いが全て納得する…というのは難しいと思います。
    お互いの思いをそんなに聞けるなら、そもそも離婚しないでしょうし😅

結婚も、離婚も幸せになるためにすることです。離婚して今より幸せになることを願っています。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    まだ気持ちがあるので、今はとても辛いですが娘と幸せになれるように頑張りたいと思います✨
    ありがとうございます☺️!

• 7月30日