※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

以前、このような質問をさせていただきました(写真参照)私は体調を理由…

以前、このような質問をさせていただきました(写真参照)
私は体調を理由に断りを入れてました。先日実母と義父が電話する機会があり、その際に「8月は難しいけど9月に食事会したいですね」って話をしたそうです。義母もその気でいるみたいです。
妊娠中なのになんで食事会したがるんやら😥って思っていました。

7月にコロナが急増してから自分の身近な人も陽性、濃厚接触者になり自宅待機しているご時世です。そんなこともあり今日、かかりつけの産院から
『国や自治体が行動制限かけていませんが、コロナが増えているから、不要不急の外出は控えること、3密は必ず守ること、県外に行かないこと、同居家族にも協力してもらうこと、普段会わない人と会うのは控えること(別居の家族や親戚の集まり、友人の集まりなど)をお願いします。これは産院に通う妊産婦さんや赤ちゃんを守るためであります。』と言われました。(通院してる人に言ってる感じです)
コロナ陽性だと健診が受けられなかったり転院になったり帝王切開なったりと大変なことになるとニュースで見て知ってましたが、産院からも同じこと言われました。産院は小さなクリニックなのでコロナ対応してません。
いつ、どこでかかるかわからないが、妊娠異常がある妊婦は注意してほしいとのこと。

自分は切迫早産の診断で休んでますし、コロナのこともあるし絶対食事会なんてやるべきじゃないです。
産院で言われたことは厳しすぎるなと思ったけど産院で言われたことを守る方が正しいですよね?一度は体調のことで断りを入れているのにやりたがる両親たち、私には理解できません😥
ちなみに食事会は6人でする予定でした。少人数じゃないですよね。産院で言われたことを両親たちにそのまま伝えても説得力ありますよね??(ちなみにお互いの両親はコロナ酷くても旅行行ったりする人たちです。)

コメント

はじめてのママ

以前の質問はこちらです

mi-ko

やるべきではないです!
万が一があって後悔しても嫌なので、産院の先生からの言葉を守った方がいいと思います!
それでも納得してもらえなければ、再度病院に相談したけど駄目だと言われた。自分たちだけの問題ではない。と言えばいいと思います。
切迫もあり、コロナもあり、大変な妊婦さんと赤ちゃんを、ご両親たちはもっと大事にしてほしいですよね😖

はじめてのママリ🔰

私、2人目妊娠中
1回目のコロナ自粛期間でした。
私もはじめてのママさんと
ほぼ同じ内容を産婦人科から
言われてました。
同居家族以外との接触は
控える様にも言われました。

義母が家に呼びたがりますが
産婦人科からこう言われてるので行けません!
と伝えてお断りしました😊

少人数だろうと
誰が持ってくるかは
もう分からないので
避けるのが1番だと思います...

くまのママ

大変でしたね😭御身体は大丈夫でしょうか💦

私も第二子妊娠中、切迫で自宅安静でした!
切迫でもし入院ってことになれば自分がコロナに感染していたり濃厚接触者になった場合、入院で来る産院は限られているし、もしかしたらすぐに入院できないかもしれないと思い、検診以外ずっと家にいました!
(お腹が張って外に出られる状況ではなかったのですが)
同居の両親とも食事は一切しませんでした!

今はお食事会は避けるべきではないかと思います😊💦
産院から会食は禁止されていると言ってもいいと思いますよ😭
こちらが言わずともご両親には理解して頂きたいですよね😢
今はご自身の身体と赤ちゃんを最優先に考えてください💗✨

かなた

やるべきではないですし、産院の言ってることは少しも厳しく感じません。
24週だと転院するにも受け入れ先があるかどうか…
言われたことを伝えて断ってもまだ誘うなら孫を殺すきか!とぶちギレます💦💦

Yu-mama

産院で言われたことは守ったほうがいいと思います!
もし、何かあったときに後悔したくないしお腹の赤ちゃんを守れるのはパパとママしかいないですから。

私は、下の子をコロナ禍で出産しましたが妊娠期間中は、義父母からの食事のお誘いは全て断りました!
人数も娘込みで5人になるし義父母も働いていたので感染リスクがあがる行動は控えてましたし退院の際は、テレビ通話でお披露目しただけです☺️同じ市内に住んでますけどね!

はじめてのママリ🔰

妊娠されててしかもコロナでっていう状況考えれば、普通義両親も実父母もやめるように動くべきですよね😂
その方々自分のことしか考えてないのでは…💦
とくに義父の言い方嫌ですね。孫になにかあったらどうするんだ。

強いお気持ちで、お断りして大丈夫です🙆‍♀️
今回のコロナの感染力、これまでのコロナと比にならないので、そのうち義両親実父母の誰かコロナになりそうですが…