※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で切迫早産で仕事休むことに。有給4日使い、傷病手当申請へ。傷病手当の手続きや待機期間について不安あり。

切迫早産、傷病手当について。

現在妊娠8ヶ月で、正社員で働いており、9/4より産休に入る予定でいます。
ですが本日産婦人科検診にて、切迫早産と診断されてしまい、仕事はNGと言うことて急遽、明日から産休に入るまで自宅休養してと先生から切迫早産と記入のある母健カードを発行されました。
急なことで戸惑っていますが、明日から仕事お休みすることになりました。
有給が今4日間だけしかないため、傷病手当も申請しようと思っています。ここでいくつか質問なのですが、明日から出勤停止と言われたので、
明日から有給4日とりその後は傷病手当を申請しようと思います。
母健カードは会社に郵送し、
傷病手当について質問なのですが、傷病手当のフォー①マットは自分でHPから印刷し、産婦人科の先生に記入してもらえばいいのでしょうか。
②また先生に記入していただく傷病手当の日にちの期間は私の場合、何日から記入して頂けばいいのか、
③傷病手当自体、どのタイミングで記入してもらえばいいのか、
母健カードを会社に提出したら次の検診ですぐ傷病手当を書いていただけるものなのか。いくつか疑問があります。
④3日間待機期間があるとおもうのですが、
例えば明日から4日有給使用すると、7/30、31、8/1が待機期間(有給3日使用)8/2(有給1日使用)8/3から傷病手当金支給開始日 の認識であっていますか。

どなたか詳しい方、教えていただけると大変助かります。
またこうした方がいいとかありましたら教えていただきたいです。わかりづらくすみません、よろしくお願いいたします。

コメント

あくまで私の会社の場合ですが...

①会社から渡されました
②有給は消化せず、休んだ日〜産休開始まででしま
③会社から紙を貰ってすぐ
④医師からの安静指示なので有給使いませんでした

1番は会社に聞くことが良いと思います。
過去にも似たような前例があるかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます!!
    とても助かりました。一度会社にきいてみます!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

①会社から貰いました!一度聞いてみるといいと思います
②自宅休養を始めた日で大丈夫です。
③産休に入るまで休むなら9/3以降記入出来ます。
未来のことは記入出来ないので安静解除もしくは産休に入るまで以降で病院に書類提出します。
④合ってます!休んだ日から待機期間までの間は有給のため不支給になりますという書類も届くはずなので、休み始めた日から休み終えた日までの期間で提出したら大丈夫です。

お身体大事にしてください🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても助かりました。ありがとうございます!

• 8月5日
はじめてのママリ

①会社が印刷してくれる場合もありますが、労務担当としてはHPにあるものなのでご自身で印刷して医師にお願いしてもらったほうがありがたいです!
その後会社に一式を送っていただくか、データで送るなどして会社記入のページを受け取るのかは会社に確認ですね!(やり方は会社によります)

②明日から出勤停止とのことなので明日からでよろしいかと!

③次の健診でお願いして大丈夫だと思います。

④有給も待機期間になりますので、その認識で合ってます!8/2は待機が明けてますが、有給なので不支給になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

健康保険で働いています。
①ご自身で印刷するか、職場の人事のご担当の方に言えばもらえると思います。
②④にもつながりますが、有給期間から申請するならば7/30〜記入してもらう必要があります。労務不能の期間の中で待機を3日間とり、4日目から支給開始となります。
③傷病手当金は必ず申請期間経過以降の証明が必要です。例えば8月1ヶ月分の申請なら、9月1日以降に証明をもらってください。
④その認識で間違いないです。

体調一番に安静に過ごされてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月5日
れい

職場に確認してから動いた方がいいかと思います

私も出血で1ヶ月休みましたが、傷病手当ではなく職場で定められてる傷病休暇(有給だけど自由取得じゃない)の範囲でおさまりました
明らかにそういう制度がない小さいところなら別ですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!一度職場にも確認してみます!

• 8月5日